人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
横浜(2)歴史のお勉強~記念艦みかさ
翌日は、ちょっと離れた横須賀の「記念艦みかさ」へ向かう。
日露戦争のときに、連合艦隊の旗艦として活躍した「軍艦三笠」が保存され今に残っているのだ。
と言われても、歴史に疎い私にはいまいちピンとこないのだが、東郷平八郎が指揮した船と聞けば、なるほどすごい船なんだと、なんとなくわかる。(情けない)

横浜(2)歴史のお勉強~記念艦みかさ_c0041132_11373578.jpg横浜(2)歴史のお勉強~記念艦みかさ_c0041132_1171091.gif





 ←「みかさ」後方から。
左手に立っているのは、東郷平八郎の像。
↑みかさのシンボルともいえる、Z旗。

横浜(2)歴史のお勉強~記念艦みかさ_c0041132_1155546.jpg船には色々旗が掲げられているが、日本で一番有名な旗はこの「Z旗」らしい。
A~Zの「文字旗」がある中、それぞれに世界共通の意味が与えられていて、それとは別にこのZ旗には、「皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ。」という意味があり、ロシアのバルチック艦隊との決戦の際にこの旗を掲げ、士気を上げたという。

最上艦橋(船の一番上の、展望台みたいなところ。東郷平八郎はここに立って指揮を執った)から艦首を見ると、すぐ下にはでっかい主砲と、艦首には日の丸が見える。
この船は、皇居の方角を向いていると、見学に来ていたおじいさまが教えてくださった。

横浜(2)歴史のお勉強~記念艦みかさ_c0041132_1148089.jpg船内にはこのように、「勇士戦死のところ」というプレートがところどころに貼られている。合掌。

内部は資料館になっていて、歴史資料がたくさん展示されている。長官の居室など、当時の装飾や家具も残されていて、こちらも興味深い。
横浜(2)歴史のお勉強~記念艦みかさ_c0041132_11562913.jpg

横浜(2)歴史のお勉強~記念艦みかさ_c0041132_11581197.jpg戦争の記録を見て、しんみりした後は、売店で「東郷ビール」をげっと~
中身はオランダビールで、グロールシュの味?ともあれかんぱーい!
ちなみに、よそのお土産やさんより安かった。ほかに、Z旗はもとより、各種Z旗グッズも豊富に売られている。

船用語はなかなか難しい・・・
だんなっちに説明してもらいながら、字幕付けて~!って思ってしまった。(無理)
口頭で「かんきょう」って言われたら「環境」って理解してしまう~。さすがに文脈からヘンだって思うけどさ。
ヲタ嫁への道のりは遠い。
by phedre | 2005-09-23 12:26 | 関東の小さな旅