ブログトップ
<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ワット・プラケオと、ラオス&タイのお土産
最終日はゆっくり寝坊して、ホテルで朝食を取ってから軽く観光へ。
夫のリクエストで、王宮寺院のワット・プラケオを見に行くことに。伊勢丹の前から、バスで行けるので便利~。と思いきや、バスも道も混んでいて結構時間がかかった。しかも途中までしかいかないルートだったらしく、あとバス停3つぐらいの所で下ろされる。王宮周りの出店をひやかして、入り口へ。いつもと違う入り口に向かえと言われ、そっちに行ったらありえない混雑!何で?あれ、拝観料払わないで入っちゃったけど・・・?
c0041132_17161123.jpg
どうやら元日は拝観料無料らしく、元から無料のタイ人だけでなく外国人もいっぱい。こんなに混んでるの見た事ないわ~
c0041132_1716136.jpg
アンコール・ワットの模型も満たし、混んでいるなりに十分回れたので、今日は退却。
c0041132_17163277.jpg
ほんとの所は、ラオス帰りにはバンコクは暑く、人も多くてちょっと疲れたってのも・・・。
c0041132_17162166.jpg
チャオプラヤー川をボートで移動して、チットロムへ戻る。セントラルワールドプラザの裏にあるお寺にちょっと寄ったら、ここもお正月の飾り付け♪
最後の買い物と、のんびりお茶を楽しんで、帰路へ。暑くて消耗したけど、やっぱりバンコクは便利で楽しい。

さて、今回のお土産!
c0041132_17162481.jpg
ジム・トンプソンでリネンのナフキン(他にもTシャツ買った)、免税店の品揃えはすごい。乗り継ぎで買い物だけしてもいいな・・・。カレーパウダーセットと、タイのコーヒー。それから石鹸やバスソルトいろいろ~。HARNNやTHANNのお店は空港には無かったので、市内で買っておいた。バスソルトはエキゾチックな香りで海外のスパにいる気分になる。
c0041132_17162517.jpg
セラドン焼きもちょっとだけ購入。ラオスで買ったショールは、薄手のものはパークウー洞窟近くでゲット。市内のマーケットで買うより安く、3ドルぐらい。もち米を入れる竹かごと同じ位の値段。右下は、ラオスのモン族の小物。布をつなぎ合わせて手縫いで作っていて、かわいいのが色々あって決めるのが大変。これは5ドルぐらいで、マーケットだったので値段交渉してみたが1歩もひかなかった、最初から適正価格のお店もあるんだね。

ということで、年末年始のバンコク~ルアンパバーンの旅はこれにて終了です。
今回は、トイカメラも持って行って新しい楽しみが♪プレビューが無いので、なかなか思ったように撮れてなかったりもするけど、それも魅力かな~
↓トイカメラで撮った、ルアンパバーンのお寺
c0041132_1716345.jpg
ラオスは特に気に入ったので、私の好きな国トップ3に入りました。乗り継がないといけないのが面倒だけど、オススメです~
[PR]
by phedre | 2012-09-20 17:44 | ラオス&タイ | Trackback(1) | Comments(4)
バンコクでカウントダウン
バンコク到着前の機内から。市内はもう洪水の影響はなかったけど、北の方はまだ水浸しの所も・・・
c0041132_14371821.jpg

c0041132_14373724.jpg
チットロム駅近くのホテルに着いて一休みしたら、夕食へー♪
大晦日なので、カウントダウンイベントが既に始まっている。会場のセントラルワールドプラザはまだ数年前に爆破された部分を修理していて、警察官もたくさん出動しているのを見ると事件の事を思い出して怖くなる。

すぐ近くのグランドハイアットエラワンにある、Bar@494で軽く一杯♪のつもりが、タイ料理のおつまみが意外と安かったのでそのまま食事。手羽先やタロイモのフライが美味しいー!
ここはグラスワインが色々あって、気軽にあれこれ飲めるのがいい。タイはあまりワインを飲めるところがないので・・・。
ホテル内はすっかりお祭りモードで、ドアマンから皆さんキラキラの帽子をかぶってる。バーの席にもあったので、私もゲットして帰りはそのままカウントダウンへー♪
c0041132_14374079.jpg

c0041132_14375696.jpgCWPの前はすっごい混んでるし、一応セキュリティのゲートを通らないと入れないので(とは言っても、柵で仕切られたその横の道は普通に通れる)とりあえずホテルが近い方へと、伊勢丹の前へ行ってみる。ラオスに行く前に寄った時から、ビア・チャンのライブ&ビアガーデンのエリアがあったな~、と見たらこちらでもライブ中♪中は満席で入れないけど、周囲の柱の隙間がとても大きいのでそこから十分見える。どんなバンドかと思いながら見てたら、結構カッコいい~。
ライブに参戦してるうちに、新年の花火!近い!激しい!
c0041132_1438926.jpg

c0041132_14381861.jpg
こんなに近くで上げて大丈夫なのかと心配になる・・・

そんなわけで、ライブを見てるうちにかなりこのバンド Slot Machineが気に入って、帰国してからもYouTubeやFacebookの動画をチェックしてる。
c0041132_14385164.jpg

c0041132_14385674.jpg
ちょっとYoutubeへのリンクを・・・
新年になる前に演奏していた曲。Good Bye (PV) Slot Machineの代表曲みたいで、すごい大盛り上がり♪メロディも覚えやすかったので、サビの「I say goodbye」の箇所は一緒に合唱~。そこしか意味が分からない、ってのもあるけど。
この日のライブ映像が落ちてないかとYoutube探しまくって、結局無くって残念・・・。

こちらは新曲。演奏シーンも曲もカッコいいんですが、PVが同じくドラマ仕立てで、途中セリフがかぶったり歌が切れたりするのが残念・・・พอ (PV)

ライブ映像はどれもパワフル♪絶対暑いだろうに、大抵スーツ姿で、ボーカルは胡散臭げなジャケット着てたりして面白いw 珍しくベースの動きが激しいバンドで(私の中ではベースマンは動かない)、ステージを駆け回る姿に目を奪われる・・・♪

しかしながらタイ語は一切わからないので、インタビューを見ても(それでも見るw)さっぱり。ま、雰囲気だけでもいいので・・・
タイでCD買ってくればよかったと思ってたら、日本からでもHMVで注文できたので、先日ぽちっと。早く届かないかな~

歌詞の日本語訳を掲載してくれているブログを見つけて、ちょっと歌詞の意味がわかって嬉しいー♪訳詞も素敵です♪
テムテムな歌
[PR]
by phedre | 2012-09-20 15:34 | ラオス&タイ | Trackback | Comments(0)
ラオス最後の朝
充実したラオスの旅も、もう最終日・・・。お昼前の便で、バンコクへ向かいます。
朝は再び托鉢を見に出かけ、帰りにワット・シェントーン近くのカフェで朝食。ラオスの朝は本当に早い!
c0041132_20211079.jpg
奥に写ってる白い建物のAncient Bon Cafe & Bakery。ここはメインストリートの外れの方で、ここまで来ると急激に値段が下がって写真のヌードルが8,000Kip(約80円)とか・・・。
c0041132_20213151.jpg
奥にあるヌードルはラオス名物カオソーイ。やっと食べられた!しかも美味しい!カオソーイじゃない方も、ものすごくダシが効いていて、朝から幸せ~。あと多いとは思ったけど、ラオス風にフランスパンに目玉焼きを崩して付けて食べるのもやってみた。こちらはまあ、想像通りかな。
c0041132_20212925.jpg
ぎりぎりまで、早朝のルアンパバーンを散策。
お米を平らにしたものを干していた。市場でも見かけた。お寺では、托鉢で余った分はこうして干しているとか。普通の家庭でも保存食にしているのかも?
c0041132_2021634.jpg
最後にもう一度、ワット・シェントーンへ寄って。
c0041132_20212710.jpg
川べりをぐるっと歩いてホテルへ向かっていると、お坊さんが畑を耕しているのを見かけたり。さて帰ろうか。

ホテルの窓からいつも見ていた、お隣のワンコ(左上)に最後のご挨拶。おとなしくってカワイイ♪
c0041132_20212483.jpg
最後に、ルアンパバーンで泊まったホテルはここ Villa Deux Rivieres
ラオスらしい小さな建物の綺麗なホテルです。日本語ができるスタッフもいて、最初挨拶された時、発音が綺麗で日本人かと思った・・・
ナムカーン川沿いの、静かな場所で、メインストリートにもすぐ。自転車も借りられて便利(隣のゲストハウス?から借りる)。部屋もキレイだしいい感じー♪次回もここに泊まりたい(^-^)
c0041132_2021392.jpg
朝食はパン色々と、玉子とヌードルも注文できる。ヌードルがまた美味しい!玄関前のテーブルで夜はのんびりワインを飲んだり朝もまったりしたりと満喫。
c0041132_20213473.jpg
場所は、赤い矢印のところ。青い矢印がワット・シェントーン。改めて見たら右の方に橋がかかってる、行ってみればよかったなー。
c0041132_2021199.jpg
そして空港へ。3泊のラオス滞在、本当に楽しかった。もっと長く居たかったな。
c0041132_20211876.jpg
この日は大晦日。ラオスで新年を迎えたかったけど、そうするとラオス~バンコク便の航空券がいきなり高くなる。ラオスの人も、年末年始は帰省するものらしい。よってカウントダウンはバンコクで~。ラオス、またゆっくりしに来るよー!
[PR]
by phedre | 2012-09-13 21:10 | ラオス&タイ | Trackback | Comments(2)