人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
日本の味いろいろ
日本のうまいもの

「日本の味百選」という物産展に行ってきたー@つくば西武
こっちは物産展が少ないし(この一年で、北海道物産展が2回あったのみ)、デパ地下も当然西武だけなので、始まる前からわくわく。毎日通いたい衝動を抑え、なんとか2日に1回にとどめた。

左上とその下は、六花亭マルセイチーズ&ビスケット。あのバターサンドのビスケットを堪能できるー。さっぱりしておいしーい。バターサンドだとカロリーが気になるときでも、これならいいね。
左下、明治記念館「菓乃実の杜」の桜のケーキ。クリームも桜の香り、ダークチェリーが中にもいっぱい入ってる。珍しく、ケーキを原型をとどめたままで持って帰れた。(いつも倒れるかひっくりかえってしまう・・・(T_T)

右上はいかやき。初めての味。クレープにいかが包んであるのを想像してたので、食べたらもちっと固くってびっくりした。すごい粉を練ってあるのかな?食べ応え十分。手前は卵入り。

そして三重の鷲洋おひつまぶし、おだしも付いてきて、幸せ・・・。家で贅沢なひつまぶしが食べられるなんて、素敵だなぁ。
ちなみにここは、お取り寄せのうなぎおこわが有名。前食べたら、ふんわりしていておいしかった。鯛めしも食べたかったなー

この他に、懐かしい!昨年寄った日光金谷ホテルのベーカリーコーナーがあったので、食パンを買ったら、ずっしり重い。ほんのり甘くて、何もつけなくてもいいぐらい。今度は泊まってみたいなー
それに笹かまやカニいなり、たこ焼きなど、思い返すと色々食べたな・・・

日本もおいしいものが多くていいですなぁ~
by phedre | 2006-04-01 13:56 | ごはん