人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
けこーん式(1)
土曜、ケコーン式をしてきた。
親戚の一部のみで、簡単な式と食事をするだけだったので、人にお見せするようなものでもなく、あまり公にするような事でもないしなぁ・・・と、特にブログに書くつもりもなかったのだが、やってみたら色々ネタ満載(-_-;)になってしまった。

招待客は、私側の東北の親戚&だんなっち側の山陽&九州の親戚合わせて12人。
東京観光も兼ねて、東京湾のクルーズ船「シンフォニークルーズ」
挙式(船長さんが挙げてくれる)&個室でフレンチのお食事。
ところどころで、ギャルソンの方が、見所の案内もしてくれるので、
私たちが黙ってても場が持つのでは・・・という目論見である。

メニューや席次表など作成し、あれこれ手配も済んで、前日は一人東京のホテルでのんびりの予定。
ホテルに着いたところで、シンフォニーの担当の方から最終確認のお電話が入った。
担当「ブーケなどお荷物無事届きました~(送るものは事前に詳細を説明済み)
ところで、○○ぶどう園から、
マスカットジュース24本届いてるんですけど、これは何でしょう?」
私「ジュース?・・・何なんでしょう(^^;」
ジュースなんて手配してないぞ・・・
担当「岩手県から届いてますけど~」
そりゃウチの地元だ_| ̄|○ 親類縁者にぶどう園の人もいないはずだが・・・
こういうときに思い当たるのは、恐ろしく顔の広いウチの母だ。即電話を入れる。

母「あら~届いてた~ よかったわ~」
やっぱり母関係か・・・ お客さん?が送ってくださったらしい。
母「届いてたの、それだけだって?」
だけ って・・・
母「弟(私のおじ)がね、お酒を送るからって言って、日本酒が届くと思うんだけど~
まだ品物が届くのかよ!
地元の宴会場じゃないんだから勘弁して下さい・・・
普通引出物でも何でも、持ち込み料がかかるんだから(;´Д`)  かからなかったけど
それ以前に、その日本酒はどうやって消費or持ち帰れというのか。
母コネクションの強力さを思ったら、明日までの間にもっと大量に会場に何か届くのでは・・・と思うと、気になって眠れなくなってしまった。
(結局届いたのは、お祝いラベルの日本酒一升瓶2本で済んだ)

そんで当日。
担当「ジュースなんですけど~全部小さい袋に小分けにしておきましたんで♪
会場にもうおいてありますから~最後に配りましょうか」
お手数かけてスミマセン・・・
「小分け」といいつつ、一瓶一リットルとかだったらどうしよう((( ̄△ ̄||| 
聞いてみたら、500mlの小瓶だという。これなら飛行機&新幹線で来られるみなさんにも邪魔にならない。ほっ
けこーん式(1)_c0041132_16253743.jpg
実物を見たら、なんと!
オリジナルラベルが貼ってある Σ(`ω´ノ)ノ しかも手作り風味。
ぶどう園の社長さん、お会いしたことないですがありがとうございます。
by phedre | 2005-03-07 16:28 | あれこれ