人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
シャトーカミヤ@牛久
つくばセンターからバスで30分ほど行くと、常磐線のひたち野うしく駅に出る。
その隣の牛久駅に、浅草の「神谷バー」や、デンキブランでおなじみの、シャトーカミヤがある。
この中にある、ワイン記念館がすごい。
明治の頃に、ボルドーの技術を取り入れようとしてできた、歴史あるシャトーだけに、当時の器具などが豊富に展示されている。
シャトーカミヤ@牛久_c0041132_18582762.jpg
木造の階段を上がると、目の前には立派なムートン・ロッチルドのコレクションが・・・!
このボトルは、ラベルのデザインが毎年変わり、シャガールやピカソ、カンディンスキーから気鋭のイラストレーターまで、色々な方向性のアーティストによる美しいラベルが特徴。
シャトーカミヤ@牛久_c0041132_1961720.jpg

シャトーカミヤ@牛久_c0041132_19121776.jpg古い器具や、当時の写真や新聞広告など、あれこれ見入ってしまう。ほんと興味深いところだ。
左手前の、ボトルを押さえているような器具は、なんとコルク抜き器。今ソムリエナイフで開けてるのを、この頃の人が見たら、驚くかな。
レトロなポスターも素敵だけど、そこここに配置されたボトルや樽も、いい味出してる。(ムートンのボトルが、映り込んじゃってるけど)

←薄暗い階段を下りて、地下へ・・・。
悪魔城ドラキュラとか、そんな雰囲気だ。

地下は真っ暗、樽がずらっと並んで、一人だと怖そう。
シャトーカミヤ@牛久_c0041132_19142721.jpg
奥には、山と詰まれ、年月を感じさせるボトルの山がある。
カタコンベを思い出して怖くなってきた。ぶるぶる。
シャトーカミヤ@牛久_c0041132_19183771.jpgこの資料館、無料で見ごたえも十分。

お土産はデンキブランと、ハチブドー酒。
今度は地ビール飲みに、ビアレストランに行きたいな~

道でかわいいマンホールを見つけた。
「牛」久なのに、河童?と思ったら、牛久沼には河童がいるらしい。河童の像もあったな~
by phedre | 2005-10-26 19:28 | お散歩@つくば近郊