人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
独逸土産
独逸土産_c0041132_14215272.jpg独逸土産_c0041132_1564789.jpg
ドイツの出張から、だんなっちが帰ってきて、たくさんお土産をゲットしてきてくれました。
ドイツ土産といえば、やはり!
ビールでしょー!
ヴァイスビア(白ビール)とデュンケル(濃い色のビール)2本+ロゴ入りのグラスのセット。
500mlサイズなので、グラスも大きい!
「食事のときビール頼んだら、1リットルのジョッキしかなかったよ~」
と喜んで?ました。ビールもうまかったようで、何より。
それからヴァイスブルスト(白ソーセージ)が相当お気に召したようで、マスタード付きのと違うメーカーのと、2缶も!重かっただろうに~。新鮮さが売りのヴァイスブルスト、日本だとなかなか見かけませんね。

ちなみに肉類の日本への持ち込みは制限されているので、パックされたものなどでなく、缶詰か瓶詰めを買いましょう。・・・と、私が調べたところにはあったのですが、改めて地球の歩き方を読むと、ソーセージ類は一切持ち込めないとのことです。
すみません。もう食べてしまいました。。。
農林水産省動物検疫所
動物達との海外旅行の項が、遊び心があっていいです。

独逸土産_c0041132_14203738.jpgウィーン経由で行ったので、オーストリア土産のコーヒーも。パッケージが素敵。街のスケッチが、裏面まで続いてます。
「これでウィンナーコーヒーを作ろう」と言うので、生クリーム買わないと~って言ったら、「練乳があるからそれでいいかな?」って、それじゃベトナムコーヒーだよ~

結構満喫してきたようで、よかった。しかし私も行きたかった~、ヨーロッパは久しく行ってない。
by phedre | 2005-09-09 15:23 | 旅関連の話