ブログトップ
続・筑波実験植物園
続いて屋外実験植物園へ。
温室もあわせ、約3千種類の植物が植えられている。急ぐ人向けコースと、ゆっくり回るコースが示されているので、迷わず散策できる。

つくば植物園2

めだかの学校は、池の中~ 中心手前ぐらいに少しいるんだけど、わかりにくいなぁ(^^;
桜の花びらが浮いていてきれい。入学式かなー

つくば植物園1つくば植物園5


左:海岸の植物コーナー。浜辺にも行った気分。
右:温室(変な距離からになってしまった)この天井まで伸びている植物があるんだよね。

つくば植物園4

普通にぶつかりそうな位置にあってこわい。この木は実が猛毒らしい。こんなの、何箇所もある。

つくば植物園3

ゼンマイってこんなに育つんだ・・・ ちょっとショック、しばらく食べられないー
園内至る所に頭を出していて、すごい繁殖力。胞子恐るべし。

つくば植物園6

湿地&水辺の植物コーナー。水芭蕉もでっかく生えていて、正直気持ち悪いw

つくば植物園15

最後に色々出会った植物を。
植物と鳥の名前には、非常に疎いので、上の両端が蘭なことしかわからないのだが(調べて来いよー(^^;)。それから真ん中の上はイヌブナの実生だそう。
(追記:真ん中のピンクというか紫+白の花は、イカリソウだそうです~ AZUKIさん&ぼうしゃさん、ありがとうございますー)

どの季節に来ても、いや毎月来ても色々変化が見られて楽しそう。
私たちが行った日はつつじが見ごろで、桜の名残の、花びら絨毯もすごかった~

筑波大学横にあるので、大学循環バス+歩きで行けるのがいい(大学周辺が一番バスの便がいいと思う)。入場料300円。今度はお弁当持っていこうー
[PR]
by phedre | 2006-04-17 18:30 | お散歩@つくば近郊