人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
米沢・小野川温泉(3)米沢観光
米沢・小野川温泉(3)米沢観光_c0041132_1952453.jpg

米沢・小野川温泉(3)米沢観光_c0041132_19522748.jpg旅館で朝風呂・朝足湯もして、すっかり目も覚めた後は、米沢市内の上杉神社へ。
旧米沢城址に建てられた、上杉謙信を奉る神社である。ちょうど前の週に、雪灯篭祭りが行われたそうで、その名残の雪灯篭が左右に並んでいた。

さてさて、お目当ては勿論狛犬♪
ええと、狛犬はどこに・・・?

い、いたー!
かわいそうに、すっかり雪に埋もれてしまって・・・
「あ」の子は、なんとか顔を出しているが、「うん」の子は雪帽子被ったまま。
他の燈籠なども、雪かきをした跡は見られるけど、さすがに雪の量には勝てないらしく、かろうじて頭を出しているぐらいだった。
米沢・小野川温泉(3)米沢観光_c0041132_2012129.jpg
米沢・小野川温泉(3)米沢観光_c0041132_2033570.jpg↑宝物殿である稽照殿(けいしょうでん)も素敵な建物だ。クリーム色の建物が、雪に映えてきれい。生憎冬季休館で入れず。

すぐ近くにある上杉城史苑で、米沢牛の串焼肉をスタンドで食べ(私は地元の甘いロゼワインも)、米沢牛ハンバーグカレーをお昼に頂いてから(私はビールも)、時間があったので、駅まで歩くことにした。
バス通りに出れば、まっすぐ帰るだけのところを、なんとなくよさそうな感じの一本内側の道を歩いてみると、さすが城下町、木造や蔵作りの美しい建物が多い。

そして雪の量もすごい。さすが日本海側。
ちなみに盛岡はこんなに積もらないので、雪国育ちの私でも感動する眺めだった。
米沢・小野川温泉(3)米沢観光_c0041132_20115065.jpg


お墓もすごいことになってます・・・。
米沢・小野川温泉(3)米沢観光_c0041132_20125322.jpgここの通りに、可愛い猫のいる甘納豆やさんを発見♪
「共楽堂」というお菓子屋さんで、自家製の甘納豆のほか、みそぱん、梅羊羹などがある。
猫と遊びまくりながら、甘納豆を購入して、おばさんと雑談。旅行で来た旨を話すと、「まぁまぁ、米沢へようこそ。みそぱん食べてお行きなさい」と、おいしいごま入りのみそぱんを頂いた~

街中で地図広げていると、すぐ人が寄って来て道教えてくれたりと、みなさん優しくって気さくで嬉しい。いいところだなぁ~

米沢・小野川温泉(3)米沢観光_c0041132_20215546.jpg民家の屋根になんかあるな?と写真を撮って、帰ってから見たら恵比寿様じゃないか!なんとおめでたいお宅だろう。
近くでよく眺めて来るんだった・・・残念。
米沢・小野川温泉(3)米沢観光_c0041132_20235746.jpgお土産もたっぷり買い込み、雪の山形から帰宅。

帰りの新幹線では3人とも爆睡。
家に帰ってまた爆睡。
小野川温泉、睡眠にも効くのかな。前より目覚めがよくなった。

すっかりリフレッシュした、いい旅だった~
やっぱり冬は温泉だね。
by phedre | 2006-02-22 20:32 | 東北の旅