ブログトップ
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

今年は新年っぽい写真が無い(^^;ので、2012年の冬に行った松山城の写真を。
「坂の上の雲」オープニングで、秋山兄弟とのぼさんが駆け上がっている坂・・・ここです!
お城の横のほうにあるので、見つけるのに少々手間取りました。
c0041132_16472085.jpg
今年はどんな一年になるのか、坂道を登らなければならない時もあると思いますが、そんな時はこの道を思い出してがんばっていこうと思います。
と、新年早々風邪でダウンしてしまったので、早速弱気になっていますがw
今年も楽しく旅を続けていきます♪

【投稿キャンペーン第2弾】あなたの新春の一枚&新年の抱負
[PR]
# by phedre | 2013-01-12 16:56 | あれこれ | Trackback | Comments(2)
名古屋のいいもの
秋晴れの美しい時期に、旅仲間のHちゃんと突然思い立って名古屋&伊勢の旅へ。
私は2度目の伊勢。名古屋で少し遊んでから翌日は伊勢神宮参拝というスケジュールで~
c0041132_19425072.jpg名古屋に着いたら、まずランチ!新幹線の中で色々悩んだ結果、名古屋駅の地下街にある手羽先やさんでランチに決定!ちょっとビールが欲しい~
そこから徒歩でノリタケの森へ♪レンガ造りの建物が素敵・・・。ショップでゆっくりお買い物をするのもよし、ただ散策するだけでもよし、時間があればカフェでお茶をしても。こんな所で働けたら素敵だねー!って話をしながら・・・
c0041132_1942534.jpg

c0041132_19425660.jpg
コスモスがキレイな時に行きました!
c0041132_19424162.jpg
昔の窯の名残、煙突跡です。当時より、かなり短く切ってあるとのこと。
c0041132_19424492.jpg
リニア鉄道館も行き、鉄子の旅ですw
鉄道模型の凝ったジオラマや、私は食堂車のサインなどに惹かれつつ。
c0041132_1943183.jpg再び名古屋駅に戻って、夕食は栄の松坂屋に入ってる「あつた蓬莱軒」でひつまぶしー!
その前に国際デザインセンターに寄り、名古屋発のデザイングッズを色々眺めて、ちょっとお土産に購入して。日常使える器や布製品、雑貨など素敵で面白いものが色々!さすが大きい街には、いい物があるな~と、羨ましく思ったのでした。
そして、ひつまぶしー!久しぶりに食べたけど、やはり名古屋に来て食べると美味しいな~。気分も盛り上がるし!
このあと、そのまま伊勢に移動して、翌日はしっかり伊勢観光です。
[PR]
# by phedre | 2012-12-06 20:07 | 伊勢・名古屋 | Trackback | Comments(6)
静岡へプチ旅
9月の休日に、静岡へ1泊2日のプチ旅してきました!
まだまだ暑いのに、更に暑い街へ・・・。それからほんの2ヶ月しか経ってないのに、もう冬!?ってぐらいに冷え込んできて、日本の秋は短いなあ・・・

連休で混んでいたので、行きは「ぷらっとこだま」のグリーン車を利用。お得で快適で、気分も盛り上がっていいねー
静岡市に行くのは2回目。前回はガンダーラ仏の展示を見に行ったんだけど、今回は特に目的もなく、ぶらぶらと静岡県立美術館に。
c0041132_1621101.jpg
ロダン館で、やぐらを組んでもっと近くで「地獄の門」を見るという面白い試みをしていて、早速登ってみた♪
c0041132_16211759.jpg
近い!それに上から眺めおろすこともないので、こういう風になってたのか~と、見慣れた作品なのに新鮮!
外にいるような明るい空間で、のんびりお散歩気分で鑑賞できるのは嬉しいです♪
(今は改修工事中で閉まっているようです)
c0041132_16211394.jpg
ちょっと高台にあるので、外に出たときの開放感も好き~
c0041132_17154946.jpg
そのあと、駅からすぐの静岡市美術館へはしご。
「フィンランドのくらしとデザイン―ムーミンが住む森の生活」展開催中だったので、エレベーターもマリメッコ柄。ビルの上階にあるので、これなら入り口もわかりやすい。
グッズコーナーがものすごく充実していて、かなり賑わっていて楽しかった!
北欧デザインに触れる機会は多いけど、それ以外に私はあまり見る機会のなかった風景画や建築など広く展示してあって、北欧の美術館や博物館も面白そう♪って思って帰って来ました~

夜は静岡の海の幸食べに、ぶらぶらして見つけた居酒屋に~♪
c0041132_1716110.jpg
お刺身の盛り合わせ、生しらすと桜えびが美味しい!そもそも、つくばでお刺身頼んでも出てこない組み合わせなので、気持ちも味も新鮮で幸せ(^-^)
「もへゑ」というお店でした。静岡市は居酒屋さんいっぱいで楽しいな~。

翌日は浜松へ!
c0041132_17154085.jpg

航空自衛隊のエアーパークで飛行機を鑑賞。無料レンタルのつなぎを着たちびっこ達がいっぱいいて、カワイイ♪(大人も借りられます。着ている人は、この時は見なかった)


c0041132_1715266.jpg

それから、駅の近くにある染色工房の店舗、「アトリエ ぬいや」で買い物~
芹沢銈介さんに師事した、 山内武志さんのお店です。
所狭しと置かれた素敵な染物の数々・・・。それでもなぜかお宅にお邪魔しているような、ゆったりした空間です。
この日、通り雨が来そうな日だったので、山内さんご本人がお店にいらして、色々素材のこととか芹沢さんとのエピソードとか、お話を聞くことができました!すごいラッキーでした・・・。
染め製品の他にも、外国の雑貨などもあって楽しい♪ また買い物しに行く!
テーブルランナーと、手ぬぐいを買いましたー♪ 座布団カバーも買えばよかったな~・・・。次回また行くときのお楽しみ。
[PR]
# by phedre | 2012-11-17 17:22 | 関東の小さな旅 | Trackback | Comments(2)
ワット・プラケオと、ラオス&タイのお土産
最終日はゆっくり寝坊して、ホテルで朝食を取ってから軽く観光へ。
夫のリクエストで、王宮寺院のワット・プラケオを見に行くことに。伊勢丹の前から、バスで行けるので便利~。と思いきや、バスも道も混んでいて結構時間がかかった。しかも途中までしかいかないルートだったらしく、あとバス停3つぐらいの所で下ろされる。王宮周りの出店をひやかして、入り口へ。いつもと違う入り口に向かえと言われ、そっちに行ったらありえない混雑!何で?あれ、拝観料払わないで入っちゃったけど・・・?
c0041132_17161123.jpg
どうやら元日は拝観料無料らしく、元から無料のタイ人だけでなく外国人もいっぱい。こんなに混んでるの見た事ないわ~
c0041132_1716136.jpg
アンコール・ワットの模型も満たし、混んでいるなりに十分回れたので、今日は退却。
c0041132_17163277.jpg
ほんとの所は、ラオス帰りにはバンコクは暑く、人も多くてちょっと疲れたってのも・・・。
c0041132_17162166.jpg
チャオプラヤー川をボートで移動して、チットロムへ戻る。セントラルワールドプラザの裏にあるお寺にちょっと寄ったら、ここもお正月の飾り付け♪
最後の買い物と、のんびりお茶を楽しんで、帰路へ。暑くて消耗したけど、やっぱりバンコクは便利で楽しい。

さて、今回のお土産!
c0041132_17162481.jpg
ジム・トンプソンでリネンのナフキン(他にもTシャツ買った)、免税店の品揃えはすごい。乗り継ぎで買い物だけしてもいいな・・・。カレーパウダーセットと、タイのコーヒー。それから石鹸やバスソルトいろいろ~。HARNNやTHANNのお店は空港には無かったので、市内で買っておいた。バスソルトはエキゾチックな香りで海外のスパにいる気分になる。
c0041132_17162517.jpg
セラドン焼きもちょっとだけ購入。ラオスで買ったショールは、薄手のものはパークウー洞窟近くでゲット。市内のマーケットで買うより安く、3ドルぐらい。もち米を入れる竹かごと同じ位の値段。右下は、ラオスのモン族の小物。布をつなぎ合わせて手縫いで作っていて、かわいいのが色々あって決めるのが大変。これは5ドルぐらいで、マーケットだったので値段交渉してみたが1歩もひかなかった、最初から適正価格のお店もあるんだね。

ということで、年末年始のバンコク~ルアンパバーンの旅はこれにて終了です。
今回は、トイカメラも持って行って新しい楽しみが♪プレビューが無いので、なかなか思ったように撮れてなかったりもするけど、それも魅力かな~
↓トイカメラで撮った、ルアンパバーンのお寺
c0041132_1716345.jpg
ラオスは特に気に入ったので、私の好きな国トップ3に入りました。乗り継がないといけないのが面倒だけど、オススメです~
[PR]
# by phedre | 2012-09-20 17:44 | ラオス&タイ | Trackback(1) | Comments(4)
バンコクでカウントダウン
バンコク到着前の機内から。市内はもう洪水の影響はなかったけど、北の方はまだ水浸しの所も・・・
c0041132_14371821.jpg

c0041132_14373724.jpg
チットロム駅近くのホテルに着いて一休みしたら、夕食へー♪
大晦日なので、カウントダウンイベントが既に始まっている。会場のセントラルワールドプラザはまだ数年前に爆破された部分を修理していて、警察官もたくさん出動しているのを見ると事件の事を思い出して怖くなる。

すぐ近くのグランドハイアットエラワンにある、Bar@494で軽く一杯♪のつもりが、タイ料理のおつまみが意外と安かったのでそのまま食事。手羽先やタロイモのフライが美味しいー!
ここはグラスワインが色々あって、気軽にあれこれ飲めるのがいい。タイはあまりワインを飲めるところがないので・・・。
ホテル内はすっかりお祭りモードで、ドアマンから皆さんキラキラの帽子をかぶってる。バーの席にもあったので、私もゲットして帰りはそのままカウントダウンへー♪
c0041132_14374079.jpg

c0041132_14375696.jpgCWPの前はすっごい混んでるし、一応セキュリティのゲートを通らないと入れないので(とは言っても、柵で仕切られたその横の道は普通に通れる)とりあえずホテルが近い方へと、伊勢丹の前へ行ってみる。ラオスに行く前に寄った時から、ビア・チャンのライブ&ビアガーデンのエリアがあったな~、と見たらこちらでもライブ中♪中は満席で入れないけど、周囲の柱の隙間がとても大きいのでそこから十分見える。どんなバンドかと思いながら見てたら、結構カッコいい~。
ライブに参戦してるうちに、新年の花火!近い!激しい!
c0041132_1438926.jpg

c0041132_14381861.jpg
こんなに近くで上げて大丈夫なのかと心配になる・・・

そんなわけで、ライブを見てるうちにかなりこのバンド Slot Machineが気に入って、帰国してからもYouTubeやFacebookの動画をチェックしてる。
c0041132_14385164.jpg

c0041132_14385674.jpg
ちょっとYoutubeへのリンクを・・・
新年になる前に演奏していた曲。Good Bye (PV) Slot Machineの代表曲みたいで、すごい大盛り上がり♪メロディも覚えやすかったので、サビの「I say goodbye」の箇所は一緒に合唱~。そこしか意味が分からない、ってのもあるけど。
この日のライブ映像が落ちてないかとYoutube探しまくって、結局無くって残念・・・。

こちらは新曲。演奏シーンも曲もカッコいいんですが、PVが同じくドラマ仕立てで、途中セリフがかぶったり歌が切れたりするのが残念・・・พอ (PV)

ライブ映像はどれもパワフル♪絶対暑いだろうに、大抵スーツ姿で、ボーカルは胡散臭げなジャケット着てたりして面白いw 珍しくベースの動きが激しいバンドで(私の中ではベースマンは動かない)、ステージを駆け回る姿に目を奪われる・・・♪

しかしながらタイ語は一切わからないので、インタビューを見ても(それでも見るw)さっぱり。ま、雰囲気だけでもいいので・・・
タイでCD買ってくればよかったと思ってたら、日本からでもHMVで注文できたので、先日ぽちっと。早く届かないかな~

歌詞の日本語訳を掲載してくれているブログを見つけて、ちょっと歌詞の意味がわかって嬉しいー♪訳詞も素敵です♪
テムテムな歌
[PR]
# by phedre | 2012-09-20 15:34 | ラオス&タイ | Trackback | Comments(0)