人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
夏の厦門(アモイ)へ(6) 南靖土楼
4日目はアモイから西の南靖へ向かう。永定まで行かないと見られないと思っていた、土楼がここにもあるということで、車で片道約2時間半かけて日帰りで行ってきた。
夏の厦門(アモイ)へ(6) 南靖土楼_c0041132_16125236.jpg
土楼というのは、客家(はっか)が生み出した建築で、多世代住宅型アパートとでもいうか。
1階はキッチン、2階は倉庫、3階は住居といったように、縦割りになっているようだ。
また、子供が結婚した場合、新居として別の部屋を与えられるらしい。
外壁は土で塗り固められていて、小窓が開いている様は、要塞かとも思ってしまう。
赤い紙が貼られているところが、扉。
夏の厦門(アモイ)へ(6) 南靖土楼_c0041132_16194280.jpg
私達二人が訪れたところは、円形と方形の土楼で、今もここで生活している人たちがいる。

夏の厦門(アモイ)へ(6) 南靖土楼_c0041132_16312368.jpg周囲で放し飼いになっている家禽たちは、丸々と太っていて、「おいしそう」という表現より他に無いくらい、よく太っていたw
それに比べて、猫の細いこと。こんなに痩せてるってことは、食用じゃないんだな、と思ってほっとした我々だった。
夏の厦門(アモイ)へ(6) 南靖土楼_c0041132_16314082.jpg途中、「アモイー南靖土楼」と書かれたバスとすれ違った。バスも出ているようだ。
車で約2時間半、高速を降りてしばらくすると、山道になってくるので、酔いやすい方はご注意。
8時ごろホテルを出て、4時ごろ帰ってくるのが一般的なコースらしい。
永定行きのバスも見かけたが、こちらはさらに遠く片道4~5時間くらいとのこと。
by phedre | 2005-07-05 16:47 | 中国1(北京、アモイ、杭州)