人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ボルネオでの日々~2.キナバル公園で植物観察
キナバル山
翌日は張り切ってキナバル公園へ! ちょっと体力のいるコースなので、いつ行くか迷ったが到着翌日にさっさと行くことにした。これが後で、いい方に転がってくれた。
ここは世界遺産に指定されていて、4000M強のキナバル山は街からも眺められる。
途中の見晴台から、キナバル山を間近に見る。
お昼頃からは雲がかかってしまうそうで、これを撮ったのは10時頃だが、すぐ雲にかくれてしまった。早起きして出てきた甲斐があった~

さて、さすがに登山は厳しいので、その途中にある植物散策路を歩いた。ここまで車で来たが、すでに1600Mの地点。散策路は植物園も兼ねていて、沢山の蘭や見たこともない植物、絡み合う木々を眺められ、ジャングルの中へ入った気分。

↓公園内で出会った植物いろいろキナバル公園の植物キナバル公園の植物糸とんぼキナバル公園の植物

道しるべに生えるキノコ(しいたけが名産です)意外と、プチプチ小さい花が多く、樹木が大きく豪快なのに花は小さくいっぱい付いているのが不思議。
道しるべには、キノコやら着生植物やら色々生えていてかわいらしい。

↓元気なウツボカズラには会えなかったけど、枯れていてもこんなに原型保っているんだね。

ウツボカズラ!

by phedre | 2006-11-21 20:27 | ボルネオ