人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
測量と地図のフェスティバル-VLBIアンテナを動かす
測量と地図のフェスティバル-VLBIアンテナを動かす_c0041132_18552912.jpg国土地理院にある、地図と測量の科学館

6/3測量の日、6/4は測量と地図のフェスティバルの日~ なにがあるのかなっと・・・
なんと!VLBIアンテナを動かせるというではないかー!

普段は(2回しか行ってないが)アンテナの近くまでは行けないし、なかなか動いているところは見られないのに、これを自分で動かせるなんて・・・
うう、行く前から期待でふるふるしちゃーう!
(なんか、引っ越してから好み変わったよな・・・私・・・)

国土地理院へ向かう途中、アンテナが見えてきた。 おぉー、ぐりぐり動いてるよーー
感激・・・でもアンテナがこっち向くと、中心からビームで射られそうで怖いんだよね(ゲームのし過ぎでわ)。しばらく道路の向こうから眺めたところで、とりあえず現地へ。
受付で、案内&お土産一式を貰い、即アンテナへ直行ー

アンテナのとこには、マッピーもいたよー ずいぶんスリムなのね。
目が笑いっぱなしなので、ちょっと怖いのよねw
測量と地図のフェスティバル-VLBIアンテナを動かす_c0041132_18545553.jpg
係員の方に誘導され、特設テントに置かれたスイッチの前へ。「三人で一緒にスイッチを押さないと動きませんので。同時に押してくださいね」と、
ではでは・・・

ぽち。

ぐりんぐりん~~~

土台も回転して、頭のおわんも回転するんですわ。すっご~
すんませんこんな説明で(´Д`;) 
動画こちらで見られますのでどぞ@フォト蔵

測量と地図のフェスティバル-VLBIアンテナを動かす_c0041132_1855831.jpgこれは可搬型VLBIアンテナ
固定観測局が整備される1990年代半ばまでは、これを使った移動観測局で測量していたそうな。
高さは7M。

他に、敷地内のオリエンテーリングや近郊のウォーキングの他、紙飛行機の飛距離競争など子供向けのイベントも色々。そのせいか、他所に比べると、子供が多い。みんな楽しそう。
この日は「くにかぜ」の中も公開していて、小さい飛行機なので長い列ができていた。
GWに行ったときにも、中に入れたので入ってきた。連休の時がチャンスかも。

そして喫茶コーナーのコーヒーで一休み。
ここのコーヒー、密かに自家焙煎でこだわってるのだ。ちゃんとペーパーで落としているし。200円でおいしいのが飲めてうれしい。

お土産は、日本の都道府県パズルと、開館10周年のロゴ入りつくば1/17000地図。
この地図はいい!名前が出ないような小さいお寺も神社も、ちゃんと記号があるから探せるし、コンビニの位置も書いてて、サイクリングのお供に便利。ありがとう国土地理院♪
あちこち探索に出かけるぞ~

VLBIアンテナの説明は、前回行った時の記事をご覧下さいな。
by phedre | 2006-06-07 19:13 | お散歩@つくば近郊