ブログトップ
筑波実験植物園~サバンナへの旅
つくば植物園13

ちょっとサバンナまで旅してきたー
見たこともない、サボテンやソテツがいっぱい!

つくば植物園11つくば植物園12

日帰りでサバンナや熱帯雨林に行けるなんて、便利。
ということで、最近はまっている研究所めぐり、今回は筑波実験植物園へ。

毎回ワンパターンな表現で恐縮だが、ここも広いしものすごい充実振り!
まずは温室。サバンナ・熱帯雨林・熱帯資源植物の3箇所あり、どこもものすごく繁殖していて、通路まではみ出していたり、天井まで伸びまくっていたり。
つくば植物園14このスイカのようなサボテンに、ニョロニョロに毛が生えたようなのとか、初めて見るものばかり。

受付の辺りで、いくつか鉢植えが販売されていて、多肉植物も色々買える。ブーゲンビリアも売られていたけれど、このサバンナコーナーにでっかく生えているのを見ると、広い庭がないと無理だろうなぁ。


つくば植物園9続いて熱帯雨林コーナー
天井まで届いて、花が咲いているものも。
すっごい密林状態。ツタや他の植物に絡まれて、侵食されている植物もあるし。(しめ殺しとか、着生植物とか呼ばれるものか*絡まる方)
帰ってきて写真を見ると、どっちが上なのかわからなかったりw

蘭も各種あってきれい。
あとはむちむちした、歩き出しそうな植物とか・・・



つくば植物園7

つくば植物園8すっごい鮮やかな植物!こんな色になるんだねぇー
ヒスイカズラ、美しい翡翠色の花が鈴なりに咲く。一週間前の時点で、花が落ちてつぼみが沢山出来ている状態とのことで、これがつぼみなのかな。
大きさは巨峰の房くらい。

入口で見ごろの植物マップをもらえるので、こういうリアルタイムな情報を得られるのがありがたい。
次回は屋外の紹介でーす

どの写真も、クリックして大きい画像が見られます。
いったん、フォト蔵アルバムへ飛ぶので、「元画像」をクリックしてください。
[PR]
by phedre | 2006-04-16 16:04 | お散歩@つくば近郊