ブログトップ
<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ルアンパバーンへ!
お昼過ぎのバンコクエアウェイズで、ルアンパバーンへ!

早めに空港へ行ったら、出発が1時間ほど遅れていて・・・、その間は、クーポン食堂で軽いお昼を食べたり、免税店でジム・トンプソンやタイブランドの石鹸類などを念入りに下見(帰国の時に買おうと思って)。
バンコクエアウェイズは全てのクラスでラウンジが使えるので、後はラウンジでまったり。バナナの皮でつつまれたもち米のおやつが美味しい♪乗ったら、機内食も出る。サラダと魚のソテーにポテトだったかな。米やパンはつかないのかな?という不思議な食事・・・
ラオスが近くなると、どんどん山間に入っていく。
c0041132_20225336.jpg
空港は、やっぱりちっちゃくてカワイイ!
c0041132_2026775.jpg
ちょうどルアンパバーンの中心部手前辺りかな。
奥を流れるのがメコン川、右手側がナムカーン川。
c0041132_20332454.jpg
真ん中にプーシーの丘!
c0041132_20283221.jpg
こちらは帰りに撮った写真、上の写真の右にくっつく感じで、奥のメコンと手前のナムカーンに挟まれた中洲がメインストリートのあるエリア。
今回も機内からはフィルムで撮影。大事な旅の友。

ちなみに空港から写真のエリアまでは、車で15分ほど。近い!!なかなか、上空から鮮明に自分が滞在する街の様子が確認できることはないので、後から写真を見直して喜びもひとしお。
[PR]
by phedre | 2012-01-31 20:56 | ラオス&タイ | Trackback | Comments(0)
お一人様満喫(2)@バンコク
お一人様満喫プラン二日目。
昨日元気なら行こうと思っていた(当然無理だろうと思ってはいたけど・・・)、暁の寺ことワット・アルンへ!
c0041132_21384958.jpg
思えば、暁の寺へ来るのもこれで4回目。ミャンマーの帰りに旅仲間と夕刻に訪れ、Y嬢とアユタヤの旅の時に再訪、そして夫とスコータイの旅の後に寄り。Y嬢と午前中に来た時が光の加減が最高だったので、がんばって一応午前中に行ってみたのだが、う~ん、いまいち違う(^^; もっと早い時間に来ないと駄目だったか。
c0041132_21485687.jpg
川から見える仏塔も好きだけど、本堂も心地よくて好きなんだ♪
c0041132_2137337.jpg
本堂側からの眺め。
c0041132_21373872.jpg
いつ来てもうっとりのモザイク!
c0041132_21373534.jpg
境内にいる猫ちゃん。
右上の子は、ちゃんとご飯コーナーがあってむっちり幸せそう。他にも、警備員さんに懐いてる子がいたりとあちこちに猫が。
時間に余裕ありまくりだったので、自分撮りを色々したりw
c0041132_224312.jpg
フィルムでも一枚。

さてサイアムパラゴンへ戻って、フードコートでお昼の後バスに乗って買い物と思ったがバス停がうまく見つけられず、疲れてサイアムスクエアを彷徨いながらマンゴータンゴでデザート(迷ってる割に満喫)。

本気で疲れたので、夫が到着する前にホテルへ戻る事を考え、とりあえずセントラルワールドプラザのマッサージへ。2階にあるマッサージ、フット60分で300Bと結構高めだなーと思い、サイアムを歩いた時に何軒か見たところ同じ値段設定で、今この辺はこれが相場?だったらホテルに近いセントラルで。って事で行ってみたら、担当のおば様が神技の気持ちよさ!マッサージで眠くはなっても眠った事は無いのに、今回は気持ちよくて寝ちゃった(ちょっともったいない・・・)。超ほぐれた。値段は最後にお茶とチップ込みみたいで、チップを貰いに来る気配も無く、観察していても渡している人はいなかった。あれこれ悩まなくていいのはありがたい。

早めにホテルに戻って、鍵を貰ったついでに「これから夫が到着するので、部屋に案内して欲しい」と伝えたら、受付嬢があら?って顔をしてエントランスを指差す。まさに夫、ドアを開けんとすの図w
お一人様満喫プラン、これにて終了!

さて無事合流できたので、夜はバンコクのBさんとセントラルワールドプラザのイサーン料理の店で夕食ー♪YUM&TUMという、前回の滞在で来て美味しかった店~♪
c0041132_21375950.jpg
(左上から)もち米は絶対!豚肉をこんがり焼いたのを、イサーン風辛口ソースにつけて。前回美味しくて感激した空心菜のフライ、こちらもピリ辛のソースで。そしてナッツ入りのサラダみたいなの。当然シンハーで乾杯!
食事はやっぱり美味しくて、また来て良かった。そして2005年にアユタヤを案内して貰って以来の、Bさんとの再会は話も尽きず、名残惜しい。またバンコクに寄る機会は何度もあるだろうから、また数年のうちには会えるよね。

翌日は、念願のラオスへ出発!
[PR]
by phedre | 2012-01-28 00:15 | ラオス&タイ | Trackback | Comments(4)
お一人様満喫(1)@バンコク
c0041132_17205641.jpg年末年始の旅、ラオス&ちょこっとバンコク旅行記です。

今回の旅程は、バンコクで2泊~ルアンパバン(ラオス)~バンコク1泊。
ラオスへはバンコクエアウェイズ利用なので、乗り継ぎに余裕を持った日程で。
年末ギリギリ出発だと、日本からの航空券はやっぱり高い。というわけで、私だけちょっと早めにバンコク入り。
ホテルは以前も利用したAphrodite Inn。1泊6000円弱なので(バーツも安いし♪)、行っちゃった方がお得だもの。場所もホテルの雰囲気もわかってるし、安心♪

深夜便で到着後、開通したばかり(?)のエアポートレイルリンクで市内へ出る。ホテルはチットロムなので、パヤータイまで行ってBTSに乗り換えてすぐ。チットロムまで30分とかからない!便利!
ホテルに着いたらすぐチェックインさせて貰えたので、そのまま3時間ほど朝寝zzz 疲れた・・・

さて、お一人様満喫プランの最初は!やっぱりSPA♪
プロンポンにある、Vanilla Spaへ~。フロントは日本人スタッフ常駐で、店内も新しくてきれい^^ お値段も手頃!
毎月お得なパッケージを出していて、私が受けたのはフットスクラブ+アロママッサージ+ハーバルボールの2時間半コース。磨かれてほぐされた後は、温かいハーバルボールでまた眠気が・・・気持ちよかった~。
フェイシャルのプランも気になりつつ、結局疲れを癒す方で。次回はフェイシャルもいいな。
c0041132_17502831.jpg
お一人様満喫プランの午後は、時間無制限・お買い物タイム!色々欲しい物もあるので、今のうちに念入りに回って買いたい物は全部買っておこうという計画(ラオスに行く時は、ホテルにスーツケースを預けていくので買い物しても大丈夫)。

チットロム駅周辺をぶらぶらして、エラワンの祠にもお参りしてから、セントラルワールドプラザのフードコートでまずはお昼。カオマンガイが美味しい!50B(150円弱。1B=3円で計算)。

あとはひたすら、ゲイソーンやセントラルワールドプラザ、伊勢丹でショッピング。戦利品はまた、お土産でUpしますが、実はそんなに買わなかった。何故か海外に行くと、財布の紐が硬くなる。
CWPは、以前のように賑わっていてお店も充実しているけれど、やはりテロで焼かれたところの工事はまだ続いていて、元に戻るにはまだまだ時間がかかりそう。

元気だったら夕食はそのままチットロム周辺で取ろうと思ってたけど、やっぱり疲れたのでホテルのレストランで。スコータイ風ヌードルと、ヤムウンセン、もちろんシンハーで乾杯。ヤムウンセンがかなり容赦なく辛い!美味しいけど汗かきながら食べていたら、なんと翌日会う約束をしていたバンコク在住のBさんが登場!念のために、ホテルにメッセージを置きに来てくれ、フロントのおじさんが「今そこでご飯食べてるよ」って教えてくれたとのこと。わざわざありがとうございます♪ しばらく、あれこれお話して、再び明日の約束をして解散。

さて、ホテルの部屋はこんな感じ。最初は一人だったのでダブルの部屋で、ラオスから戻ってからはツインの部屋。ツインの方がずっと広い&窓の外の風景も楽しめるのでお得感高いです。
c0041132_229443.jpg
次回(翌日)もまだまだお一人様満喫!
[PR]
by phedre | 2012-01-26 22:37 | ラオス&タイ | Trackback | Comments(0)
四国のお土産
四国のお土産♪ いっぱい買ったよー
c0041132_14465591.jpg
琴平温泉で買った、日本酒。程よいサイズでお土産にぴったり。
オリーブサイダーは珍しかったので夫に。
各地で醤油・塩を買うのが好きなので・・・塩はなかなか使い切れず、現在金沢の旅で買ったものをまだ使用中。スペインの塩も待ってるし、いつ食べられるのかしら。

こんぴらさんで買った豆吉本舗の豆菓子は、おつまみに最高!ぽりぽり止まらない。
もちろん、うどんも二つほど。結構重いんだよね(^^;

c0041132_1447920.jpg今回のお土産ベストはこの丸亀城和三盆。お城模様に、真ん中はうちわ。凝ってるな~

他に布製品を色々買ったんだけど、写真がどこかへ行ってしまった(^^;
丸亀城の手ぬぐいに、保多織(ぼたおり)のふきん(シーツが欲しかったけど、とりあえずふきんから)。刺し子用の手染め刺繍糸も、香川県立博物館のミュージアムショップで見つけて購入。

それと香川とは全然関係ないんだけど、ずっと欲しかったスペインの直火で使えるお皿を見つけたので、こちらもお土産に~。アヒージョ(ガーリックオリーブオイルで、海老などの具を煮るタパス)作りまくり!買ってよかった。

草間弥生さんの赤かぼちゃポストカードは、冷蔵庫に貼った(^^)可愛い!
[PR]
by phedre | 2012-01-26 15:06 | 四国 | Trackback | Comments(2)
直島、アートの旅
四国の旅最終日。
素晴らしい青空!フェリーに乗って、念願の直島へ・・・!
瀬戸内の美しい風景を眺めていると、あっという間に到着。
c0041132_12345640.jpg
早速、赤かぼちゃがお出迎え。
まずは、私が一番行きたかった地中美術館から♪
c0041132_12351595.jpg
「モネの庭」を抜けた先が美術館の建物。エントランスは手前にあって↓ここもシンプルで素敵♪
c0041132_12351772.jpg
中に入ってみると、地中だということを完全に忘れてしまう明るい造り。切り取られた空を見上げる空間や展示も多く、開放的で気持ちいい~。

モネの睡蓮部屋は、入った瞬間あまりの美しさと静謐な空間に身動きもできなかった。
最初の部屋の奥に展示室があって、その部屋への入り口がもうひとつの額縁のようになるという設計。
たまたま、睡蓮部屋にいる人がすべて死角になる場所にいたので、週末だというのに完璧な状態で見る事が出来たのはものすごい幸運だった。
モネの絵は見る機会が多いので、今改めてこうも感動するとは想像もしていなかった・・・

他の展示もどれも素敵で楽しい!すごく充実した時間だった。幸せ。
カフェでのんびりして、空の光が変化した頃また最初から見るってのもよさそうだな~
c0041132_12353226.jpg
ベネッセミュージアムも楽しかった♪こちらは色んな作品があって賑やか。

ベネッセミュージアムを見てからは、所々に配置された海辺のオブジェを眺めながら散策。
c0041132_12352283.jpg
瀬戸内の風景、ほんとキレイ・・・
c0041132_12563612.jpg
遠くに見えてくる黄色かぼちゃを眺めながら坂を下ったり、とても贅沢な時間だった。
c0041132_12572369.jpg
かぼちゃに接近♪
c0041132_12584097.jpg
結構海ギリギリで、裏側から写真を撮るときは緊張する~

後はちょっと駆け足で・・・夕方の飛行機に乗って帰るので、急がないと。
c0041132_1314979.jpg
c0041132_1314531.jpg
時間があれば入りたかったな~銭湯のILove湯。タイルがめちゃめちゃ可愛い~♪
c0041132_1315922.jpg
フェリーに乗るまで、草間弥生さんの赤かぼちゃを眺めてと。お土産に、黄色かぼちゃのストラップ&赤かぼちゃポストカードを買ったよ@ベネッセミュージアム
c0041132_1315637.jpg

c0041132_132560.jpg
フェリーが出てからも、名残惜しくかぼちゃを眺めて・・・また来るよ~!今度は島で泊まりたいな。
c0041132_132863.jpg
高松の町が見えてきた。もう帰らなきゃ、と思うと寂しい。
でも、食事も美味しかったし、また近いうちに飛行機でさくっと行けるかな♪
[PR]
by phedre | 2012-01-26 13:13 | 四国 | Trackback | Comments(2)
謹賀新年
新年のご挨拶が遅くなりました・・・
c0041132_1235683.jpg
2012カウントダウン@バンコクのセントラルワールドプラザ&ISETAN前
激しいです!w 

この時に見たライブが良かったもので、帰国して色々Youtubeで聴いているうちにはまってしまってw、そしてPillowsの新アルバムも出て両方をヘビロテ。
そうこうしているうちに一月も終わりそう・・・
c0041132_1282778.jpg
ライブはこんな感じ♪Slot Machine というバンドです♪なかなかカッコいいですよ!
Goodbyeという曲が代表曲みたい。覚えやすいのでつい口ずさんで・・・でも、「I say Goodbye」って箇所以外はタイ語でさっぱりわかりません(^^; ライブ映像(Youtube)

写真の整理も延々とやってます。今回は主にラオスのルアンパバーンに滞在して、あまりに気に入って写真の取捨選択に時間がかかっちゃって。
c0041132_1291511.jpg
話に聞く以上に、素敵なところだったな・・・

今年ものんびりと、旅の記録をつけていきます~
[PR]
by phedre | 2012-01-26 12:33 | ラオス&タイ | Trackback | Comments(0)