人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
夏の盛岡(4)紺屋町周辺のおいしい場所
夏の盛岡(4)紺屋町周辺のおいしい場所_c0041132_20215570.jpg上の橋から、紺屋町方面へ。ここから城南小学校までの界隈も、城下町の名残のある場所で、名前の通り染物屋さんや千代紙やさん、お餅屋さんなどが点在している。
→お餅屋さんの丸竹茶屋。喫茶コーナーでいただく、ふわふわのお餅は最高ー!くるみ餅、食べたかったなぁ・・・(この後食事に呼ばれていたので、我慢)
ここの2軒ほど先、正食普及会の裏に、ギャラリー彩園子(さいえんす)というこれまた渋い土蔵の画廊があり、その2階の喫茶店一茶寮もたまらなく落ち着いていて好きだ。高校生の頃、時々寄ったなぁー。

あいにく、この日時間が押していて、あまり写真を撮れなかったので、ご興味を持たれた方は店舗のサイトをご覧下さい。散策マップに書いてないお店も出てきますけど(^^; 今回のエントリはこんなんばっかですが、私のお薦めのお店など少し紹介しますね。
夏の盛岡(4)紺屋町周辺のおいしい場所_c0041132_203419.jpg
そしてこの通りで一番目立つのは、菊の司酒造(丸竹から南へ入る)。これだけ立派な外見だと、きっと隣に小奇麗なショップがあって、特製ロゴ入りグッズとか売っていそうだけど、そういうのは無い。この控えめな所は岩手の県民性なのかなー。

この辺に来たら外せないのが藤原蜂蜜。ここはもともとは蜂蜜やさんだけど、ジェラートショップが併設されて有名になったかも。砂糖を使わず蜂蜜で甘みをつけるのが特徴で、味も色々、常時10種類以上あって悩ましい。
でも、ここの一番のお薦めは、喫茶室のハニートースト。注文すると、こんがり焼けたバタートーストが出てきて、「えー蜂蜜かかってない・・・」と一瞬思うが、別に蜂蜜サーバーがどん!とあるので、蜂蜜かけ放題。コーヒーとセットで400円ぐらい。

盛岡のお菓子をお土産にする時は、盛岡駄菓子の関口屋か、南部せんべいの白沢せんべい。どちらも駅で買えるけれど、やはり本店は雰囲気がいいんだよねー。関口屋のからめ餅(くるみゆべしの様な物)、砂糖がじゃりじゃりしてうまいー

肴町アーケードを出た先の喫茶店、六分儀にも寄りたかったな~(ござ九の一本東、東屋の通り)。アンティークな内装に、ゆったり流れるシャンソン、そして美味しいチーズケーキとコーヒー。ここのチーズケーキが一番好きだー


夏の盛岡(4)紺屋町周辺のおいしい場所_c0041132_2114133.jpgうまいものついでに、公会堂多賀も。今回ランチに行くつもりだったけど、他所でお食事にお呼ばれしてしまったので、次回に持ち越し。
公会堂のレトロ~な建物の地下の、思わず背筋が伸びる盛岡の老舗。本格フレンチのコースもあれば、ハヤシライスなど気軽なメニューもあるので、意外と利用しやすい。
県民会館の一本南の道、盛岡の官庁街にある。

最後にまた岩手銀行本店へ戻って、今日の散歩はおしまい。紺屋町付近は、歩いて散策してもよかったな~。道が狭いところがあるので、自転車だと写真撮りづらいところもあったし。でもレンタサイクルはほんと便利!自転車で実家に乗りつけたら驚かれたけど(w
盛岡の話は、まだまだしばらく続きます。
夏の盛岡(4)紺屋町周辺のおいしい場所_c0041132_2118306.jpg

by phedre | 2006-09-10 21:36 | 東北の旅