人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
静岡へプチ旅
9月の休日に、静岡へ1泊2日のプチ旅してきました!
まだまだ暑いのに、更に暑い街へ・・・。それからほんの2ヶ月しか経ってないのに、もう冬!?ってぐらいに冷え込んできて、日本の秋は短いなあ・・・

連休で混んでいたので、行きは「ぷらっとこだま」のグリーン車を利用。お得で快適で、気分も盛り上がっていいねー
静岡市に行くのは2回目。前回はガンダーラ仏の展示を見に行ったんだけど、今回は特に目的もなく、ぶらぶらと静岡県立美術館に。
静岡へプチ旅_c0041132_1621101.jpg
ロダン館で、やぐらを組んでもっと近くで「地獄の門」を見るという面白い試みをしていて、早速登ってみた♪
静岡へプチ旅_c0041132_16211759.jpg
近い!それに上から眺めおろすこともないので、こういう風になってたのか~と、見慣れた作品なのに新鮮!
外にいるような明るい空間で、のんびりお散歩気分で鑑賞できるのは嬉しいです♪
(今は改修工事中で閉まっているようです)
静岡へプチ旅_c0041132_16211394.jpg
ちょっと高台にあるので、外に出たときの開放感も好き~
静岡へプチ旅_c0041132_17154946.jpg
そのあと、駅からすぐの静岡市美術館へはしご。
「フィンランドのくらしとデザイン―ムーミンが住む森の生活」展開催中だったので、エレベーターもマリメッコ柄。ビルの上階にあるので、これなら入り口もわかりやすい。
グッズコーナーがものすごく充実していて、かなり賑わっていて楽しかった!
北欧デザインに触れる機会は多いけど、それ以外に私はあまり見る機会のなかった風景画や建築など広く展示してあって、北欧の美術館や博物館も面白そう♪って思って帰って来ました~

夜は静岡の海の幸食べに、ぶらぶらして見つけた居酒屋に~♪
静岡へプチ旅_c0041132_1716110.jpg
お刺身の盛り合わせ、生しらすと桜えびが美味しい!そもそも、つくばでお刺身頼んでも出てこない組み合わせなので、気持ちも味も新鮮で幸せ(^-^)
「もへゑ」というお店でした。静岡市は居酒屋さんいっぱいで楽しいな~。

翌日は浜松へ!
静岡へプチ旅_c0041132_17154085.jpg

航空自衛隊のエアーパークで飛行機を鑑賞。無料レンタルのつなぎを着たちびっこ達がいっぱいいて、カワイイ♪(大人も借りられます。着ている人は、この時は見なかった)


静岡へプチ旅_c0041132_1715266.jpg

それから、駅の近くにある染色工房の店舗、「アトリエ ぬいや」で買い物~
芹沢銈介さんに師事した、 山内武志さんのお店です。
所狭しと置かれた素敵な染物の数々・・・。それでもなぜかお宅にお邪魔しているような、ゆったりした空間です。
この日、通り雨が来そうな日だったので、山内さんご本人がお店にいらして、色々素材のこととか芹沢さんとのエピソードとか、お話を聞くことができました!すごいラッキーでした・・・。
染め製品の他にも、外国の雑貨などもあって楽しい♪ また買い物しに行く!
テーブルランナーと、手ぬぐいを買いましたー♪ 座布団カバーも買えばよかったな~・・・。次回また行くときのお楽しみ。
by phedre | 2012-11-17 17:22 | 関東の小さな旅