人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
じゃがいも掘りに挑戦!@日本農業研究所
日本農業研究所の、じゃがいも掘り取り大会へ行ってきたー
この日は、ワセシロ(って初めて聞いた)と男爵が掘れ、掘ったものは1kg100円で購入できる。

リサーチセンターのある、農林水産省関連の研究所の辺りかな?と思ったら、別の機関らしく(独立行政法人じゃなくって、財団法人なのね)、場所も更に南の方で、ちょっと遠いけどサイクリングへ。

場所は「実験農場」というだけあって、ほんとに農場だった。いや、他の研究機関みたいに、しっかりした門と塀に囲まれてるのかな~と思ってたのよ。入り口には手書きの看板で、「じゃがいも掘り取り大会」ってあって、ちょっと和むけど、車だったら通り過ぎてたよな・・・
事務所がある?建物も、こんな感じで渋いし。

じゃがいも掘りに挑戦!@日本農業研究所_c0041132_1703242.jpg
着いたらいきなり、鮮やかなキジが目の前を歩いていく!びっくりして見ていると、すぐ草むらに消えてしまった。その先のスペースでは、キャンピングカーにテーブル、パラソル、バーベキューセット完備でビール片手に宴会モードのグループが。掘りたてのじゃがいもでも焼いてるんだろうか?なんか面白いところだなー。

では、「鳥インフルエンザ感染防止のため、この先立ち入り禁止」という、怖い看板を横目に、いざ農園へー♪
なんか、すっかり掘りつくされた跡が。
じゃがいも掘りに挑戦!@日本農業研究所_c0041132_1715267.jpg

じゃがいも掘りに挑戦!@日本農業研究所_c0041132_1752494.jpg奥のほうへ行くと、途中にはじゃがいもがごーろごろ。掘るとこ残って無くても、拾ったので十分足りそう。

でも、ちゃーんと残ってた~
これを、ずばずば抜いていけばいいのね。


じゃがいも掘りに挑戦!@日本農業研究所_c0041132_179970.jpg適当に抜いていく。意外とさくさく抜けるけど、あんまりお芋がついてこない。
←これはキレイに抜けた♪

もっと、たくさんついてくると思ってたんだけど(理科の教科書の、土中の断面図みたいに)。やっぱ抜いてるうちに取れちゃうのね。
ばしばし抜いていると、「土の中掘ると、いっぱい大きいのがあるよー」と。そうか、掘ればいいのかー
じゃがいも掘りに挑戦!@日本農業研究所_c0041132_17141029.jpg→収穫中。結構大きいね。
二人とも、こんなに大きいのが沢山取れるなんて思っていなかったので、つい夢中になって掘ってしまうけど、あんまり掘っても食べきれないのでほどほどに。

あんまり小さいのは残して、袋に入れてみると、予定よりかなり多い。3~4kg位かねー、と言っていたら、7kgだった。結構取れたね。

↓メークインの花かな?次回のじゃがいも掘りはメークインらしいので。
じゃがいも掘りに挑戦!@日本農業研究所_c0041132_17195517.jpg

じゃがいも掘りに挑戦!@日本農業研究所_c0041132_17211082.jpgうちに帰って洗ってみたら、すっごい山盛り!デパートの普通サイズの紙袋にいっぱいになった。

その日の夜は、肉じゃがにした。皮はするする剥けるし、なにより、すごいみずみずしい!じゃがいもに使う表現ではなさそうだが、すごく潤っていて、甘くておいしい。思わず翌日の朝食にまで食べてしまった。普段は主食か果物のみなのに。
取れたてって、こんなにうまいのね。小学校の花壇で作った時以来の芋ほり、楽しかったー。

次回のメークイン掘りは、7月15日(土)にあるそうなので、また掘りにいっちゃおうかな~。それまでに消費しないと・・・
詳細は、★実験農場からのお知らせのページ 
by phedre | 2006-06-12 17:37 | お散歩@つくば近郊