ブログトップ
<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
コルドバの町歩き
c0041132_1664143.jpgセビーリャから電車に乗って、コルドバへ到着。

ヨーロッパらしく、朝晩は涼しい。バルセロナで羽織っていた薄手の上着も、コルドバに着く頃にはもういらない。

メスキータの横を抜け、まずは向かいの観光案内所に行き地図を貰ってぶらぶらしよう、と立ち寄ったらそこも古い建物を利用していて重厚な雰囲気で、ちゃんと周辺も美しい景観が保たれていた。
隣で何やら展示があるようなので、覗いてみたら、気持ちのいい中庭に出た。各地の陶器なども展示販売していて、カラフルな陶器は眺めているだけでも楽しい♪

c0041132_1723945.jpg
その建物の壁にあった、何だろう・・・真ん中の部分は、水道の蛇口ぐらいの大きさ。
c0041132_16444966.jpg
街はあちこちタイルで装飾されている。個人宅の入り口、看板、案内板などなど。
c0041132_16442898.jpg
町で取り決めがされているのか、レストランなどの看板(道にせり出しているタイプのもの)はデザインが統一されていて、通りの写真を撮ってもすっきりしている。

メスキータ周辺は、入り組んだ細い道が集まって、迷路のよう。気の向くままに歩いたら、もう完全に迷ってしまった。メスキータの塔がやっと見えたと思っても、戻れないのは何故ー!?
でも、迷いまくっている観光客をたくさん見かけるので、なんだか心強くもある。しかし疲れた・・・。
c0041132_1764842.jpg
c0041132_177074.jpg
まさにアンダルシアのイメージのパティオ@シナゴガの向かいにあるおみやげ屋さん。
c0041132_179120.jpg
鮮やかな花で飾られたところが多い中、緑だけの装飾はシックで落ち着く。
[PR]
by phedre | 2010-05-31 17:20 | スペイン | Trackback | Comments(0)
バルセロナで乗継
フランクフルトから、バルセロナへ。
c0041132_158289.jpg
南フランスのカマルグかな?
ルフトハンザCitylineの機内は、TVモニターが無くって何処を飛んでいるのかわからない(^^;
c0041132_1541948.jpg
機内で出たサンドイッチは、まさにドイツのプチプチしたパンにチーズが挟まっていて、おいしい♪ついでにゼクトも飲んで(^^)ちょっとだけドイツ気分を味わっての移動。順番が前後しますが、右上はフランクフルト行きの機内からの眺め。エストニアの沿岸付近かな~。
c0041132_1544694.jpg
バルセロナへ着陸~(フィルムで撮っています)。サグラダファミリアっぽい突起が、真ん中のちょっと右寄りの辺りに見える・・・。ズームできないのが残念。

そしてバルセロナの空港ホテルで1泊して、翌朝7時のVuelingでSevillaへ。搭乗する頃に、夜が明け始めた。昨日到着時にはたくさん見かけた日本人も、この時には全然おらず、本当に地方へ移動するんだな~という気持ちになる。

Sevilla空港に着いて、バスでRENFEの駅へ行き、Cordoba行きの切符を購入。久しぶりのスペイン語でドキドキだけど、切符売り場のおじさん、単語で話してくれたので良かった。「コルドバね。今?」「5分後?」みたいな簡単な会話でも、ものすごい達成感。
ちょうど、AVEじゃなくってもうちょっと安い特急に乗れて(コルドバなら所要時間は同じ)、往復で35ユーロほど。AVEの片道程度の値段・・・わーい♪
コルドバの話は次回の記事から~。

バルセロナのホテル
[PR]
by phedre | 2010-05-31 15:41 | スペイン | Trackback | Comments(0)
スペインへ
c0041132_13371218.jpg

c0041132_133521100.jpgスペインに行ってきました!♪
アンダルシアとバスクを回ってきました。(写真は、コルドバのメスキータ)

十数年ぶりで、当時は通貨がペセタだったので、物価が相当上がっているのだろうかという心配と、半分は一人で移動するためスリの心配&対策をしながらの旅立ち。
マドリッドとバルセロナからの電車利用を避けて(やっぱり鉄道駅でのスリが一番怖いので)、ドイツ経由Barcelonaで飛行機を乗継いでSevilla、Cordobaを回り、その後バスク地方のVitoria、San Senastian、Hondarribia、Bilbaoを回るというルートです。
ルフトハンザで行ったので、バスク地方からは直接ドイツへ戻れて便利でした♪

↓日程
1 フランクフルト経由でバルセロナへ
2、3 バルセロナ~セビーリャ(Vueling航空)、電車でコルドバへ
4 セビーリャへ
5 セビーリャ~ビルバオ(Vueling)、バスでビトリアへ
6~10 サンセバスチャンへ
11 オンダリビアへ(サンセバスチャン空港の近く)
12 ビルバオへ
13 ミュンヘン経由で帰国

以前の旅では、バルセロナ・バレンシア・グラナダに行き、安いオスタルなんかでダラダラして過ごしただけでしたが・・・。今回はその当時覚えたスペイン語が役に立ってくれて、良かったです♪

そして初めての格安航空利用。バルセロナからセビーリャへ、基本料金なんと25ユーロ。これに預けるスーツケース代とか、座席指定料金(やっぱり窓際に座りたいし・・・後方の席なら2ユーロ)、クレジットカード払い手数料を入れて45ユーロぐらい。安いなぁ~。セビーリャ-ビルバオは、週末にかかったのもあって100ユーロほどだったけど、まぁこんなもんでしょう。幸い、ユーロも安くなってきていたし。(出発時の両替で130円)

しばらくスペイン旅行記にお付き合い下さい♪
[PR]
by phedre | 2010-05-31 14:59 | スペイン | Trackback | Comments(0)