人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
大宰府~九州国立博物館
福岡から長崎に入ったので、大宰府にも寄ってきた!
ちょうど梅の時期で、華やかな風景♪
大宰府~九州国立博物館_c0041132_2023364.jpg
大宰府~九州国立博物館_c0041132_20251045.jpg
狛犬が生き生きしてるなー
大宰府~九州国立博物館_c0041132_20244530.jpg
灯篭の上にもいる~

そのまま、九州国立博物館
「大宰府のすぐ近くだよ」って言われて、連れて行ってもらったら、近くっていうか敷地の中だった。
大宰府~九州国立博物館_c0041132_20264993.jpg
ここがエントランスらしいんだけど・・・?
大宰府~九州国立博物館_c0041132_20271983.jpg
長いエスカレーターを上って外に出ると、こんな立派な建物が隠れていた。

時間無かったので、ダッシュで常設展を眺めてきた。東博と大きく違うなーと思ったのは、日本の物でも全体的に雰囲気が東南アジアっぽいものが多い。「『日本文化の形成をアジア史的観点から捉える』をモットーに、日本とアジア諸国との文化交流の歴史に焦点をあてた展示を行なっています。」との言葉どおり、アジア物の展示がとっても素敵に充実してる。
まだ帰りたくないよーと、後ろ髪引かれながらも、大分からも友人が出てきてくれて夕食の予定だったので、駆け足で退却。ああー名残惜しい。いい展示だった。
by phedre | 2010-03-02 20:43 | 九州