人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
菌類のふしぎ@国立科学博物館
菌類のふしぎ@国立科学博物館_c0041132_20394534.jpg「菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち」別名(?)もやしもん展、混まないうちに早々に行っておこうと思ったが、行くのが早すぎたか、結構混みあってた~
基本写真撮影OKなのに加え、所々に現れる「もやしもん」キャラをマメに撮影するファンの方々で、普通に眺めるよりはやはり混雑する。

見所はやはり、賑やかに広がるきのこコレクションの世界♪
すごい標本の数~。いかにも毒々しい、アヤシイきのこから、これのどこがきのこ?っていう不思議な形のものまで、色々。
菌類のふしぎ@国立科学博物館_c0041132_2041765.jpg栽培が難しいため、見られないかもしれないという「光るキノコ」も、開始直後だったからか、見られたー光ってた!もっと、なんとな~く光ってる?って感じかと思っていたら、思いっきり光っていて驚いた。蛍光塗料でも塗っているのかと思うような、プラスチックな感じ…不思議だ~

展示する台が、ダンボールだったのは面白かった。写真の、キノコを載せている丸い台も、机も、パーティションもダンボールで、色合いも何となく森の中の地面っぽくも思えて、ダンボールにはこういう可能性があるんだ!とちょっと感動。自然系の展示には、このテクスチュアは合うなぁ~。ロケット展、とか機械っぽい展示だと、展示品の質感に負けて安っぽくなっちゃうかな。

今回、解説は飛ばし気味で見てきたので(混んでたもので…)、あまり賢くなって来なかったけど、目で見て楽しめる展示だった。菌類・地衣類によるアートも、面白かったな~

←たまーに、もやしもんのイラストを発見できる。
by phedre | 2008-10-28 21:02 | お散歩@東京方面