ブログトップ
タグ:ベランダ菜園 ( 22 ) タグの人気記事
キノコとベランダ菜園
c0041132_2216473.jpg先日、筑波植物園でこのような怪しいキノコを発見!
植物園だけでなく、秋口には筑波大周辺のいかにもじめっとした並木道にキノコがにょきにょき出ていて、こんなところから秋を感じるとは…

最近植物園は園内に新しいエリアも出来たそうで、行って見たけれどなんつーかまだ出来立てというか植えたての印象で、もう少し育ったら楽しく見られるかなという感想。
そろそろ園内も冬模様に変わってくる頃だろうか。

我が家の菜園の方は、みょうがの葉っぱが枯れてきたなーと思ったら、茎が根元からぽろりと取れた。もう越冬モードなのか?まさか根っこがすっかりダメになってないだろうな、と心配になるが、こればかりは春になって見ないとわからない。二年目からがうはうは!で収穫できると聞いたので、楽しみにしているぞー!
バジルは一応、全部収穫。もう無理だろうが、蕾がついていたのでそこだけ残した。今年は横着して、ジップロックにぎっしり詰めて冷凍庫に。使う時にガシガシ崩すだけ~。
ベランダも掃除する時期だなぁ。年末大掃除ってそういう訳?
お鍋や食器も、いくつか新しい物をゲット!したので、ちょっと新鮮な気分。そのおかげか、ごはんがおいしくて…、困るw
[PR]
by phedre | 2008-11-23 00:07 | あれこれ | Trackback | Comments(0)
みょうがの収穫
c0041132_19233120.jpg春に植えたみょうが
7/17に小さいのを一個収穫し、その後は全く動きが無かった。
調べた所、茗荷は最初の年は収穫がほとんどできず、次の年から採れ始めるものだとか。じゃぁ、がんばって冬を越してもらうしかないな~と思っていたある日。

なんと!プランターと土との隙間から、頭を出しているのを発見~~!!
プランターが小さくて、根がぎっしり生えているのが辛そうだったため、いい機会だから大き目のプランターに植え替えてあげようと、抜いてみたらびっくり!
プランターの壁に沿うように、ぎっしりと大ぶりのみょうがが!

息苦しかったのか、みんな曲がってしまっている~
何個か、すぐ素揚げにしてお昼のおかずに。爽やかな茗荷の香りが広がって、収穫の喜びを満喫。

これを収穫したのは9/22、数日前にはもう1個収穫。コンスタントに収穫するのは、来年のお楽しみかなー?
がんばって冬を越さなきゃ!
[PR]
by phedre | 2008-10-17 19:37 | あれこれ | Trackback | Comments(0)
ベランダ菜園2008
c0041132_210984.jpg今年のベランダ菜園のラインナップは、
種から:バジル、枝豆、パクチー
根から:みょうが
再生:小ねぎ(冬越え+新人)、三つ葉

写真は気になる茗荷!(左下は枝豆の花)
納豆に混ぜるのが大好き♪なのに、どうやって生えているのかはさっぱりわからない。根っこが売られていて、植えてみた。そのうち葉っぱの付け根からにょきっと出てくるだろう、と想像していたらハズレ。
根元から生えてくるんだー!しかも、茗荷ってつぼみを食べていたんだ。うーん、知らなかった…
7/17に写真の小さい茗荷が出てきて、いつが食べるタイミングなのかわからないがとにかく食べてみた。爽やかで美味なり!
しかし、それ以降出てくる気配なし。プランターが小さすぎなのかしら?とりあえず、気長に待とう。

バジルは順調に増殖中。暑くなり始めたら一気に増えてきた。パクチーはさすがに種が古く、発芽率低し。
小ねぎの冬越えチームは、かなり細くなってきたのでそろそろ交代かなー。
今年はプチトマトをやめたので、あまり場所を取らない、サッパリした菜園になっとります。

話変わって、だいぶ前ですがこんな垂れ幕を発見。
c0041132_216774.jpg
さすがつくばですわ(星出さんの地元だしね)
夏休みに入って、つくばのあちこちで子供向けイベントが行われている様子。先日友人が遊びに来て、「あっちにある研究所は何々が見学できて…」と話すと、「こんなにいっぱい行くとこあったら、自由研究のネタに困らないね!」って。地元の子はさすがに毎年で飽きるようだけど、贅沢な悩みだわ~。筑波大では、「自由研究お助け部隊」みたいなイベント?やっているようだし。うらやましいことじゃ。
[PR]
by phedre | 2008-08-01 21:30 | あれこれ | Trackback | Comments(0)
とうもろこしの芽
c0041132_122145.jpgとうもろこしが余ったので、試しに数粒、蒔いてみた。
一週間もせず、発芽!びっくり!
くるんと巻いた、かわいい芽♪

ベランダの小さいプランターなうえ、今からじゃー収穫はあまり期待できないだろうから、どこまで育つか眺めて楽しもうと思っている。

バジルもだいぶ、賑やかに。
上の方の葉が、しばらく前から何かに齧られているような気配で、ボロボロになっていた。今日、その原因を発見!直径1mm、長さ2cmほどの毛虫が1匹ついている!気持ち悪いけれど、割り箸で取る・・・ラッキーにも、しわしわになった葉っぱの中に逃げてくれたので、葉に巻いた状態でおさらば。もう来ないでね。
傷んでいるところを刈ったら、すっきりしたー

この頃、朝晩は涼しくて楽になってきて、助かった。エアコンつけて寝ても、ちょっとでも暑かったり寒かったりすると眠れず、いつしか夜が明け始めたりと恐ろしい事に。
今日は目覚めすっきり快適ー
元気に、まつりつくばへ出かけられそう♪何食べてこようかなー
[PR]
by phedre | 2007-08-25 12:15 | あれこれ | Trackback | Comments(2)
プチトマト収穫
c0041132_1236762.jpgプチトマト、今年初収穫ー!

もぎたてを、ぱくっと。あまーい♪おいしい!大成功~

赤くなり始めてからは一週間ほどで、真っ赤になった。昨年は8/3の日記に、「実をつけて大きくなってきたが、なかなか赤くならない」という記述がある。やはり、種まきが早かったのがよかったのかな?

上のふさふさトマトは、来週食べられそう。
涼しい日が続いたせいか、花が増えないのが気になるが、もう大丈夫かな。
上にも伸びなくなってきた。あまり伸びても困るが。代わりに、下の方から芽がにょきにょき伸びてきて、そっちにも花が付いた。
次はバジルと一緒に食べてみよう。
[PR]
by phedre | 2007-07-28 12:55 | あれこれ | Trackback | Comments(4)
バジルペーストと、地元の野菜
c0041132_1738852.jpg今年初・バジルペーストを作ったー
やっと、そこまで収穫できるようになった。嬉しいな。

ミキサーに、オリーブオイルと共に投入して、ガーーーっと混ぜる。
真緑の、鮮やかなペーストのできあがり♪(上にオリーブオイルを入れてしまってから写真撮ったので、なんか黄色いけど)ほんとはパルメザンチーズとか、松の実とか入れたりするようだけど、なかったのでこのままで。
でも、思ったよりオイルが大量に必要で、ちょっと油っぽ過ぎる気が…。ミキサーじゃなくて、すり鉢使えばよかったな。もっと、大量ならミキサーがいいのかもしれない。

早速、アンチョビと和えて、トマトとピーマンのバジルパスタを作った。おいしい!バジルよありがとう!アルザスの白ワインがあったので、それで乾杯~。

トマトとピーマンも、味が濃くておいしかった。つくばの地元野菜の宅配で届いたもので、形は不ぞろいだったり、すごいでかい!とか、ちっちゃくてかわいかったりと見た目は面白く、味はしっかり。野菜スープなんか作ったら、野菜だけでこんなにだしが出るのかと驚く。
地元で作っているというのも、新鮮でおいしい理由だろうな。
毎週か隔週で申し込めて、たまに食べたことのない物も入ってくるので、この頃は野菜の日が楽しみ♪福袋気分。 何より買い物の回数が減って楽になった。ありがたいですわー。
[PR]
by phedre | 2007-07-19 17:59 | ごはん | Trackback | Comments(5)
トマトが赤くなりはじめた
c0041132_18154781.jpgやっと!プチトマトが赤くなり始めた。
実がついてから一ヶ月、けっこう待たされたなぁ。ここからはすぐなのかな?昨年の記録を見ても、実になってからが長かった。
で、一度思いっきり「ばきっ!」と、上から30cm程の所で折ってしまい…、花もついていたのにと、諦め切れぬ思いで水につけておいたら、茎から根が生えてきた。また土に戻したら、実が膨らんできているし、元のは違う所から新しい芽が出てきていて、あまり問題なさそうだ。トマトすごい生命力。


普通は、上の写真のような花&実の付き方なのに、何故か花房が二股に分かれたのや、その間からさらに芽が出ているものも→
調べてみたら、肥料過多、なのかなと。真ん中の芽は容赦なく摘むべし、らしいんだが、なんか面白いので迷ってしまう。ちょっと放置していたら、先っぽにまた小さな蕾が見えてきた。

昨年の反省から、今年は下の方の大きくなって邪魔な葉っぱは容赦なくカットしたところ、風通しがいいのか変に白くもならず、いい感じ。見た目もスッキリで世話しやすい。

c0041132_1815568.jpgそして、トマトの横に植えていたバジルが、どうにも小さいので、バジルだけにしてみたら、あらまー大きくなってきた!順次、お料理に使っている♪
寄せ植えするには、プランターが小さかったということなのか。(去年も、そんなこと言っていたような)
暑くなったら、一気に成長加速!してくれるといいな。
[PR]
by phedre | 2007-07-18 18:34 | あれこれ | Trackback | Comments(0)
まいにち植物
c0041132_2154947.jpg実家の両親が、引退を決め込んで家庭菜園を始めたらしい。父は花を(思えば、花が好きで育てるのも上手だった)、母は野菜を(現実的だ)。家庭菜園の本を送ろうか、それから、何か菜園エッセイのようなものでもあれば、読書好きの母には楽しいだろう…と、本屋に行ったら「筑波実験植物園も紹介されています」というPOPが目に入った。
ふむ、つくばが出ているなら尚更楽しいかもしれないと、ぱらぱら見て買ってみた。読んでから送ろうと思ったのだが、ちょっとこれは手放せない。もう一冊買って送ろう。

WAVE出版 「まいにち植物」

見開きで片側にエッセイ、片側に写真と、ぱっと開いて読むだけでも楽しい。
季節ごとのパートに分かれているので、著者の写真日記に一年間おつきあいしているような気分。
たまに、思いがけない種を蒔いていることもあれば、見たこともない植物が家族の仲間入りを果たしていて、その成長の面白さに驚いたり。朝顔に関しては、マニアさんでいらっしゃるのか、熱が入っている。

気軽に、夕食に使った野菜の種を蒔いてみようかという気にもなるし、変わった植物にチャレンジしてみようという気にもさせられて、ワクワクしてくる。

ベランダの野菜たちを見ながら、「早く食べさせろー」って気になっていたけれど、限界まで大きくしてみたり、花を愛でる楽しみもあるんだなぁと思った。
実際、毎日ベランダで眺めていると、かわいいもんね。
[PR]
by phedre | 2007-07-06 21:12 | 読書 | Trackback | Comments(3)
トマトの実
c0041132_21362785.jpg暑くなってきましたね~。レモン味のペリエがおいしい季節!
風は涼しいけれど、部屋の中が暑くてたまらない。窓開けて寝るのは怖いし、小窓があるといいんだけどな。

暑くなったら、楽しみはベランダに出ること。朝夕と、二回様子を見に行く。
ついに、トマトの実がついてきた♪
今年もなかなか受粉しないようで、花が落ちちゃうことも多いけど、少数精鋭で行けってことかなー。

前回、実験で植えたピーマンとズッキーニは、音沙汰なし。なんでも埋めてみれば、いいってものじゃないらしい。ちょっと調べてみよう。

バジルはぼちぼちかなぁ~、時々、ちょっと料理に入れているけど、ガンガン入れたい料理には足りない。もうちょっと待つか。

しっかし、この部屋が暑いのは何でだろう?隣の部屋は涼しいのに。あ、だからこの部屋にエアコンが付いているのか…
何かぐったりしちゃってます。外に出ているときは元気なんだけど。別の部屋で寝たり本読んだりしてみようかな。夏ばてするには早すぎる~。
[PR]
by phedre | 2007-06-20 21:53 | あれこれ | Trackback | Comments(0)
トマトの蕾がついた
c0041132_22152216.jpg今年初・トマトの蕾がつきましたー
昨年より一月早いけれど、種蒔いてからの日数は大きくは変わらないかな。ただ、それまでの茎の高さは今年の方がずっと低い。今年は最初の肥料をセーブしたので、そのおかげかな?最初にあげすぎても、よくないみたい。
そろそろ、支柱を立てないと。

今年は他に、パクチーと小葱、ミント(一番元気)を育てている。
芽が出たりしないかな~と、数日前にピーマンとズッキーニを蒔いてみた。ズッキーニは、輪切りにした真ん中の種っぽいところを埋めてみたが、どうなのかなぁ。
これで収穫できたらラッキーだな。

c0041132_22153457.jpgバジルも、心配したけれど現在昨年より大きい。葉の根元から、新しい葉が見えてきたので、今日初収穫した。ズッキーニとトマトを炒めて、バジルを入れると、うま~♪
ただ、病気なのかしわしわになったのも1~2本あり、新しい葉っぱが出てみないとわからないけれどこの先心配だ。

例年あまるほどのミント、先日マレーシアカレーの上に載せてみたらいい感じだった。生春巻きに入れたら、もうベトナムの味♪
[PR]
by phedre | 2007-06-05 22:31 | あれこれ | Trackback | Comments(0)