ブログトップ
<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お花見@新宿御苑
この寒いのに、週末は新宿御苑でお花見を敢行!
みんなひざ掛け等防寒具持参で、重装備w
私は、腰と肩と足首にカイロをセットし、ひざ掛けで仕上げ。
そこまでして花見がしたいか!?って言われると、まぁーお花見と言いつつみんなで宴会したいだけなんだが・・・せっかくの機会だし。

おつまみはデパ地下お惣菜&みんなの持ち寄り~。
c0041132_204539100.jpg
思ったより咲いていた♪
c0041132_20454933.jpg
もうちょっと暖かいとよかったけど、寒さを忘れるほど楽しかったりして・・・
[PR]
by phedre | 2010-03-31 20:48 | お散歩@東京方面 | Trackback | Comments(0)
筑波山 梅祭り
筑波山の梅祭りに行ってきたー♪
毎年行こうかと思いながら、筑波山行きバス停の行列に恐れをなして行った事が無く(^^; 
混んでるの覚悟で行ったら、14:30頃のバスはかなり空いてた。午後ゆっくり行くといいんだねー。
c0041132_14265522.jpg
満開~♪ 
c0041132_1427298.jpg
眺めもいい。(ちょっと霞んでいたけど)
c0041132_142791.jpg
c0041132_14332543.jpg梅林というと、偕楽園もそうだけど普通の公園のような、起伏の無いところを想像するけれど・・・。
筑波山の梅林はかなりワイルドで、散策と言うよりハイキング。結構、足に来るw
一番上まで上がるのは、後のことを考えてやめといたけど、翌日はやっぱり筋肉痛になった。

→途中でみかけた猫。
ちょっと悪いカンジでかわいい。
[PR]
by phedre | 2010-03-21 14:39 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(4)
長崎ペンギン水族館
満腹になったところで、長崎ペンギン水族館へ。帰る方向にあるので、ちょっと立ち寄って見てみようぐらいの気持ちで寄ったら、もー楽しくって大興奮!実は一番楽しかった場所かも・・・。
c0041132_1926182.jpg
泳いでいる時はまるで別ペンギンのように凛々しい。
ガラスに向かって整列しているのを見て、見本の人形かと思った。紛らわしくってカワイイ。
c0041132_19285886.jpg
仲良し♪
c0041132_19292940.jpg
ご飯タイム~。おしりがキュート!

写真では同じような種類のばかりになっちゃったけど、実際は8種類と日本で一番多くの種類を飼育しているそう!
周辺のお散歩コースものどかで良かった~

エキサイトにここのブログがあったんですね。ペンギン水族館のお茶の間
雪の日に、水族館の外を散歩するペンギンの記事がもーー可愛い♪♪
読んだらまた行きたくなっちゃった・・・。
[PR]
by phedre | 2010-03-15 19:42 | 九州 | Trackback | Comments(0)
雲仙ドライブ
雲仙へドライブへ連れて行ってもらった。
途中、温泉地である小浜を通過。「ここが、オバマ氏のニュースで話題になった小浜ですよ~」(実際に派手に報道されていたのは、長崎ではないそうだけど)もしかして街中に色々垂れ幕とか幟とかあるのかと、車から眺めていたら、発見!小浜の観光案内所!
c0041132_1912189.jpg
グッズも売ってるのではと思い、中に入ったら色々売ってたw
ここに来るまでは、何だかな~って思っていたのに、案外面白いのでつい、ストラップを買ってしまった・・・。しばらくこれで話題が出来たので、いい買い物だったなw
温泉はすごく良さそうだったので、ぜひ浸かりに来たい~。

↓そのオバマグッズと、地獄谷~雲仙の様子。
c0041132_197453.jpg
c0041132_1985877.jpg
遠くに阿蘇山
c0041132_1995481.jpg

お昼は佐賀との県境の辺りへ行き、浜辺で取れたての牡蠣を焼いて食べられる所に連れて行ってもらった♪
袋にざくっと入った牡蠣と、野菜や帆立をじゅーじゅーと。
c0041132_19141165.jpg
こんな大粒のぷるっぷるの牡蠣!何もつけなくても美味しい・・・!
長崎は海の幸が美味しくって、居酒屋さんでもお刺身など満喫してきたが、この牡蠣は最高だった。これだけのためにまた行ってもいい・・・
[PR]
by phedre | 2010-03-15 19:19 | 九州 | Trackback | Comments(2)
大宰府~九州国立博物館
福岡から長崎に入ったので、大宰府にも寄ってきた!
ちょうど梅の時期で、華やかな風景♪
c0041132_2023364.jpg
c0041132_20251045.jpg
狛犬が生き生きしてるなー
c0041132_20244530.jpg
灯篭の上にもいる~

そのまま、九州国立博物館
「大宰府のすぐ近くだよ」って言われて、連れて行ってもらったら、近くっていうか敷地の中だった。
c0041132_20264993.jpg
ここがエントランスらしいんだけど・・・?
c0041132_20271983.jpg
長いエスカレーターを上って外に出ると、こんな立派な建物が隠れていた。

時間無かったので、ダッシュで常設展を眺めてきた。東博と大きく違うなーと思ったのは、日本の物でも全体的に雰囲気が東南アジアっぽいものが多い。「『日本文化の形成をアジア史的観点から捉える』をモットーに、日本とアジア諸国との文化交流の歴史に焦点をあてた展示を行なっています。」との言葉どおり、アジア物の展示がとっても素敵に充実してる。
まだ帰りたくないよーと、後ろ髪引かれながらも、大分からも友人が出てきてくれて夕食の予定だったので、駆け足で退却。ああー名残惜しい。いい展示だった。
[PR]
by phedre | 2010-03-02 20:43 | 九州 | Trackback | Comments(0)