人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
夜の川沿い散策-ホイアン 1
初日はホイアンに着くともう夕方。軽く旧市街散策と夕食を取りに出かけてみると、以前とは全然違う対岸の風景にびっくり!以前はこんな橋(10年前の写真)↓だったのが、
夜の川沿い散策-ホイアン 1_c0041132_15420036.jpg
ちゃんとした立派な橋になっていて、対岸は建物はあるものの夜は真っ暗だったのがホテルやレストランの明かり煌く華やかな通りに…!
夜の川沿い散策-ホイアン 1_c0041132_15435722.jpg
人の少ないのんびりした町だったのが、ちょうどベトナムも大型連休だったせいかすごい人出。
夜の川沿い散策-ホイアン 1_c0041132_15440092.jpg
↓10年前ののんびり感
夜の川沿い散策-ホイアン 1_c0041132_15440186.jpg
この橋から見て、北側(写真に写ってる側)が旧市街で世界遺産に指定されています。南の対岸は広い中州で、ホテルやレストランが増えて賑わってる様子。
ホイアンは、ベトナムでも人気の観光地だそうです。
夜の川沿い散策-ホイアン 1_c0041132_15583780.jpg
ホイアンで一番の観光スポットである日本橋は派手にライトアップされて、結婚写真の撮影やら灯篭流しやらで大賑わい。
灯篭売りが何人もいて、この10年の間に流行り始めたのかなー

夕食は日本橋の近くで、路地を入ったところにあるNu Eateryへ。
夜の川沿い散策-ホイアン 1_c0041132_16110388.jpg
ホイアンの町にはこういう小さい路地が南北に所々走っていて、通ってみると楽しい。
夜の川沿い散策-ホイアン 1_c0041132_16092123.jpg
内装もかわいらしい、お洒落ベトナム料理のレストランです。フランス人のお客さんが多かったな。
夜の川沿い散策-ホイアン 1_c0041132_16092181.jpg
懐かしのビール、ラルーで乾杯!ラベル青じゃなかったっけ?赤いのもあるんだね。
生春巻きと、なんかザボンの実が入ったさわやかな料理(忘れちゃった)、あと左下のココナツ風味ライスとチキンのグリル。どれもお洒落で美味しい♪ベトナム料理独特の香りの強いハーブは控えめなので、そういうの苦手な人にはおすすめです。私はたっぷり入ってた方がベトナムっぽくて好き(^^)


by phedre | 2015-06-19 16:36 | ベトナム