人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
池袋の、猫と「ういろ」
池袋の、猫と「ういろ」_c0041132_13534034.jpg休日、筑波山に行こうとしたら、シャトルバスに長蛇の列が出来ていたので諦め・・・
池袋散策へ変更。

久しぶりに、オリエント博物館に行った。
池袋東武にうまい「ういろう」があると、友人より情報を得たところだったので、博物館が目当てかういろうが目当てか・・・
ともあれ、久しぶりのオリエント博物館は、いつもながらの素敵な展示にのんびりした空気が心地よく、すっかりくつろいできた。お気に入りの場所だ。

東武に向かう前に、ちょっと遠回りをして、猫ポイントへ。
水天宮と書かれたお宮の前に、守り猫のように座っている子を発見。
横を見たら、写真を撮っている人が。猫か街ブロガーさんかな?
珍しい、黒白じゃなくて濃灰白猫。

池袋の、猫と「ういろ」_c0041132_135472.jpgガード下の辺りで、ごはんを貰っているらしく、猫ハウスまで揃っていた。ちょうどごはん配っているおじさんもいたし。
この猫達には、バイクがどうやら、くつろぎの場所みたい。
黒白猫は、すっかりシートに溶け込んでいる。バイクを出す人も、猫に遠慮しつつ出してるようだった。
この猫達、みんななかなかの美形なうえに、つやつやしている。
池袋の、猫と「ういろ」_c0041132_13543161.jpg
では、久しぶりに東武へ~~♪♪
先日東京方面へ出張で来て、帰りに東京駅の大丸で大興奮wしてきたばかりなのだが・・・
やっぱり、デパ地下は心が躍る♪

池袋の、猫と「ういろ」_c0041132_13552470.jpgさてこれが、今回目指した虎屋ういろ。お店に行ってびっくり・・・大きくて安いー!
このお皿、普通にサンマが乗るような大きさなのだが、これで400円!(ベーシックなものは300円)
新鮮さが売りで、「真空パックのういろうとは、お味が違います」ってことで、賞味期限も短い。でもその分、このぷるぷる感は今まで食べたことのないおいしさ!
私、とにかくういろうが好きで、好きな和菓子の一番は抹茶ういろう、二番は桜ういろう、って具合なので、この「紅葉ういろ」は、抹茶ベースに桜、ゆず、白ういろが散らされていて大満足~。季節商品の中には、チョコ味のバレンタインういろや、ブルーベリー、コーヒーなど斬新なお味のもあり・・・バレンタインは、ういろにしちゃおうかな~
なんとセントレアでは限定、「飛行機ういろ」が買えるらしい。

池袋の、猫と「ういろ」_c0041132_13554379.jpgしかし久しぶりのデパ地下は、興奮するあまりかケースに並ぶ綺麗なケーキなどは、みな煌いて見えて、もう→こんな感じに見えたよw イルミネーションされているかのように。
つくば西武も好きなんだけどね。最近はケーキ売り場はあんまり見ないで、ザ・ガーデンの野菜コーナーに行っちゃうわ。
なかなか、いい野菜&珍しい野菜も揃っているし。
虎屋ういろも入らないかしらw
by phedre | 2005-11-24 14:05 | お散歩@東京方面