人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
秋の川越散歩
秋の話ですが・・・
いつもの旅仲間三人で、川越散策&お泊まり会~♪
Hちゃんの地元が川越に近く、A嬢も埼玉なので二人には身近な街。私は川越は二回目なので、案内してもらうのが楽しみ(^-^)
秋の川越散歩_c0041132_2174526.jpg
レトロな街並みを満喫しつつ、お昼はやはり「芋」で!えぷろん亭で川越散歩膳をいただく。
秋の川越散歩_c0041132_218346.jpg
奥の真ん中は、さつまいものやきそば風あんかけ。さくっと揚がったさつまいもに、あんかけがしっとり。大好物のゆり根まんじゅうも美味しいー!そしてさりげなく、さつまいもご飯がしみじみと良くって・・・。色んなさつまいもが楽しめた♪
ちょっと横道に逸れて、お寺さんへ寄る。
秋の川越散歩_c0041132_2195974.jpg

隣に幼稚園があって、入り口に番犬のわんこが。
秋の川越散歩_c0041132_2193776.jpg
すごい、おっとりした雰囲気のわんこで、きっと園児達の頼れるお兄さん?なのかなー
秋の川越散歩_c0041132_2112652.jpgこの日の夕食は、ちょっと足を伸ばして東松山へ。
東松山は、焼き鳥が有名らしく、是非食べてみよー!と。
焼き鳥が、というか、焼き鳥なんだけど豚肉なんだそう。地元の人としては、豚肉が焼き鳥で当たり前らしい。なんとも紛らわしいが・・・
まずは、一番評判の高い店に行ってみたところ、6時をちょっと回ったばかりなのにとっくに満席~。次の候補、子虎へ行ったら、こちらはなんとか入れた。よかったー
はじめに、かしら(豚肉の焼き鳥)はデフォルトで出てくるので、他に色々注文。サイドメニューも色々あるのがいい(しかも美味しい!!この日は牡蠣のバターソテーが、ソースが激烈に美味しくって悶絶)。そしてラッキーなことに、ボジョレーヌーヴォが樽で置いてあって、・・・しかも、有名な作り手のをかなりお安く、あと残り数杯って所をいただけた。あ~、秋の楽しみだな~。
このお店、近所だったらすぐにでもまた来るのに!
秋の川越散歩_c0041132_21263041.jpg
翌日は森林公園をちょっと散歩&周辺をドライブして、のんびりお茶したりして解散。
つくばからはちょっと距離あるけど、また色々なお店を回りに行きたいな。
by phedre | 2010-02-02 21:35 | 関東の小さな旅