人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
クレソン収穫&トマトも伸びてきたー
クレソン収穫&トマトも伸びてきたー_c0041132_1747917.jpg今日のトマトの状況です。
前回6/1には、やっと本葉が出てきたかな、という状態だったのが、こんなになりました。(上の写真は6本生えてる状態)
ここまで来る間に、植え替えして間引いて、今日また間引きました。
梅雨なのでちょっと心配していたけど、一番育ちがいい。

バジルもやっとそれらしい葉っぱが・・・。今年は日が出ないから、育ちが悪いのか。

ところでルッコラはダメにしちゃいました・・・(T_T)
緑の虫がいっぱいついたので、気持ち悪くって、いろいろ試してみたんだけど(牛乳かける*とか、薄めた石鹸水かけて洗うとか)、結局しなびさせてしまって。まぁ、虫苦手なので、ちょっと気持ちがしぼんでしまってたから、いいかな・・・。
友達のとこでも、うちよりかなり気持ち悪いことになったようで、ルッコラはちょっと育てるの辛いかもなぁと。

クレソン収穫&トマトも伸びてきたー_c0041132_1748292.jpg→ちょっと前(6/10ごろ)に収穫したクレソン
ほんのり甘みがあっておいしいー!

下のほうを少し残して切ったら、また育ってきて、何度も収穫いけるのかも?
でも最近、写真のを収穫した時に比べ、ちょっと黄色い葉っぱが目立ってきたので、今日黄色いのがあるところは一旦収穫して、植木鉢は緑の葉だけ残しました。
ルッコラに虫がついていた影響なのかなー?

小ねぎはもう、切っても切ってもエンドレスで、いつでも収穫待ちの状態。一度も収穫していないのなんて、一つの切り口から4~5本生えてきた。全然手もかからないし、一家に一鉢、おすすめですよん♪

*牛乳ぶっかけ、はアブラムシなどに効くらしいけど(乾かして、窒息させるとか)、その後洗い流すのが面倒なうえ、土にも多めに水かけて流したつもりがしばらく牛乳くさい。何度か水やりしても変わらず、入梅が待ち遠しかった・・・ 
by phedre | 2006-06-18 18:16 | あれこれ