ブログトップ
使いそうで使わない食器
c0041132_14285183.jpg
引越しを機に、食器も整理した。

一人暮らし×二人分合わせてみると、かなりの数になる。
とくに私の方は家で宴会、ごはん会もしばしば行っていたので、一人の割りにやたら数が多い。その上気に入ってるのに滅多に使わないもの、忘れ去られたお土産なども出てきて、取捨選択が大変だった。

片付けをしてると色々変なものや懐かしいものが出てくるものだが、お箸一本だけとか、変色しきったスプーンとか、10年ぐらい前のイベントのキャラクター湯飲み(しかも使いにくいサイズ)とか、何故今まで保管してあるのか理解に苦しむものも多数。いらん物は捨てよう。

勿体無いと思って使わなかった食器などは、使わないほうが勿体無いと思ったので、まめに使ってあげることにした。

今回、日常使いに格上げになった、スペインで買った水差し(写真)。ちょうどコップ一杯分くらい入るので、お水のおかわりを入れている。
赤いテーブルに映えて、きれいで嬉しい。
[PR]
# by phedre | 2005-01-24 14:53 | ごはん | Trackback | Comments(0)
引越し後の日々(&ブログでびゅー)
住み慣れた杉並を離れて、つくばへやってきた。

仕事の帰り道にはたくさんの飲み屋、ごはん処、
深夜になってもさみしくない帰り道、なじみの酒屋さんがある生活にすっかり馴染んでいたので、いきなりこのだだっ広く静かな町で暮らせるのかと、私以上に周りの人が思っていたかもしれない。
ともあれ越してきてみて、はや2週間。
年末年始は、引越しの準備&片付けで殆ど記憶から抜け落ちてしまっている有様だが、今ではすっかり落ち着いてまったり惰眠を貪ったり、散歩したり、図書館行ったり、今まで手をかけられなかった料理を楽しんだりしている。

今不便に感じることは、引越でついに壊れてしまったマザーボードのため、未だ使えないパソコンと、やや不安定な回線くらいだろうか。前はケーブルだったので、速さも含め、比べるのもなんだけど・・・。
引越で壊れたマザーちゃんは、2年ほどかなり酷使したので、まぁ壊れて当然かなとも思うけど、せめて「引越ましたメール」をみんなに送るまでは持って欲しかった。

そんなわけで(?)まったりした毎日を記録に残してみることにした。
どなたかに少しでも楽しんでもらえれば幸いである。
[PR]
# by phedre | 2005-01-24 14:26 | あれこれ | Trackback | Comments(0)