ブログトップ
タグ:飲んだり食べたり ( 198 ) タグの人気記事
こんぴらさん参り
こんぴらさんに上る気満々だったものの、駅に着いたときには小雨。ホームから見ると煙ってる・・・この日宿泊する旅館がすぐそこ(写真に写ってる「琴参閣」)なので、荷物を預けて杖を借りて出発!

雨なのと、前回の記事に書いた「ことちゃん結婚式」まで時間が無かったので、半分の大門までタクシーでショートカットしちゃいました。
門から少し歩くと、向こうから来たガイドさんが「もう少しですからね~、がんばって下さいね~」と励ましてくれて・・・すみません、まだ上り始めたばかりですー
c0041132_16202250.jpg
ちょうど人が切れたときに写真を撮ってますが、平日の雨の中でも次々団体さんが訪れていて賑わってます!
c0041132_1620935.jpg
書院。帰りに立ち寄って、襖絵を鑑賞。静かでよかったです♪
c0041132_162017100.jpg
本宮に到着~~!!
誰もいないのは、ことちゃん結婚式の入場前なので、みなさん違う所に集まっているからです。
c0041132_16202017.jpg
三穂津姫社中心のパノラマ。雨もしっとりした風情でまた良し。
c0041132_16202648.jpg
こんぴらさんの狛犬♪
c0041132_1620114.jpg
降りてきて参道を散歩。こちらは造り酒屋で、お土産に小瓶を1本買いました。
c0041132_17307.jpg
この後はひたすら温泉でまったりです。広い旅館で賑やか。薔薇風呂が豪華だった・・・。
そして特筆すべきはマッサージ師さんがすごい上手!こんぴさらん参りの疲れも取れて◎、でもやっぱり翌日は筋肉痛になりました(^^;
[PR]
by phedre | 2011-12-08 17:10 | 四国 | Trackback | Comments(0)
市民劇場のバーで
最後の夜は、市民劇場にあるQバーでカクテルを。
c0041132_2205427.jpg
入り口側。
c0041132_222069.jpg
c0041132_225074.jpg爽やかなLemon Drop(ピロウズの曲が頭の中で流れてる)とマルガリータかギムレットで、しばしのんびり。

この後は深夜の飛行機で日本へ。
お土産もたくさん買ったし(カイシルクでスカーフ買ったし♪)、ホーチミンは満喫しつくした~
次こそは、ホイアンを再訪してまったりしたいな。ハノイもまた行きたい!ANAのハノイ便があるといいんだけど・・・。
c0041132_220556.jpg
2011年カウントダウン・ホーチミンとミトーの旅 終
[PR]
by phedre | 2011-08-01 22:20 | ベトナム | Trackback | Comments(0)
ホーチミンの美味しいもの♪
ホーチミンでは、いつものように色々美味しいもの食べてきましたー
c0041132_21143948.jpg
フエ料理店のナムヤオNam Giao。路地の奥にあって、右に良く似た雰囲気の違う店があるので紛らわしい。ちょい奥にある、外にメニューの写真とか出てない方の店。バインベオ(米粉のプディングのような)辛うまー、肉をライスペーパーに包んで食べるもの、そしてやっぱりブンボーフエ(右上の麺)♪ベトナムの麺ではブンボーフエが一番好きー!
お店の人がちゃんと食べ方を教えてくれる。ビール4本(小瓶だよ)で20万ドン。ここが一番記憶に残った店。
ナムヤオに入る路地の手前にあるフエ料理のチェーン店にも行って見た。Mon Hue。明るくて気軽に入れる。左:野菜たっぷりのオムレツというかパンケーキというか。右下:あさりご飯。スープをかけて食べる。
ここも美味しいけど、ナムヤオの方が美味しい。といいつつ、メニューにチェーがあったので別の日にチェーだけ食べに行った。プチプチの具が美味しいー!タピオカチェーにしたら、タピオカが少ししかないからと他の具とブレンド?してくれてちょっと得した気分。
c0041132_12375598.jpg

こちらはサイゴン教会近くのコムタムモックCom Tam MOC。小奇麗な店で、セットメニューが充実していて旅人には嬉しい。ここもチェーンみたい。私はご飯にエビのソテー+バインフラン(プリン)のセット。エビソテーがご飯に合うー♪左下はベトナムソーセージ盛り合わせご飯。プリンに氷が乗ってるのには驚いた(^^;早く食べないと水っぽくなっちゃう・・・。
c0041132_2116422.jpg
ベンタイン市場の横に夜出る屋台村も行った。やはりここは行っておかないと♪揚げ春巻きと、バインセオと、フォー。あとビール!
c0041132_2116159.jpg

ホテルで朝食も付いてきたけど、毎日は飽きるので近くのパン屋パタシューで朝食。サンドイッチやデニッシュと、美味しいベトナムコーヒーで、市場を眺めながらまったり。お菓子も色々美味しそうー♪
c0041132_21141196.jpg
最後の夕食は、色々迷って、カラベルホテル隣のライオン。ドイツ風生ビールが飲めるってことで、料理もドイツっぽいのもあればベトナム風も。料理は結構ずっしり。ビールが進む♪久しぶりにワインも飲んだ。

このほか、休憩はやっぱりハイランドコーヒーに行きまくり。マグをまた買うか迷って買わず。
こうやって振り返ると、さすがに昔のようにローカル食堂チャレンジとかしなくなってきたな~。お腹も弱いことがわかったし(^^;
[PR]
by phedre | 2011-08-01 21:53 | ベトナム | Trackback | Comments(0)
ホーチミンのホテル
ホーチミンではSanouva Hotelという、ベンタイン市場の北側にあるホテルに滞在。
ちょっと立派なプチホテルといったところかな。
c0041132_20224343.jpg

Sanouva Deluxeという部屋。明るくて広い♪バスタブはなくシャワーだけなので、スーツケースに洗面器を入れて行き、部屋でフットバスをしてみました。これでも結構疲れが取れます!部屋からは通りが見下ろせるので、ぼんやり外を眺めたり。
ロビーに飾ってあったベトナム風サンタ?が可愛い(^-^)
c0041132_20224286.jpg

ホテルの隣にある美容室の前に、サンドイッチの屋台が出ていて、作ってるのは美容師さん!買ってみると、細くて食べやすいし、小腹が空いた時に丁度いいサイズ。辛口で美味しい!
最終日は、夕方にチェックアウトする前に再び買い、ベトナムアイスコーヒーのルームサービスを頼んで、のんびりおやつ♪
レイトチェックアウトにすると、ほんと楽だわ・・・

ちょこっと歩くと、すぐ市場。
c0041132_20233558.jpg
ローカルなお店もいっぱい並んでいるので、出かける度に楽しい。
c0041132_2023284.jpg
この界隈は同じような感じのホテルがちょこちょこあって、バックパッカー街とドンコイ通りの中間みたいな印象。食事にも困らない~
次にホーチミンに来る時も、ここでいいな♪と思いましたー。(ハイアットとかに泊まれれば、それもいいけど・・・)
[PR]
by phedre | 2011-08-01 21:02 | ベトナム | Trackback | Comments(0)
ミトーのホテル&ホーチミンへ移動
ミトーで泊まったホテル Minh Quan Hotel。メコン川沿いにあって、リバービューの部屋からはメコン川が目の前に。
c0041132_18572634.jpg
部屋からの眺め。
c0041132_18582820.jpg

c0041132_1857278.jpg
ホテルはこんな感じ。夜のライトアップも派手。廊下の吹き抜けには、どうやって取るのか謎の消火器・・・。
部屋はシンプルで、程よい広さ。エアコン、シャワーとトイレ、アメニティ付き。荷物を広げられる台があったら良かったな。
でも、50万ドン=¥2,200程度なので全然OK!これで朝食も付いてくるし、屋上のレストラン兼バーでのんびりもできるし、周辺は屋台や食事所も色々あって賑やかだし、すごいコスパ高い。
c0041132_192962.jpg
朝食はこんな感じ(メニューから選べる)。
c0041132_18572766.jpg
ホテルの周辺。前の通りは夜になると屋台が出て賑やか。そして屋上から、ヴィンチャン寺の仏像が遠くに見えた!
c0041132_18582921.jpg
すぐ隣にあったお店で、お昼にフーティウを。具沢山で美味しい~。+ジュース1本付けて二人で61,000ドン。

さて、ミトーを離れてホーチミンへ戻るのだが、どうやって戻ろうかフロントの人に相談。
マイリン・タクシーがやっているミニバスがエアコン付きとのことで、まず町外れ?にあるマイリンのオフィスへタクシーで行き、そこからミニバスに乗り換える事にした。
ミニバスの予約はフロントの人がしてくれて、安心。よかった♪

タクシーでオフィスまで30,000ドン+ミニバス56,000ドン、バスは水とおしぼり付き。
c0041132_18583054.jpg
オフィスって言ってもこんな所で、ホントにバス来るのか!?って、チケットの支払いをし終わってもふと心配に。しかも30分位遅れてくるしw
ミニバスは本当に小さくて、びっちり座る感じ。エアコンもあんまり強くないけど、無いよりは(^^; でも慣れて、グッスリ寝てしまった。
1時間ほどして、ホーチミンのミエンタイ・バスターミナルへ到着ー!と言っても、着いた時は「ここはどこなんだー!?」状態で、タクシーでホテルへ移動。30分位かかったかな~。150,000ドンしたので、空港より遠かったって事ね。

帰りはちょっとした冒険だったけど、なかなか面白い小さな旅になりました~
[PR]
by phedre | 2011-02-14 19:35 | ベトナム | Trackback | Comments(3)
メコンデルタ・ミトーの町で
メコンツアーの後、再びバスに乗せてもらいミトーの町外れで下ろしてもらう。
「中心部は通らないから、町に一番近いところで下ろす事になるよ。そこからバイクタクシーに乗っていくといいよ」とガイドさんに車中で事前に言われていたので、下りた辺りで運良くタクシーが拾えたら、ダメならホテルを探してorカフェでお茶してタクシー呼んで貰おうかと夫と相談してたら、下ろすついでにガイドさんがバイタクを拾って行き先まで伝えてくれた。
「一人1ドルだからねー、じゃあねー」とバスに戻るガイドさん。ありがとー!
バイタクは初めてで、怖いけど、道はわりかし空いていたのでなんとか楽しい経験に。途中、カオダイ教のお寺発見!
最初にクルーズボートに乗った所で下ろしてもらって、無事移動できた♪最後にチップをねだられたけど、案外距離あったしまぁいいかと・・・。たどり着けて安心したし~
c0041132_19561352.jpg
ボート乗り場近くのホテルの窓から眺めると、下ろしてもらった橋が遠くに見えた。(真ん中辺の、うっすら白い橋)
c0041132_19535539.jpg
荷物をホテルに置いて、周辺を散歩~。
支流の細い川沿いを歩くと、色んな船が通っていく。↓ワンコを乗せてGO♪
c0041132_19533682.jpg
↑小さなモスクを見つけた。
途中雨に降られて、お茶できる所を探して彷徨う。クルーズボート乗り場東隣の、多分旅行会社がある建物の庭が広いオープンカフェになっていて、そこで一休み。(英語メニューあり)
c0041132_19514367.jpg
私はアイスカプチーノなんだけど、普通のベトナムアイスコーヒーのような・・・?そういえば上に泡立てたミルクが乗ってはいるかな。でもすっごく美味しい!!幸せ♪15000ドン。夫は左のground green piesって粉グリーンピース?緑豆?の豆乳ラテのようなの。これが意外と、ナッツ感+ほんわり甘くていける。ちょっとザラザラした感じも面白い。11000ドン。
ココナッツアイスもおいしいーけど、ココナッツに入ってるラムレーズンアイスだったwラムが利いてていいー。22000ドン。
あとお茶が出てくるので、ほんとにまったりのんびりできた。夕食の前後に通ったら、すごい賑わってた。

ホテルで休んだ後、夕食は新しく出来たというナイトマーケットへ。でも、なんだか閑散としている・・・。うーん。結局、さっきのカフェ隣にある、道路沿いのやっぱりオープンレストランが賑わってたので、そちらへ行く事にした。

チャー・カー(白身魚)の揚げ春巻き、鍋、蒸し鶏、ご飯を注文。揚げ春巻きはむしろフライだったけど。皮はいずこへ。
蒸し鶏ライスは、炊き込みご飯かと思ったら蒸し鶏+ラーメンどんぶり大に大盛りのご飯!こんなに~
そして鍋。
c0041132_19515895.jpg
火力すんげー!煮立ったら、お店の人がまず中の魚をサーブしてくれて(写真左下)、それから野菜をぐつぐつ。程よい所で火を止めに来てくれる。
鍋の味付けも選べたので、アジアっぽくタマリンド鍋に~♪酸味のあるスープをご飯にかけると止まらない!隣のテーブルの地元の人たちは、春雨のようなの入れていた。それもうまそー
これで一番小さいサイズの鍋。60000ドン、蒸し鶏も同じ値段なので、鍋はオトク感高いなー。
ビールも飲んで、もうお腹一杯!合計209,000ドン。1000円弱だ。嬉しすぎ~

この後またナイトマーケットに寄ったら、やっぱり人が少なかった。まだ地元には浸透してないのかしらー。次の朝通ったら、ツアーバスの駐車場になっていて、なるほどうまく利用してるんだな~と。空いてるけどw
川沿いの路上は賑やかで、夕涼みに散歩するにもいい感じ。
c0041132_20463815.jpg
最後は、泊まったホテルの屋上バーでメコン川を眺めながらビア・サイゴン・スペシャル。スペシャルといいつつ一番安かったのだが・・・。ウエイターの男の子二人がアイドルのように可愛くってポイント高い。最初の写真と同じ眺めですー。ホテルの話はまた次回。

ミトー1泊2日の旅、続きます~。
[PR]
by phedre | 2011-02-03 20:55 | ベトナム | Trackback | Comments(0)
ホーチミン街歩き
ホーチミンに着いたのは夜遅かったので、翌日の朝から観光へ出かけた。といっても、最初のミッションは翌日のメコンデルタツアーを申し込むこと。バンコクの「カオサン」を小さくしたような、外国人旅行客が集まる「ファングーラオ通り」へ向かう。
途中通った公園。何のイベントなんだろうなー?何箇所か、ワニがこっちを向いているのがあったり、盆栽展示してたり・・・。
c0041132_19544857.jpg
そのバックパッカーエリアは、数年前と変わらず外国人で賑わっていて、異質なエリアで面白い。
無事、ツアーに申し込めた(ミトーからホーチミンに帰らずに降ろしてもらうのもOK)ので、ぶらぶらと散歩。
ベンタイ市場をひやかして、
c0041132_19544869.jpg

c0041132_19543344.jpg暑い中歩き回って、もう疲れたので・・・早速軽いおやつ。サイゴンセンターのParis Deliでミックスサンドと、私はグアバジュース♪バゲットが、ふこふこのサクサクで最高!

その後は二度目の歴史博物館。建物は素敵だし、のんびりした雰囲気で落ち着く場所。お庭にカフェがあったらいいのにな~。
今回も結婚記念写真撮ってた!しかも3組ほど。おめでとー♪
c0041132_19561898.jpg

c0041132_19544917.jpg

c0041132_1956196.jpg
この後は今日のお楽しみ!Park Hyatt Saigonでアフタヌーンティ♪
生春巻き&揚げ春巻きも入って、豪華~。ソファーでゆっくりして、優雅な休日。
c0041132_19544750.jpg
これで10ドルぐらいって!なんてオトクなの~
c0041132_19544769.jpg
あとはのんびり、あちこち歩いたり、カイシルクに寄ったりしながら路上市場を通って。角に美味しそうなケバブ風のサンドイッチとか、鳥の丸焼きとか、パンとか色々置いてる賑やかなお店があるなーと思って、帰って地図を見たらニューランという人気のパン屋さんだった。この活気なら納得。
夕食の話はまた。
[PR]
by phedre | 2011-01-21 20:25 | ベトナム | Trackback | Comments(0)
美味しいパン屋さん
c0041132_2325899.jpg
ずっと夏だと思ってたら、急に秋に・・・
今年の夏は引きこもり気味だったなぁ。でも、新たにいいお店を発見♪
環境研の近くに、新しくできたパン屋さんアンキュイ。フランス風のパンで、バゲットもキッシュも美味しい~~。やっと求めていた味がつくばで買える!
すぐ側には器のギャラリーがあり、そちらもいい感じ。
洞峰公園の西側にある、コーヒー屋豆やさん(ワインや食品も、いいのが置いてある)で生ハムを買って、サンドイッチにした。幸せ~

c0041132_2310711.jpg
気象研の鉄塔。解体しちゃうそうで、現在徐々に低くなってる。
c0041132_2310899.jpg
筑波宇宙センターの一般公開にて。初めてアンテナの近くに接近~。
c0041132_23101012.jpg
宇宙センターのカモちゃんたちも元気。
c0041132_2310950.jpg
大学の猫ちゃん。仲良しでいいな。この日は暑かったんだけど。
ピクニックにちょうどいい季節になったので、出かけなくちゃ!すぐに寒くなりませんように・・・。
[PR]
by phedre | 2010-10-21 23:40 | つくばでごはん | Trackback | Comments(0)
スペインのお土産
スペインのお土産♪
c0041132_20194462.jpg

左上から塩、スペインの海塩とBayonneの塩。フランスものは、オンダリビアで購入。
オリーブオイル石鹸と、同じメーカーのオリーブオイル。
インスタントラーメンw
(次の列)胡椒とミックススパイス、パエリアミックス。パエリアミックスは意外とターメリックで黄色い。
フォアグラのパテ、またまたオリーブオイル。
(次の列)
シンプルな調味料入れ。3ユーロ弱。割れるのが怖かったけど、無事だった。あと2つぐらい欲しいー
オイルサーディン・・・中身は写真のように原型留めてなかったがw
スープ、ピストゥーとアスパラガス。
ライオンパッケージのチョコ@ミュンヘン空港のダルマイヤー

あと、スペインカラーのリボン。1メートルで1ユーロしなかった(ビルバオのエルコルテイングレスで)。

オリーブオイルをもっと買いたかったけど我慢~。
もちろん、ハモン・セラーノなんて持って帰れないのでそっちも我慢。
日本のスペインバルで楽しんでいますわ。
[PR]
by phedre | 2010-10-20 20:29 | スペイン | Trackback | Comments(0)
帰国:ビルバオ~ミュンヘン
c0041132_1921274.jpg
ビルバオ国際空港。ここからルフトハンザでミュンヘンへ向かい、すぐ乗り継いで日本へ向かうです♪
モダンアートで町おこしをしているだけあって、空港も小さいながら、チェックインカウンター周りは広々と明るい空間。
c0041132_19204238.jpg
「ビルバオ空港へようこそ」のパネルもグッゲンハイム。
右下は、預け荷物のラッピングサービス(5ユーロだったかな)。ラップでぐるぐる巻きにされて、どこへ旅立つのかな。
免税店ではワインが色々あって、う!高いけどこの際・・・と思うも、重いからと思いとどまる(後から思うと、とどまって良かった)
c0041132_1927168.jpg
機内から飛行機雲~
c0041132_19271648.jpg
ドイツの大地♪
c0041132_19271617.jpg
ミュンヘンに着いたけど、なんとまさかのフライトキャンセル!
今日は帰れません・・・。ああ、ワイン買わなくって良かった(^^;
タクシーチケットを手に、ホテルへ。この辺、全部ルフトハンザ持ち(夕食朝食付き)なので、懐は全然痛んでないんだけど、空港周辺のホテルなのでちょっと出かけることも出来ないのが惜しい(もう20時だし)。
Dolceっていう、部屋は新しくキレイなホテル。更に喉が痛い。c0041132_19273776.jpg翌朝は、変更の手配をしてもらわないといけないので、まっすぐ空港へ。結構並んだので、腰が痛い~。
混んでいる時期だけに、後二日後の便でもいいかしら?って言われたら、まぁーそれでもOKって思ってたのに、すんなり数時間後のフランクフルト行きに乗ってANAで帰国してね、とチケットが出てきて拍子抜け。
日本に帰ります~

荷物を預けてまずは薬局へ・・・。扁桃腺が腫れてきて熱っぽくやばかったので、ドイツ語で「扁桃腺が腫れて少し痛い」って書いたメモを見せて(エキサイト翻訳ありがとう)、「ちょっと熱があるんです」と薬ゲット。恐ろしいほど早く熱が引いて、怖いぐらいによく効いた。

お昼はダルマイヤーでヴァイスブルストー♪♪熱があるので残念ながらトマトジュースです・・・。
そしてダルマイヤーのショップでお買い物♪チョコとかコーヒーなど。ふと、店員さんに「フランクフルト空港にもショップありますか?」聞いた所、ミュンヘンにしかないとのこと。「じゃ、ここで買っていきますね♪」とわしわし買い込んだら、お会計の時に搭乗券を出す間もなく「フランクフルトへ行くんですよね♪よい旅を!」とすごいにこやかな応対で、癒される・・・。
そんで買ってきたチョコがうますぎ!ピスタチオ入りの板チョコが特に!もっと買い込んでおくんだった~!

フランクフルトまでのフライトはゆったりできて、ほどよい気分転換になったけど、着いてからがヒマ~。チェックインカウンター周りをうろうろしたら、カウンターの一角が郵便局でびっくりしたw
10年程前に来た時は、うわ~新しい空港キレイ!!って感動したのに、今回寄ったらイマイチ・・・。時が流れたなぁ。

スペイン旅行記、ここまでです。書いている間にどんどんユーロが安くなって、これならまた行ける・・・!なんて思ったり。やっぱり、ドイツ経由のヨーロッパはいいなぁ♪
[PR]
by phedre | 2010-10-20 20:09 | スペイン | Trackback | Comments(2)