人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
メコンデルタ・ボートクルーズ
ホーチミンの旅人街、デタム通りからツアーバスに乗って、メコンデルタの町・ミトーに向けて出発♪
ツアーの内容は、永長寺(Chua Vinh Trang)~ボート乗り場から、まず大きなボートでゆっくりとメコン川をクルーズ~島へ渡ってランチ~対岸のココナッツキャンディ工場~小船でクルーズ~トロピカルフルーツ食べながら民謡を聴く というコースで10ドル(英語ガイド)。私達は観光したあと、ホーチミンに戻らずにミトーの町で下ろしてもらった。自力で行くより、こっちの方がずっと安いし観光もできて便利。
メコンデルタ・ボートクルーズ_c0041132_2073723.jpg
ミトーの可愛い教会。バスの中から。

バスはエアコンも効いて快適♪出発は30分ほど遅れたけど、まぁそんなもんでしょう。
ガイドさんの英語もわかりやすくて助かった。やっぱりバイクの話が出て、「バイクを持ってないと、仕事も見つからないし彼女も出来ない!」そうで・・・。
メコンデルタ・ボートクルーズ_c0041132_2017271.jpg

ちょっと眠ったら、永長寺-ヴィンチャン寺へ到着~。でっかい仏像が目印!
メコンデルタ・ボートクルーズ_c0041132_2055977.jpg
お寺は中国+フランス風でお洒落な外観。
本堂内部は渋いけど、よく見ると照明がキラキラシャンデリアだったり電飾されてたりするのはベトナムっぽい~
中庭にはジオラマ盆栽ージオ盆発見♪
メコンデルタ・ボートクルーズ_c0041132_2041222.jpg
よく晴れてきて暑い・・・。
メコンデルタ・ボートクルーズ_c0041132_205090.jpg
ミトーの町にある、クルーズボート乗り場へ移動。
私達は30人位乗れるボートで。メコン川は広い~!写真は輸送用の船。
行き交う船や、水上集落を眺めながらロン島へ。島をぐるりと回り込むようにして行くので、のんびりクルーズ満喫できた。
メコンデルタ・ボートクルーズ_c0041132_20423212.jpg
右上は、最後に乗った手漕ぎボート。4人乗り。右下が10人位のエンジンボート。こちらも快適。
左上は対岸への渡し舟で、左下は住居兼船らしい。
メコンデルタ・ボートクルーズ_c0041132_2041481.jpg
こんな感じでのんびりと。
メコン川での漁は、最近あまり捕れなくなってきて、マレーシアやインドネシアの方まで出ることもあるとか。でも、「危険」らしく・・・、やっぱり海へ出るのは危ないのかな、と思って話を聞けば、「警察に捕まるから」だって。当たり前だよ~。なんだか呑気ね。
メコンデルタ・ボートクルーズ_c0041132_2041587.jpg
お昼に寄った島では、犬も鳥ものんびり。
メコンデルタ・ボートクルーズ_c0041132_20502679.jpg
その後はココナッツキャンディ工場見学。工場と言っても、民家の庭で作ってるので小さい。
味見させてもらった、固める前の温かいキャンディはココナツの香りが強くって美味しい!
右下はバナナワインとか、ウイスキーなど。お土産コーナーで試飲させてもらえる。バナナワインはリキュールっぽい味。結構どれもきつくって回りそう~。
ガイドさんがここでは「キャンディは1個2万ドン、5個買えば1個おまけで付いてくる!」ってTVショッピング状態にw
右上は蜂蜜茶かぼす?入り。蜂蜜レモンだね。

その後は手漕ぎボートで細い川へ分け入り、また島にあがってベトナム民謡の演奏を聴く。これで、ツアーの行程は終了。
再びバスに戻って、ホーチミンへ帰る途中の道で降ろしてもらう。あとは、ミトーでまったりしよう。
by phedre | 2011-01-24 21:14 | ベトナム