ブログトップ
夏の厦門(アモイ)へ(1) まずはアモイの紹介。
c0041132_1219733.jpg週末を利用して、旅行仲間と厦門(アモイ、Xiamen)へ。
福建省東南部の港湾都市。
アモイ島が町の中心、コロンス島が観光の中心。
遊覧船で、台湾の領土「金門島」の近くまで行ける。

アモイのいいところはたくさんあって、
まず空港が近い!車で25分ほど。街も大きくないので、移動がとても楽だし、タクシーで移動しても安い。
そして街がきれい。景観も美しいし、公園や植木も整備されていて、道路の清掃も行き届いている。道も広い。(でも信号が少ないので、横断するのは慣れないと怖い。)
c0041132_1231597.jpg勿論食事もおいしぃー!あっさり目の料理も多く、そして辛すぎたりすることもなく。

→は宿泊したホテル、マルコポーロ(前の白い建物)。周辺は高層マンションが立ち並び、前には湖、近くはお食事処も充実。向かいには、「雅子カレー」というお店が。(雅子カレーのレトルトは、普通にスーパーなどで売られている。一見日本の店っぽいが、台湾人経営だそうだ。)

今回は久しぶりに航空券+ホテルのフリーツアーで行ったので、立派なホテルに泊まれた。内装も、濃いグリーンが基調で落ち着けるし、朝食もうまーだった。
c0041132_12492214.jpg湖の周りは遊歩道や公園があり、散歩が気持ちいいー。
昨年行った、上海、蘇州、周荘と比べると、あまり中国っぽくなく、南国リゾートな雰囲気。商店は普通に中国っぽく、電飾も煌びやかなので、夜になると急に違う街みたいになり、楽しい。アジアは初めてで心配、な方にも、いいんじゃないかな?と思った。
[PR]
by phedre | 2005-06-30 13:05 | 中国1(北京、アモイ、杭州)