ブログトップ
科学技術週間で頭とろけモード
このところの見学ブームも、今週は山場を迎えております。
科学技術週間で色々見学ができ、スケジュールによっては一日に何箇所も回れたりして、一週間どっぷり研究所に入り浸ることも可能。

で、さっそくレポートをしたいとこなのですが、物質材料研究機構に行ったら、もう頭がパンパンで・・・

かるーくパネル展示見て、うまくすれば実験とか見られて、建物の写真撮ってこよう~ぐらいのつもりで行ったのだが。
3箇所に分かれているので、メイン(なのかな)の千現地区と近くの並木地区をささっと回って、家で遅いお昼にできるかな、という予定だったのに。

行ってみたら、研究室に直接おじゃましまーす♪ってな感じで、マンツーマンの念入りな解説。
天気が微妙に雨っぽかったり、風も強く、来客も少ないのか部屋に入ると2,3人待ち構えていることもw みなさん親切に出迎えてくれるし、素人にもわかりやすいように説明してくれて、すっごく面白かった!けど、一部屋30分以上かかるので、ふらふら適当に入ると結構大変。パンフを見て、心の準備というか、ここには何があるってのを読んでから行かないと、急に頭を切り替えられない。
こんな懇切丁寧な内容、タダで聞かせてもらっていいんでしょうか。

というわけで、10時始まりにあわせて行き、16時終了まで約10箇所、丁寧な説明を頂戴しながら訪問してまいりました。それでも全体の1/4も見れてないのではと。

ちょっと脳みそ溶け出して来ているので・・・
詳細はまた・・・
いつもに増して文章変だったり、漢字間違ってたらスミマセン。
[PR]
by phedre | 2006-04-20 16:59 | お散歩@つくば近郊