ブログトップ
<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
エローラ石窟群-1 カイラーサナータ寺院
翌日も車でエローラへ。アジャンタよりも近く移動は楽。
エローラには仏教・ヒンドゥー教・ジャイナ教の石窟が連なっている。
車を降りるとすぐ正面にエローラ最大の寺院で一番の見所、カイラーサナータ寺院が!
c0041132_1332977.jpg
カイラーサナータ寺院は、他の石窟が主に洞窟状に掘ってあるのに対し、上から岩を掘っていって建物を切り出した独特な造りで、正面から見ると素朴な印象を受けるが、中に入ると壁一面の彫刻に彩られた華やかな空間が広がっている。
c0041132_13344975.jpg

c0041132_1333244.jpg
とてもこの後ろの崖から切り出したとは思えない。
c0041132_13551840.jpg
寺院の横から崖の上へ上がれるので、登ってみた。
c0041132_1333136.jpg
正面からは隠れて見えなかった屋根の飾りをじっくり見られる♪
c0041132_13442227.jpg
c0041132_14192035.jpg
ヒンドゥー寺院はほんと華やかだなあ。

この後は仏教石窟群から回ることにした。アジャンタから時代が繋がっているので、仏教のヒンドゥー化~この地での仏教の衰退までを見られる。
c0041132_13335941.jpg

c0041132_13335936.jpg
未完成窟。
c0041132_133411.jpg
2階建てはアジャンタにもあったけれど、
c0041132_1334186.jpg
3階建てに発展。技術が進歩してる。
最後の方になってくると、だんだんさっぱりした感じになってきて、あ~仏教の人気が無くなってきたんだな~と感じる。

ここでは寺院自体の印象よりも、観光中のインド人の小学生グループなどに一緒に写真を撮ってほしいと言われ、OKしたところ自分アイドルか!?って位に次々撮られた事の方が印象強く、いい思い出になった。

ヒンドゥー教・ジャイナ教の石窟については次の記事で。
[PR]
by phedre | 2013-10-01 15:00 | インド | Trackback | Comments(6)