ブログトップ
謹賀新年~
c0041132_18291073.jpg
あけましておめでとうございます!
この一年が皆様にとって素敵な年でありますように。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて今年のお正月は、北京で迎えました。
↑年明けに、北京最大のラマ教寺院「雍和宮」で撮った写真です。戌年なので、狛犬で。

帰ってきたら、たくさん年末と新年のご挨拶を頂いていて、びっくりしました。お返事遅くなりましたが、みなさんありがとうございます~♪

年越しを海外でするのは2回目。1回目のおととしは上海郊外の町、周荘で。友人と二人、「カウントダウンして乾杯しよう」とビールなど買ったはいいが、二人とも疲れて寝てしまった、笑える思い出があります。
上海よりずっと北の北京は、当然寒いのが予想されたため、ほかほか下着にカイロ、靴下は2枚重ね、毛糸の帽子も購入して準備万端にして行ったところ、なんとかつくばよりちょっと寒いかな?程度で済みました。
ただ乾燥がすごく、ホテルのバスルームの換気扇も強力だったため、お湯をためても部屋に全然湿気が行かない。乾燥対策に洗濯しても、たかが知れているし・・・。油断していたら、昨日から喉が痛く、扁桃腺が腫れちゃっています。喉弱いのに、迂闊な。

ピークの30日に出国したため、成田は予想通り混んでいて(ニュースでご覧になった方も多いと思いますが)、当然のように搭乗時間に間に合わない人も出るし、離陸も遅れるのを見て「年末だなぁ~」と変なところで実感。
1都市滞在なので、今回もホテルと航空券のパックにしたところ、ツアーカウンターは行列がすごい!(旅行会社や時間にもよるだろうけど)軽く40分以上は並んだ~集合時刻より1時間早く着くようにしていて正解。チェックイン済みのチケットを受け取ったので、それ以上並ばなくて済んだけど。混む時期は、航空券を先に受け取れるタイプの方が楽なのかもなぁ。

そんなわけで、ただいま写真整理中です~
この後は、しばらく北京旅日記をupしていきますね。
[PR]
by phedre | 2006-01-05 19:40 | 旅関連の話