人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
お伊勢参りとおいしいもの
お伊勢参りとおいしいもの_c0041132_17224798.jpg

名古屋&伊勢旅の続きです。

伊勢市駅の近くに泊まって、翌日は朝からお伊勢参り!
まずは静かな別宮「月夜見宮」へ立ち寄り、参拝。
賑わっている外宮・内宮の他に、別宮に寄ってみるのもまた雰囲気が違っていいものです。
お伊勢参りとおいしいもの_c0041132_1723255.jpg
そこから徒歩ですぐの外宮へ・・・。会社の方々など、スーツ姿の団体さんの姿が見られ、お祓いをしている場面にも出会いました。
周辺の木々も立派で、荘厳さに圧倒されますね・・・

バスで内宮へ。
お伊勢参りとおいしいもの_c0041132_17231995.jpg
天気もよく、木々も美しく空気もよくとても気持ちいい。心が洗われるようでした。

清浄な気持ちになったところで、おはらい町&おかげ横丁でお買い物&つまみ食い♪
お伊勢参りとおいしいもの_c0041132_1724161.jpg

五十鈴川沿いに素敵なカフェがありました♪(五十鈴川カフェ)

コーヒーだけ飲んでいこうと思ってたけど、小ぶりなケーキが美味しそうでついおやつタイムに・・・
どちらも美味しかったし、お店の雰囲気も良くて、のんびり~。
お伊勢参りとおいしいもの_c0041132_17241387.jpg
素敵なお店が並んでいて、目移りしちゃいます。
その他食べたのは、かまぼこ屋さんでチーズ棒(揚げたてあつあつ、チーズとろとろで最高!)とか、豚捨でコロッケとか、焼き牡蠣と地ビールとか!オトナって、楽しいなあ・・・
お伊勢参りとおいしいもの_c0041132_1724785.jpg
トイカメラで撮ると、かなり雰囲気でる街です。
お伊勢参りとおいしいもの_c0041132_17235138.jpg
虎屋ういろで、伊勢茶のういろゲット!ここのういろは最高です!
お伊勢参りとおいしいもの_c0041132_1724023.jpg
十分満喫したところで、帰路へ。レトロな駅舎の宇治山田駅に寄り道も忘れずに♪
お伊勢参りとおいしいもの_c0041132_17241972.jpg

お伊勢参りとおいしいもの_c0041132_17242656.jpg夕食は名古屋高島屋の地下で天むす弁当を買って、新幹線でお疲れ様の乾杯~
なんとなく話の流れで盛り上がって、急に伊勢に行くことになったんだけど、幸い天気にも恵まれ食事も思い残すことはない位に充実した盛りだくさんの1泊2日でした。
しかし今回も神宮徴古館に寄る時間は無かった・・・次回のお楽しみにしよう。
by phedre | 2013-01-12 17:50 | 伊勢・名古屋