ブログトップ
<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
高松の街で
高松に到着!
ホテルは、高松城址を見下ろせるANAホテル。この頃には青空ものぞいて、足取り軽やかに高松観光♪
c0041132_2036477.jpg
香川県立ミュージアムへ立ち寄り、倉庫街を改装した北浜Alleyへ(左下2枚)。古い建物をうまく利用した、雑貨屋さんやカフェが何軒も~。お茶して雑貨屋さんを覗いたら、欲しいと思っていたタイプのお皿に出会って即ゲット!嬉しいお土産♪
c0041132_20361174.jpg
日が暮れて、商店街をぶらぶら歩きつつ夕食へ。
香川出身の友人、Aくんオススメの、骨付鳥一鶴。香川=うどんのイメージだけど、骨付き鳥も名物らしい。「ビールに合いますよ!」って言われては、行かないわけにはいきますまいw
ジューシーで少し辛口の骨付き鳥、ビールがうまい~。鶏飯も!他のおつまみもおいしかった(^^)満席なのも納得。つくばにも支店欲しいー!

ホテルに戻って、ラウンジで1杯。一番好きなジャックローズ作ってもらったー♪
c0041132_2036747.jpg
部屋からの夜景と朝の港。
高松は清潔感のあるすっきりきれいな町で、人も穏やかだし住んでみたくなっちゃった。
今回は予定が変わって、栗林公園や城址公園には寄れなかったけど、次回のお楽しみかな。
[PR]
by phedre | 2011-12-19 20:57 | 四国 | Trackback | Comments(4)
丸亀~なぜか瀬戸大橋再び
四国2日目。
予定では、朝食開始とともに会場へ行き、すぐ電車に乗って高松→フェリーで直島へ。
ちゃんと朝風呂もして、朝ごはんも食べてコーヒーも飲んで、駅まで送ってもらいJRに乗り込んだ!
予報ではこの日も翌日も雨。少し小降りになってくれたらいいなーと思いつつ、車窓風景を眺めながらのんびりしていると・・・、なんと車両故障で電車がストップ。乗り換えも、バスも無い駅で降りることに。
3日目を高松観光の予定にしていたので、急遽直島と日程入れ替え。駅前の喫茶店でコーヒーを飲みながら、代替案を検討したら、丸亀城がタクシーで15分程度で行けそうなのがわかり、そこへ目的地を変更。
c0041132_17573296.jpg
丸亀城、想像したより坂が険しくって・・・、筋肉痛と雨の中ではやや堪える。
c0041132_17574031.jpg
石垣が見所だそうで、立派!高浜虚子の碑もあり、四国に来たんだな~って実感。
ここ丸亀は、うちわが特産とのことでマンホールもうちわ。
c0041132_17575781.jpg
街にはなんとも立派な公衆電話がw 元銀行のレトロな建物があるアーケードを抜けて、猪熊美術館を見ようーと思ったら臨時休館で休みorz とりあえず、駅近くで腹ごしらえ・・・揚げたての海老天が美味しいうどん♪

電車も元通り動き始めたので、高松へ移動。途中で快速に乗り換えたら早いらしい、と、周りの人がすぐ向かいのホームに並んでいるのでそれにならったら、なんと岡山行きに乗ってしまった・・・
c0041132_1757428.jpg
再び瀬戸大橋を通って、何故か対岸へ向かう我々二人。でも、瀬戸内海の風景を再び満喫できた上に、なんと児島駅のホームに停車するアンパンマン電車を発見ー!
間違えたのに、超満喫して今度こそ高松へ・・・
c0041132_17572829.jpg
この頃には雨もやみ、空も明るくなってきて、高松は傘なしで観光できそう。翌日の直島も晴れるかもー!
[PR]
by phedre | 2011-12-09 20:41 | 四国 | Trackback | Comments(0)
こんぴらさん参り
こんぴらさんに上る気満々だったものの、駅に着いたときには小雨。ホームから見ると煙ってる・・・この日宿泊する旅館がすぐそこ(写真に写ってる「琴参閣」)なので、荷物を預けて杖を借りて出発!

雨なのと、前回の記事に書いた「ことちゃん結婚式」まで時間が無かったので、半分の大門までタクシーでショートカットしちゃいました。
門から少し歩くと、向こうから来たガイドさんが「もう少しですからね~、がんばって下さいね~」と励ましてくれて・・・すみません、まだ上り始めたばかりですー
c0041132_16202250.jpg
ちょうど人が切れたときに写真を撮ってますが、平日の雨の中でも次々団体さんが訪れていて賑わってます!
c0041132_1620935.jpg
書院。帰りに立ち寄って、襖絵を鑑賞。静かでよかったです♪
c0041132_162017100.jpg
本宮に到着~~!!
誰もいないのは、ことちゃん結婚式の入場前なので、みなさん違う所に集まっているからです。
c0041132_16202017.jpg
三穂津姫社中心のパノラマ。雨もしっとりした風情でまた良し。
c0041132_16202648.jpg
こんぴらさんの狛犬♪
c0041132_1620114.jpg
降りてきて参道を散歩。こちらは造り酒屋で、お土産に小瓶を1本買いました。
c0041132_17307.jpg
この後はひたすら温泉でまったりです。広い旅館で賑やか。薔薇風呂が豪華だった・・・。
そして特筆すべきはマッサージ師さんがすごい上手!こんぴさらん参りの疲れも取れて◎、でもやっぱり翌日は筋肉痛になりました(^^;
[PR]
by phedre | 2011-12-08 17:10 | 四国 | Trackback | Comments(0)
サンライズで香川へ
すっかり寒くなりましたね。
先月、温暖な瀬戸内へ遊びに行ってきました♪

今回は、「サンライズ瀬戸で四国へ行こう!こんぴらさんと直島の旅」と題して、行きは寝台列車のサンライズ瀬戸に乗って初・四国上陸です!
c0041132_15372564.jpg

出発前には別の友人と久しぶりに東京駅で落ち合い、フォーシーズンズホテルのバーでまったり。旅気分盛り上がる♪
サンライズが入線すると、写真撮る人がいっぱいで(自分たちも含め)気分盛り上がる~

中は新しくてキレイ!私たちが泊まった個室(シングル)も、三人並んでお喋り出来る広さ。2段ベッドの部屋も楽しそう。
c0041132_15384230.jpg
翌朝目覚めたら、弱い雨。思ったとおり結構揺れるので、寝不足~。
高松駅に降り立つと、アンパンマンがお出迎えー!
こんぴらさんに登るのはどうしようか?と話し合いつつ駅の喫茶室で朝食。サンドイッチが美味しかった♪

ここからは琴平電鉄「ことでん」でこんぴらさんへ。
c0041132_15373379.jpg
終点の琴平駅に着くと、ことでんのキャラ「ことちゃん」(イルカ)がお出迎え。かわいいフェルトの人形が飾ってあって、結婚式バージョンのもある。写真を撮っていたら、「今日は、ことちゃんの結婚式なんですよ」と近くに居た方や駅員さんが教えてくれた。なんと、これからこんぴらさんで結婚式をするらしい!!
雨なので、こんぴらさんは上まで行けなくてもいいか・・・って言ってたのを急遽一番上を目指すことに変更。

時間ぴったり!ことちゃんの結婚式に間に合った!
c0041132_15391665.jpg

ギャラリーも意外と多く、二人(?)が登場すると何故か笑いがw
移動中、天井などに引っかかったりするみたいで、なかなか本堂へ辿り着けないのがカワイイ。
挙式の間は、周辺を観光して、終わったら撮影会が始まったのでそれも見てと・・・。
小雨の中で、「中の人も大変だね」ってHちゃんが言ったら、すかさず近くにいた関係者の方が「中の人はいないんですよ(^^)」とw

このイベントは、ことでん100周年記念イベント&交通安全祈願を合わせて行われたものだそう。
しかもなんと!この結婚式の後、電車に乗ってハネムーンへ出発したとか!
あとで駅にことちゃんグッズを買いに行ったら、駅員さんが「さっき出たところですよ~」って・・・う~ん惜しかった!
お土産に、ことちゃんのハンドタオルを買いましたー。
[PR]
by phedre | 2011-12-08 16:18 | 四国 | Trackback | Comments(4)