人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
夏の盛岡(5)グランドホテルと八幡でお食事
夏の盛岡(5)グランドホテルと八幡でお食事_c0041132_19562369.jpg
写真はまた上の橋からの眺め、奥に見える愛宕山の中腹にあるのが、盛岡の迎賓館グランドホテル。上のほうの黒っぽい、mmm なカーブのは展望台で、中央公民館の庭園から裏道を登って行ってもたどり着ける。

散策の後のお食事は、母の友人に招かれてグランドホテルへ行ってきた。友人といってもかなり目上の方で、まずはお宅へご挨拶に伺った。
このお宅がすごい。玄関までの飛び石が、石臼の石で作られているし、応接室は元手術室とかでタイル張りだし・・・そして、お庭の鯉がまた立派!拝見しに出たら、みな同じ方を向いて行儀よく横隊で整列していてびっくりしたー。かわいいのぉー。(不躾かと思い、写真を撮らせて下さいと言えなかったけど・・・和室も書がかかっていて素敵だった)

そしてグランドホテルに着いたら、レストランじゃなく宴会で使われるような個室に案内され、飲み物をオーダーしたところで熱々の石が運ばれてきた。
用意されていたお膳の肉を、好みの焼き具合に焼いて食べるという趣向で、このお肉がまた柔らかくて、繊維が残らず、とろとろでおいしい。私は生生しいのがいいので、レアに焼いてささっといただいた。うかうかしていると、焼けすぎるし、ぼーーっと飲んでいると石が冷えるのでいけない。あ、飲み物は近所で作っている地ビールのベアレン。んまいです。
正直こんないいお肉は滅多に食べられないのでは・・・前沢牛とのことだけど、かなりいい物に違いない。
なんでも料理長さんと懇意らしく、食後ご挨拶に見えられた。ダンディーな料理長さんだった~。大変おいしく頂きました。ずっと部屋についていた、ギャルソンのお兄さんもいい感じだったし。どうもご馳走様でした。昔から、母のお友達にはお世話になりっぱなしです。

そしてそのまま、着替えブレークを挟んで、八幡町へ飲みに行くことに。
盛岡の飲み所は、若者向けの大通りか、昔ながらのキャバレー(はさすがにないかなぁ)、スナックに居酒屋の並ぶ八幡宮前の八幡町の二つに分かれる。八幡はちょっと寂れてしまっているけれど、まだまだいい店ありまっせ♪

夏の盛岡(5)グランドホテルと八幡でお食事_c0041132_20292244.jpgってことで、向かったのは狸屋敷の店。
この壁面の狸、ちゃんと八幡様でご祈祷を受けているそうで、体の各所(笠、顔、目、腹、徳利など)に触れるとご利益があるとか。って、顔や目にどーーやって触れろというのかw

で、相変わらず遠慮して写真がないわけだが、こちらのこの、蔦の下がっている店で、ママさんの家庭料理を頂く。ツルムラサキのおひたしとか、出汁巻きや煮物や・・・。ほっとする味でおいしいー。メニューが無い店なのだが、その辺はお任せというか相談というか。こういうの食べますか?って出してもくれるし、予算があれば先に言っておけばOK。涼しくなればおでんがうまい。

夏の盛岡(5)グランドホテルと八幡でお食事_c0041132_20364563.jpgそしてカウンターが銅板で、手元はちょっと段差になって自然に磨かれた木製。
そりゃ、この環境で飲んだくれなきゃ嘘でしょう、と言いつつ、母のお友達お薦めの日本酒を飲ませるお店へそのまま2次会・・・ん、3次会?へ連行される。

場所的には、狸屋敷は八幡町のかなり八幡様寄り。次のお店は、八幡通りを出てすぐ・・・南大通りだっけ、昔むら八があった方へ曲がったところ。
ふぐ料理が自慢のお店だが、つまみも色々。馬刺しを頼んだら、もぅ~~。とろけるです。うまし。そして日本酒は浜千鳥。私は日本酒は殆ど飲めないんだけど(え~って言わないように)、これはごきゅっといける♪二口以上飲めた日本酒は初めて。まろやかで、日本酒のあの苦手な匂いが無い。
夏の盛岡(5)グランドホテルと八幡でお食事_c0041132_2049958.jpg行きに八幡宮へ寄れなかったのは残念だが、十分八幡町を楽しめた。

この周辺では、ちょうど八幡宮のお祭りを前にして、子供たちによる山車の太鼓の練習の音が聞こえていた。
私は、「おー練習してるなぁ」という感じだったんだけど、夫は「お祭りの練習??わざわざ太鼓の練習があるの?しかも毎日!?」なんて言うから、あれー普通のことじゃなかったのね、と。だって、こっちでは山車引く子って、お祭りの日は忌引きみたいな何か名前がある休み貰えてたしなぁ。そういうモノだと思っていた。
と言う私は山車引いたことないんだけどね。

もう少し後に帰れば、八幡宮のお祭りだったんだけど、ちょっと日程が合わず・・・。
ともあれおいしい一日でありました。
by phedre | 2006-09-11 21:14 | 東北の旅