人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
バンコク&アユタヤ(1)王宮
バンコク&アユタヤ(1)王宮_c0041132_12551921.jpgやっと風も涼しくなって、夏も終わりそうなこの時期に、更に暑いタイへ行ってきました。
友人が、旦那さんが留守の間に、アジアデビューしたい!とのことで、与えられた日数は4日半。中国は行ってきたばかりだし、予算なども考えると妥当なのはバンコクかしらと、3泊5日バンコク&アユタヤの旅へ出発~

9月くらいまではまだ雨季なのだが、前々回バンコクへ寄ったのがちょうど同じ頃で、その時大して降らなかったしと、軽く考えていたら、今年はまだまだ雨季が続くとの話・・・天気予報は、毎日雷雨マーク+夜は曇り。
当日空港で出迎えてくれた、友人のB氏によると、「前回降らなかったのは、ほんとに運がいい。今は毎日スコールが降るから、傘は忘れずにね」だそうで・・・。
毎日溢れるくらい降ったらゴメン!と、今更思っていたら、恐ろしいくらい晴れました。結局傘使わなかったよ~

バンコク&アユタヤ(1)王宮_c0041132_1317149.jpgさて初日、まずはボートでワット・プラケオー(エメラルド寺院)と王宮へ。
チャオプラヤー川は広く、橋が少ないので、渡し舟や、観光に便利な「チャオプラヤー・エクスプレス」というボートが走っていて、移動に便利。
そもそも渋滞がすごいので、ちょっと歩いてもボートに乗った方が早かったりする。
バンコク&アユタヤ(1)王宮_c0041132_1464944.jpg着いてびっくり、すご~い数のツアー客に加え、社会科見学の小学生と一緒になり、大混雑。
クラスによってTシャツの色が違うのかな?他にピンクのTシャツや、白いワイシャツのグループに加え、インターナショナルスクールっぽい小学生グループもいた。
↓ついでにアンコールワットと、ミャンマーのパゴダにも行き・・・バンコク&アユタヤ(1)王宮_c0041132_14124639.jpgバンコク&アユタヤ(1)王宮_c0041132_14125614.jpg
このアンコールワットの模型、なかなかよく出来ている。前々回はアンコールワット帰りに寄ったので、復習に最適だった。(アンコールワット行かれる方は、帰りにぜひ~)
金ぴかなのはミャンマーに似ているけれど、タイの寺院は、カラフルに光る素材なら全部投入してしまったのでは、と思われる光り方。
見事に晴れわたってしまったので、眩しいし暑い!バンコク&アユタヤ(1)王宮_c0041132_14181515.jpg
ところどころに、蓮の花が飾られていて、ほっとする。
王宮敷地内にあった街灯は、鳥の形で凝ってる、そしてやはり金色。
バンコク&アユタヤ(1)王宮_c0041132_14274025.jpg王宮の端にある休憩所で、ビア・チャンで一休み。
私は迷わずビール!だけど、友人は「ジンジャー」を注文。ジンジャーエールかと思っていたら違ったようで、売店のおじさんが「本当にいいの?」って出してきた缶には、リアルな生姜の絵が。結局無難なシュワップスに変更。
横の出口の手前にあるので、ここまで来ると静か~。もう一体何ヶ国分のツアーが来ているのかというぐらい、すごい人だった。
そういや、入場料が200バーツから450バーツに上がっていた!ただでさえ、他の寺院の10倍なのに、上げすぎでない!?派手に修復してたから、その分なんだろーか?
by phedre | 2005-10-03 18:04 | タイ