人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
金の炎でビール三昧@浅草
隅田川沿いの夜桜

庭園散策の後は、浅草へお夕食に。っとその前に、夜桜を眺めてから・・・
これは予定に入れていなかったので、三脚を持ってきていなかった。持ってくれば良かった~

金の炎でビール三昧@浅草_c0041132_17272919.jpg今日のお目当ては、浅草のあの建物。金の炎で有名な(違う名前でも有名なw)アサヒビール吾妻橋ホールにある、ビアホール・フラムドール

ここ、以前に「非天然色東京画」でigu-kunさんが紹介されていたのを読んで、うわ~来週にでも飲みに行きたい!って思ったまま、先延ばしになっていたところ。
光る階段の先に、意外に落ち着いた雰囲気の扉と、いかにも普通のビアホールっぽいショーケースが待っている。中はどんな雰囲気なのか、まったく想像がつかないのが面白い。
入ってみると、店内は広くて明るく、吹き抜けもあって、気軽にガンガン飲めそうでいい感じ♪
お料理も楽しみだー
金の炎でビール三昧@浅草_c0041132_17372464.jpgアサヒビール直営だけあって、ビールもそれ以外のお酒も充実。でも今日は、ビールを飲みまくるんだもんね~
嬉しいことに、ビール3種類飲み比べセットがあったので、まずはそこからスタート。熟撰、バスペールエール、ベルビュークリークがハーフサイズで出てくる。コースターには説明も付いていて、思わず真剣に飲んでしまう。
実は普段はキリン派なんだけどw、熟撰なかなかおいしかった。今度買ってみよう。
金の炎でビール三昧@浅草_c0041132_17422112.jpgおつまみも、もりもり食べていい気分。
生ベーコンとジャガイモのグラタン。グラタンのソースが激しく気に入った。
ホタテと貝(つぶ貝だったかな)のバター焼き。エスカルゴ風で、ソースがまたいい。
その下は、締めに頼んだあなご飯。どんぶりご飯をイメージしていたので、出てきてびっくり。下にかりっと焼いたご飯があって、このご飯が最高にあなごに合う。乗っている野菜も全然邪魔しないし、食べてまたびっくりだった。これはおすすめ。
他にもおぼろ豆腐や、ソーセージも食べたけど、どれも本当においしかった。地ビールもおいしいし、最高ー!

ゆっくり飲んで周りを見渡して、柱や壁、椅子などもひそかに凝っているんだけど、目立ちすぎないのがいいんだなーと思った。ビルの外見に反して、意外に落ち着いたつくりなのね。
と思っていたら、周りから時々「ここ、トイレがすごいのね」という声が聞こえてくる。行ってみたら、ほんとにすごかった。急にここだけ近未来というか、トイレの個室というよりブースと呼びたい。へべれけだと、多分ドアも開けられないし、手を洗うとき水も出せないだろうw

それはともかく・・・、ここも何度も行くお店になりそうだ。igu-kunさんに感謝です♪つくばエクスプレスの駅までちょっと歩くけど、おいしい料理とお酒でご機嫌だから気にしなーい
by phedre | 2006-03-27 18:22 | ごはん