ブログトップ
つくばの桜@農林水産省
最後に、中心からは少し離れているけれど、桜の名所をもう一箇所。

農林水産省の桜。
ここはつくばセンターからは7kmくらい?ちょっと離れている。

農林水産省と一言で言っても、色々な施設があって、敷地内は一般公開の際循環バスが出るぐらい広い。普通に道路も通っているし。

天気はいまいちだったけど、近くの桜はもう散り始めていたので慌てて出発。
農林水産省の桜並木(北側)

着いてみたら、これは有名にもなるわーどこまでもどこまでも桜!
真ん中辺から北と南に向いた写真。
1km以上続く豪華な並木。農林水産省の桜並木(南側)

この塔はなんだろう?

だんだん小雨がぱらついて来たので、急いでリサーチギャラリーを見学に。菜の花畑と桜
展示・・・まるで物産展(売り物ではない)


リサーチギャラリーの菜の花畑各地の研究所の成果が紹介されているコーナー。色々な品種の野菜に、関連商品など。つい、パネルより品物に目が行ってしまうけど・・・ちなみに、ここで販売はしていない。

桜並木から変わって、鮮やかな菜の花畑が広がる。ほんと、広いなー。この見本園も見学できる。

途中、いい感じの喫茶店を発見。

DSCF7141
この錆びた屋根、木に隠れてしまっている看板、そして中には明かりが。営業してるのね・・・
帰りに寄ろうと思ったんだけど。メニューも出てないし、ドアの前にはホースが伸びてるし、なんか気後れしてしまって入らず帰ってきた。いつか勇気を出して行ってみよう。

今日出かけたら、近所の桜はもうだいぶ散っていて、桜並木の道路はすっかりピンク色に。
このところ、上ばかり見て歩いていたけれど、今日は桜絨毯を見ながらずーっと下向いて歩いていたな。
[PR]
by phedre | 2006-04-12 20:12 | お散歩@つくば近郊