ブログトップ
タグ:飲んだり食べたり ( 198 ) タグの人気記事
旧市街観光3 静かな午後  -ホイアン 4
c0041132_13353621.jpg
c0041132_13352364.jpg
お昼を済ませて外に出ると、午前中は観光客やシクロで賑わっていた通りが閑散として、突如としてゴーストタウンになってしまったかのよう。ベトナム人すら歩いていない…。ベトナムにもシエスタの習慣があるらしく、ちょうど長いお昼休みの時間だったようだ。観光客も暑さでぐったり、レストランでだらだらしてるようだし…我々も観光しながらホテルに戻り、お昼寝することにしよう。
c0041132_13353631.jpg
↓前に来たときはは普通に人が少なかったけど。これはアイスやさん。
c0041132_15223135.jpg

c0041132_15002864.jpgタンキーの家を見てから、少し市場の方へ歩いていくと、雑誌で見た「5」が目印の豆板醤が並んでいるのを発見!お土産に1個ゲット♪自家製で秘伝のレシピらしい。春巻きのソースに使ってみたら、少量でもかなり辛い!美味しい♪麻婆豆腐などにも使って楽しんでいます。

廣肇会館。裏庭には9つの頭を持つ大きな竜が待ち構えてる。前に来た時かなり印象深かったな…ラスボスっぽくって。
c0041132_13353625.jpg
↓10年前。さすがに変化無し、と思いきや、裏の建物が違う色に塗り替えられていた。
c0041132_15010315.jpg
日本橋を渡り、旧市街の外へ。
郷賢祠
c0041132_15350050.jpg
黄色い塀が目印の小さなお堂。誰もいないので、チケット切りのおじいちゃんも暇そう。
この先にあるホテルへ戻ってしばらくお昼寝タイム~。エアコン最高!街のカフェで涼みながら観光ってのができないので、ほんと、シエスタないと辛いです。
夕食は再び旧市街へ戻ってきて、一度食べてみたかったベトナムフレンチを♪Chez Marcel シェ・マルセルで。
c0041132_16442779.jpg
テラス席につくと、かわいいわんこがご挨拶。店番えらいなぁと見てたら、隣の店の子だった。お店のブチわんこはシャイなのかなかなか奥から出てこなかった。食べたのは、たしか青マンゴーのサラダと、鴨のグリルココナッツライス添え。鴨のソースはジンジャー風味でエキゾチックな感じ。ベトナム4回目にして初めてのフレンチ、美味しかった(^^)ワインも色々あったけど、結局ビール…涼しいお店だったらワインにしたところだけども。他の町でもいつか、ベトナムフレンチ食べてみたいな。
ホイアン2日目終了。
c0041132_11450071.jpg
c0041132_11453158.jpgごはん処
c0041132_11453139.jpg観光スポット
1~5前の記事1:Highlands Coffee 2:徳寶寺 3:福建會館 4:TAM TAM Café 5:貿易陶磁博物館
6:「5」の豆板醤店(洋服やさんの中)
7:廣肇会館
8:郷賢祠
4:Chez Marcel シェ・マルセル (TAM TAM Caféの数軒西側)
[PR]
by phedre | 2015-09-06 17:19 | ベトナム | Trackback | Comments(2)
旧市街観光2 陶磁器博物館とランチ-ホイアン 3
貿易陶磁博物館。ホイアンでは、昔の建物をそのまま博物館として使っている所がいくつもあります。
c0041132_13591945.jpg
涼しげな中庭(でも暑い)。日本の陶磁器もありました。建物がいい感じなので、陶磁器に興味が無くても楽しいのでは~。
c0041132_14020754.jpg
お土産に欲しくなっちゃうような器も。
c0041132_13591986.jpg
2階のベランダ。
c0041132_13591981.jpg
向かいのお土産やさん
c0041132_13590949.jpg
そろそろお昼にホイアン名物の汁なし麺「カオラウ」を食べようとレストランを物色。なんか看板に見覚えがあったこのお店、TAM TAM Caféへ。
c0041132_14062489.jpg
名物のホワイトローズ(左)も食べて満足。ゆでワンタンみたいな感じ。カオラウもやっぱり美味しい♪全然麺が写ってないけど、うどんっぽいです。伊勢うどんがルーツとか。滞在中に何回食べられるかな~。
c0041132_14062493.jpg
↓10年前にも行ってた!
c0041132_14064997.jpg
やっぱりカオラウ食べてた。今の方が盛り付けがおいしそう。
c0041132_14062479.jpg

ホイアン散策マップを書きました。自分が通ってない道とか省略してます(^^;ピンクの線がこの日歩いたルートです。
c0041132_11450071.jpg
c0041132_11453158.jpgごはん処

c0041132_11453139.jpg観光スポット

1:Highlands Coffee (ベトナム各地にあるスタバ的なチェーン店。弱いけどエアコン有り。夕方涼しくなるとエアコン無しになる)
2:徳寶寺
3:福建會館 (2,3は前の記事)
4:TAM TAM Café
5:貿易陶磁博物館
6以降は次回。
[PR]
by phedre | 2015-07-17 12:25 | ベトナム | Trackback | Comments(2)
夜の川沿い散策-ホイアン 1
初日はホイアンに着くともう夕方。軽く旧市街散策と夕食を取りに出かけてみると、以前とは全然違う対岸の風景にびっくり!以前はこんな橋(10年前の写真)↓だったのが、
c0041132_15420036.jpg
ちゃんとした立派な橋になっていて、対岸は建物はあるものの夜は真っ暗だったのがホテルやレストランの明かり煌く華やかな通りに…!
c0041132_15435722.jpg
人の少ないのんびりした町だったのが、ちょうどベトナムも大型連休だったせいかすごい人出。
c0041132_15440092.jpg
↓10年前ののんびり感
c0041132_15440186.jpg
この橋から見て、北側(写真に写ってる側)が旧市街で世界遺産に指定されています。南の対岸は広い中州で、ホテルやレストランが増えて賑わってる様子。
ホイアンは、ベトナムでも人気の観光地だそうです。
c0041132_15583780.jpg
ホイアンで一番の観光スポットである日本橋は派手にライトアップされて、結婚写真の撮影やら灯篭流しやらで大賑わい。
灯篭売りが何人もいて、この10年の間に流行り始めたのかなー

夕食は日本橋の近くで、路地を入ったところにあるNu Eateryへ。
c0041132_16110388.jpg
ホイアンの町にはこういう小さい路地が南北に所々走っていて、通ってみると楽しい。
c0041132_16092123.jpg
内装もかわいらしい、お洒落ベトナム料理のレストランです。フランス人のお客さんが多かったな。
c0041132_16092181.jpg
懐かしのビール、ラルーで乾杯!ラベル青じゃなかったっけ?赤いのもあるんだね。
生春巻きと、なんかザボンの実が入ったさわやかな料理(忘れちゃった)、あと左下のココナツ風味ライスとチキンのグリル。どれもお洒落で美味しい♪ベトナム料理独特の香りの強いハーブは控えめなので、そういうの苦手な人にはおすすめです。私はたっぷり入ってた方がベトナムっぽくて好き(^^)


[PR]
by phedre | 2015-06-19 16:36 | ベトナム | Trackback | Comments(2)
デリー2
最後に更新してから、軽く1年半ほど経過してしまいました…
引越ししたり暮らしが変わったりしましたが、元気にやっています!
ということで、インドの最後の記事です。

帰国前はデリーで1泊し、一日は地下鉄を使って散策、もう一日は車をチャーターしてフマユーン廟~国立博物館~ジャンタル・マンタル(天文台)を観光、最後は空港まで送ってもらいました。

c0041132_15495852.jpg

フマユーン廟。天井や窓の装飾も美しく、ビービー・カ・マクバラーより丁寧に作ってあるのが本当に良くわかって面白い。
c0041132_15494363.jpg

国立博物館は展示が本当に充実していて、すごい見ごたえあり!しかし暖房が効いていないので、外よりマシ程度。(デリーの年末年始は寒いので、日本と同じ格好です)
他の遺跡も色々見に行きたくなる。
c0041132_15495713.jpg


c0041132_15495720.jpg
ジャンタル・マンタル
1724年に作られた天文台で、かなり大きい!
c0041132_15495827.jpg
都会の中にいきなり現れる不思議なスポットって感じ…

c0041132_16144498.jpg
食事は有名店のカリム・ホテルへ行きました(ホテルはレストランの意味)。TVの旅行番組でも紹介されたことがあり、雑多な界隈の小さな路地を入った奥にこの店があります。
本当にここでいいのかな?と思うような場所なので、TVで見てなかったらたどり着けなかったかも。
盛り付けはテキトーwですが美味しいです!
c0041132_16133781.jpg

車のチャーターは、ロンプラで紹介されていたMetropole Tourist Serviceにお願いしました。
いくつか問い合わせて、一番安かったのと、余計なオプションを言ってこなかったので。運転手さんも寡黙でちゃんとした方で、土産屋はどうかとか一切言わず。ロンプラ情報ってたまにすごい当たりがある。

今回のインド旅で学習したことは、
・カイロはたくさん持っていくべし(室内の暖房が弱い、というか無い@デリー)
・空港でなんとしても、たとえレートが悪くても小銭を用意する。大きいお札は想像以上にあちこちで断られる。チップでも使うし。
・ベジタリアン料理にうまいもの有り。
といったところかな。

先日トーハクの「インドの仏」展に行って、コルカタの博物館に行ってみたくなったところなので、また数年したらインドを訪れたい♪
[PR]
by phedre | 2015-05-11 16:39 | インド | Trackback | Comments(4)
アウランガーバード2
エローラはアウランガーバードの街から1時間弱と近いので、帰りには市内の見所を観光。
ダウタラーバード、デカン高原の岩山を使った砦で、なかなか立派です。
c0041132_16294918.jpg
c0041132_16295393.jpg
扉のトゲトゲは象よけ?
c0041132_16401055.jpg
山の上の方まで登ると眺めがいいそうだけど・・・、もう坂を上がるパワーは無いよ~
c0041132_16294999.jpg
インドらしい色合いの塔が建っていた。中には入れず。
c0041132_16295094.jpg
入り口周辺には屋台が並んでいて賑やか♪

次は、誰もが知っているインドの有名観光地!タージマハル!
c0041132_16295019.jpg
・・・を基に作られたビービー・カ・マクバラー
なかなか本物っぽいと思うけど、比較するとやはり小さいし周りの木がしょぼい。そして建物は予算の都合で材質が安っぽいのが丸分かり。だがそこが面白い!壮大な遺跡群を見た後のゆるい観光スポットとしておすすめします。何と言ってもあまり広くないのですぐ回れるのが、疲れた体にやさしい。
c0041132_16295116.jpg

c0041132_16304126.jpg
ガッカリ観光地のように言われるのも仕方ないけど、意外と楽しめます♪
c0041132_16295268.jpg
c0041132_1629526.jpg
短い滞在で、街歩きは殆どできなかったなあ・・・。
翌朝デリーへ戻るので、ホテルへ戻ってゆっくり休みます。二日間ついてくれたドライバーさんがいい方で、安心して回れて良かった。専用車観光・・・オトナの旅を覚えてしまいました~
c0041132_16295153.jpg
この日は大晦日(もうすぐ今年も終わるのに!)、夜は別料金でパーティがあるようでプールもこんな派手な状態に・・・
でも、普通の夕食でいいやーとホテル代に含まれてるビュッフェの方に行ったら、明らかに品数少な目でしたw
c0041132_16321048.jpgしかし何を食べても美味しい・・・見た目は毎日似たようなものだけど、中身が色々変わるので毎日ここのカレーで飽きない。緑色のほうれん草カレーは本当に美味しかった!白い塊はカッテージチーズを固めたもの。これがあるからベジタリアンメニューでも物足りなくないのかもー

デザートは甘そうなので、ちょっとずつかじってみたら想像通りに猛烈に甘くて食べきれず~でした。

写ってないけど、ビールはいつでもキングフィッシャーです!

c0041132_1632428.jpg
そして朝食で食べたマサラ・ドーサ!手前のソースや奥のシチューみたいなのをつけて食べる、カレーを巻いたクレープのような物で、これが激しく美味しい・・・。注文すると焼いてくれるので、焼きたてサクサク~
c0041132_1632471.jpg
他の日には、ホテルの前庭で結婚式をやってました。すごい豪華で食事の屋台がずらり・・・。スタッフの数もすごくてさすがインドだなー!お祭みたいでした。

アウランガーバードでのホテル:Lemon Tree Hotel Aurangabad
[PR]
by phedre | 2013-12-19 17:18 | インド | Trackback | Comments(2)
アジャンタ石窟群-1
ホテルの観光パッケージで手配済みの車に乗って、アジャンタ石窟群へ。
キレイないい車に、ちゃんとミネラルウォーターも準備してあり快適!のどかな道を結構飛ばして、それでもアジャンタまで3時間・・・、着いたらまずお昼にしないとー。
チケット売り場の横にあるレストラン(ここしかない)でエッグ・ターリーを注文。ターリーはカレー定食みたいなの。
c0041132_12385389.jpg
カレーもおかずも色々ついてて美味しいー!

石窟群へはまず険しい石段を登らないといけない。最初からハード…。でも、そこを越えれば目の前に広がる憧れの石窟!
c0041132_1320717.jpg
奥の方に見える白い部分が石窟の入り口で、崖に沿って30もの石窟が並んでいる。↓遠くからもよく見えるのは、17~19窟。
c0041132_1355971.jpg

さて早速第1窟から見たいところだけど、いきなり長蛇の列で後回しにすることにした。最初の2つは特に有名で状態もいいので、混むのも仕方ない。
まずは第4窟から。アジャンタ最大のヴィハーラ窟で、想像より天井も高く広い。もっと息が詰まるような空間かと思っていた。
c0041132_1349260.jpg
c0041132_1244446.jpgここは断層があったため未完成で、柱の彫刻も手前のもの以外無い。

ヴィハーラは僧院のことで、この広間の周りに小部屋が並び、そこで修行僧が生活していたようだ。
夏は涼しいのかな?12月でも暑いのだけど、中にいると風が無いのでしばらくいると外の方が良くなってくる。
c0041132_13573499.jpg
内部に設けられた祠堂。
c0041132_12443195.jpg
6窟の壁画
c0041132_1461352.jpg
第9窟入り口の彫刻とチャイティヤ窓。
c0041132_12443114.jpg
c0041132_12444139.jpg
隣の第10窟、こちらもチャイティヤ窟で内部にストゥーパ(仏塔)を配置している。
ここはアジャンタ初期の頃に作られたものと見られ、仏塔や周辺の装飾はシンプルだった。後期のものになると、装飾も凝ったものになってくる。
c0041132_12443221.jpg
11窟(?)入り口の天井画、珍しく白黒で落ち着いた雰囲気!壁画や柱につい目がいってしまうが、ふと見上げた天井に華やかな絵があったりもするので、ぼんやりできない。
c0041132_14224668.jpg
第17窟の壁画、柱も華やかで状態が良い。壁に開いているのは僧房(小部屋)への入り口。c0041132_1430099.jpgこういったヴィハーラ窟は大抵暗く、一眼で撮影して後から見て詳細がわかる程に暗い。
特に壁画がある所は暗く、これぐらい真っ暗→
足元に段差があることも多いので、懐中電灯を持っていくと安心ですー
写真がすごい多いので、後半に続きます。
[PR]
by phedre | 2013-05-27 14:37 | インド | Trackback | Comments(0)
アウランガーバード1
アウランガーバードに到着!やはり少し暑い。
ホテルの送迎の車でまっすぐホテルへ、今日はのんびりしたい。
ホテルは Lemon Tree Hotel Aurangabad。レモンツリーホテルというインドのホテルチェーンで、小奇麗で割りとお手頃な感じ(インドの物価から言うと高いけど)。
ホテルに入った瞬間、ロビーに広がるレモンの香り!

Webから直接予約だったからと、初日だけ広い部屋(上)にしてもらえましたー
普通の部屋(下)も十分な広さ&中庭を見下ろす小さいバルコニーが付いていて快適!アメニティも爽やかなレモンの香りです♪
c0041132_1394869.jpg
ホテル内を散策。
c0041132_12485820.jpg
プールサイドに東南アジア料理のレストラ(黒いテーブルがそれ)と、そのちょうど内側にインドレストランがあり、朝食と夕食のビュッフェはインドレストランの方で。
朝晩とも充実してます!
c0041132_12484356.jpg
右上がこの日の夕食、左下がデザート、右下が朝食。実際もっとお代わりしてます・・・
一見「カレーばっかり」だけど、それぞれ味が違って日本で食べるインドカレーとは全く別の料理。そこに何種類もあるフレッシュなソースを混ぜたりすると、また味が変わって美味しい。
そしてインドなのでベジタリアンメニューも多く、どんなものかなーと食べてみたら全然イメージしたのと違って、ノンベジよりも美味しいぐらい。
ベジタリアン料理なんて味気ないと思っていたのが、この滞在中に二人とも「インドのベジなら全然いける!むしろベジの方が美味しい・・・?」って意見が変わりました。乳製品はOKなのが大きいかも。
デザートは想像通り、とんでもなく甘かった~!

今回このホテルに決めたのは、観光付きのパッケージプランがあったから。アジャンタ・エローラ(とアウランガバード周辺)をそれぞれ専用車で回れて、ホテルでの朝食+ランチかディナーのビュッフェも込みと、忙しい観光客の私達にはありがたい内容。
車を地元の旅行会社で別途チャーターする手もあったけど、何社か問い合わせてみたところさほど節約にならず・・・。ロンプラに出ていた所はだいぶ安くて良さそうだった(でも、結局便利なパックプランにした)。

ホテルの周りは特に何もなく、普通の街。
これはちょっと離れた所だけど、大体こんな感じで・・・、道端の野良犬だけでなく野良ヤギ?たまに牛、鶏なども歩いていて面白い。
c0041132_12484388.jpg

c0041132_12484294.jpg
翌日はアジャンタ観光♪
[PR]
by phedre | 2013-03-28 14:42 | インド | Trackback | Comments(2)
クトゥブ・ミナール (デリー1)
インド滞在初日。
深夜に到着し、空港近くのホテルに宿泊。そのまま午後の便でアウランガーバードへ移動するので、割と空港寄りにある世界遺産のクトゥブ・ミナールを観光。
c0041132_12244770.jpg
目立つのはやはりミナレット。赤茶色に細かい装飾がキレイ♪
下にある丸屋根は門で、この中も外も美しい模様で飾られていて、イスラム建築の美しさにただうっとりするばかり。
c0041132_1229023.jpg
門の手前はお墓。
c0041132_12244865.jpg
敷地は思ったよりもずっと広く、気持ちいい。
c0041132_1224482.jpg
こちらもお墓。広い部屋の真ん中に棺があって、部屋の中のミフラーブが目を引く。
c0041132_1224515.jpg
インド最古のモスク、クワットル・イスラーム・マスジットの回廊部分。でも、柱になぜか女性の姿が・・・ヒンドゥー系の遺跡で見かけるものと良く似ていて、不思議に思っていたら、当時ヒンドゥー寺院用の石材を使って建てたからだそう。一応、漆喰を塗ってカバーしていたようだが、今ははがれてこの通りです。
c0041132_12245079.jpg
のんびりした雰囲気なのもあって、リスや鳥がいっぱい!もちろん観光客もいっぱい。
c0041132_12283618.jpg
こちらはマドラサ(神学校)跡。この環境で勉強なんて、素敵だけど・・・夏は暑そうだなあー
最初に気軽に行った割りに、かなり満喫して長居してしまった。デリー中心部に滞在していたら、わざわざ来なかったかもしれない・・・。デリーでは一番気に入った場所なので、ほんと来てよかった!

さて、午後のエア・インディアに乗るためにデリー空港へ。
セキュリティを通ってから、中のフードコートでお昼♪
サブウェイでチキンマサラとかインド風のメニューがあったので思わず買ってしまった~、なかなかおいしい。
夫はカレー定食的な盛り合わせ(ターリー)。こちらもいい!白いのはラッシー、飲んでびっくり塩味!意外とポピュラーらしい・・・。
ところで到着時にATMでおろした大きいお札だと、こんな空港のお店でさえ嫌がられる・・・。こまめに下ろすか、レートが悪くてもちまちま日本円から両替しておくべきだったのかな。特にチップに使う小銭がすぐ足りなくなるのが痛かった。
c0041132_12245066.jpg
下はエア・インディアの機内食(無料)。ノンベジなのでチキンと豆のコロッケとサンドイッチ。この頃はまだ、ベジタリアン料理なんて美味しくなさそうとしか思ってなかったので、二人してノンベジ。
機内から、マハラシュートラ州辺りの風景。茶色い!やっぱ乾燥してるのかな~
だんだんと念願のアジャンタ・エローラに近づいてきて、気分は上々です!
[PR]
by phedre | 2013-03-20 14:08 | インド | Trackback | Comments(0)
お伊勢参りとおいしいもの
c0041132_17224798.jpg

名古屋&伊勢旅の続きです。

伊勢市駅の近くに泊まって、翌日は朝からお伊勢参り!
まずは静かな別宮「月夜見宮」へ立ち寄り、参拝。
賑わっている外宮・内宮の他に、別宮に寄ってみるのもまた雰囲気が違っていいものです。
c0041132_1723255.jpg
そこから徒歩ですぐの外宮へ・・・。会社の方々など、スーツ姿の団体さんの姿が見られ、お祓いをしている場面にも出会いました。
周辺の木々も立派で、荘厳さに圧倒されますね・・・

バスで内宮へ。
c0041132_17231995.jpg
天気もよく、木々も美しく空気もよくとても気持ちいい。心が洗われるようでした。

清浄な気持ちになったところで、おはらい町&おかげ横丁でお買い物&つまみ食い♪
c0041132_1724161.jpg

五十鈴川沿いに素敵なカフェがありました♪(五十鈴川カフェ)

コーヒーだけ飲んでいこうと思ってたけど、小ぶりなケーキが美味しそうでついおやつタイムに・・・
どちらも美味しかったし、お店の雰囲気も良くて、のんびり~。
c0041132_17241387.jpg
素敵なお店が並んでいて、目移りしちゃいます。
その他食べたのは、かまぼこ屋さんでチーズ棒(揚げたてあつあつ、チーズとろとろで最高!)とか、豚捨でコロッケとか、焼き牡蠣と地ビールとか!オトナって、楽しいなあ・・・
c0041132_1724785.jpg
トイカメラで撮ると、かなり雰囲気でる街です。
c0041132_17235138.jpg
虎屋ういろで、伊勢茶のういろゲット!ここのういろは最高です!
c0041132_1724023.jpg
十分満喫したところで、帰路へ。レトロな駅舎の宇治山田駅に寄り道も忘れずに♪
c0041132_17241972.jpg

c0041132_17242656.jpg夕食は名古屋高島屋の地下で天むす弁当を買って、新幹線でお疲れ様の乾杯~
なんとなく話の流れで盛り上がって、急に伊勢に行くことになったんだけど、幸い天気にも恵まれ食事も思い残すことはない位に充実した盛りだくさんの1泊2日でした。
しかし今回も神宮徴古館に寄る時間は無かった・・・次回のお楽しみにしよう。
[PR]
by phedre | 2013-01-12 17:50 | 伊勢・名古屋 | Trackback | Comments(4)
名古屋のいいもの
秋晴れの美しい時期に、旅仲間のHちゃんと突然思い立って名古屋&伊勢の旅へ。
私は2度目の伊勢。名古屋で少し遊んでから翌日は伊勢神宮参拝というスケジュールで~
c0041132_19425072.jpg名古屋に着いたら、まずランチ!新幹線の中で色々悩んだ結果、名古屋駅の地下街にある手羽先やさんでランチに決定!ちょっとビールが欲しい~
そこから徒歩でノリタケの森へ♪レンガ造りの建物が素敵・・・。ショップでゆっくりお買い物をするのもよし、ただ散策するだけでもよし、時間があればカフェでお茶をしても。こんな所で働けたら素敵だねー!って話をしながら・・・
c0041132_1942534.jpg

c0041132_19425660.jpg
コスモスがキレイな時に行きました!
c0041132_19424162.jpg
昔の窯の名残、煙突跡です。当時より、かなり短く切ってあるとのこと。
c0041132_19424492.jpg
リニア鉄道館も行き、鉄子の旅ですw
鉄道模型の凝ったジオラマや、私は食堂車のサインなどに惹かれつつ。
c0041132_1943183.jpg再び名古屋駅に戻って、夕食は栄の松坂屋に入ってる「あつた蓬莱軒」でひつまぶしー!
その前に国際デザインセンターに寄り、名古屋発のデザイングッズを色々眺めて、ちょっとお土産に購入して。日常使える器や布製品、雑貨など素敵で面白いものが色々!さすが大きい街には、いい物があるな~と、羨ましく思ったのでした。
そして、ひつまぶしー!久しぶりに食べたけど、やはり名古屋に来て食べると美味しいな~。気分も盛り上がるし!
このあと、そのまま伊勢に移動して、翌日はしっかり伊勢観光です。
[PR]
by phedre | 2012-12-06 20:07 | 伊勢・名古屋 | Trackback | Comments(6)