人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ボルネオでの日々~9.島で泳ぐ
ボルネオでの日々~9.島で泳ぐ_c0041132_2015373.jpg
ジャングルの後は、気分を変えて海へー!
ホテルからも街からも見える島々、トゥンク・アブドゥル・ラーマン公園へ、ホテルからボートで向かう。
海で泳ぐなんて、何年ぶりだろうな。
魚がいっぱいいるようなので、朝食のパンの残りと、水中用の写るんですを持って行った。

ボルネオでの日々~9.島で泳ぐ_c0041132_20305258.jpgまずはサピ島へ。
桟橋に着くと、対岸の眺めは絵に描いたようなビーチリゾート。泳がずにぼ~っとしているだけでも気持ちよさそうだが、そういう場所はなさそうだ。
ビーチは小さめなので結構混んでいる。散策路があるので、ちょっと歩いてみたが、サンダルではかなりハード。15分ほど歩いて、一周するのは諦めてもどった。
「レストランの横のほうに、大トカゲがいるよ」と聞き、ジャングルの中にいるのかと思えば砂地を普通に歩き回っている!こんなのが4匹ほど、のたのた歩いていてかわいいー

海に入ると、すぐ魚がたくさん寄ってくる。餌あげていたら、脚を噛まれたー!私はごはんじゃないー

ちょっと遊んだところで、マヌカン島へ渡るボートの時間が来て移動。マヌカン島の方が、人もずっと少ないし、長いビーチがきれいでよかった。まったり遊ぶには、こちらの方が開放感があっていい。
ボルネオでの日々~9.島で泳ぐ_c0041132_20334983.jpg
着いて荷物を置いたら、マリンスポーツはいかがですか~と声をかけられた。ぱしゃぱしゃ遊んでいるだけでよかったので、断ると、手に持っているパンに気づいたのか、「OK,Here is no サカナ,no サンゴ,but there is many サカナ, many サンゴ.」と魚の場所を教えてくれた。面白い。
Manyサカナと言われた場所に行くと、ほんとにたくさん寄ってくるー。

ボルネオでの日々~9.島で泳ぐ_c0041132_21105129.jpgしばらく戯れていると、シュノーケリングしてる現地の人が来て、サカナがもっと集まっているポイントを教えてくれた。韓国人の女の子などもいて、しばらく一緒にパンあげていたら、さっきのお兄さんが「ニモ見る?」とシュノーケリングのメガネセットを貸してくれ、少し先まで連れて行ってくれた。
胸の辺りまでの深さのところから、ちょっと進むとすぐ珊瑚礁が~。ニモも発見(ブレブレだけど)。そのまま、更に沖合いへ向かうと、カラフルなサンゴがいっぱいサカナもいっぱいの、すごい眺め。 しかし、まさかこんなの見れると思ってなかったので、フィルムが残っておらずちょっとしか写真が無い。惜しいー

いつの間にか、結構沖まで連れて行ってもらってしまったので、戻ったら「じゃーツアー代50リンギで(^^」なんて言われたりして!?と少しドキドキしたが、そんなこともなく、「何時の船に乗るの?シャワーは向こうだよ。じゃぁね~」って監視台に戻っていった。・・・ん、もしかしてビーチの監視員?のんびり遊んでいていいのかー?w まぁ何人かいたようだが・・・。人少ないし、暇だったんだろうなー。いい所に連れて行ってもらってありがとー

帰りは2時過ぎのボートに乗り、ホテルの桟橋へ戻る。だんだん、遠くの空が暗くなってきて、ぽつぽつ雨が落ち始めた。ホテルに入ったとたんに、ものすごいスコール!間一髪。

ここの海は波もなく穏やかで、あまり海は得意でない私でも怖くなく泳げた。
でも、今度行く時は浮き輪持参で行こうー。



島の情報
サピ島:散策路はハードなので、散策したい人はスニーカーでいくべし。
サピ、マヌカンともレストランあり。マヌカンでシャワーを使ったら無料だった。

ボート:ステラハーバーから、朝予約して乗ったが、ツアー形式で係員のお兄ちゃんがマヌカンまでついてきた。
そうとは知らず、ステラの桟橋にボートが着く度に「このボート?」って聞いては「呼びに行くから待っててね」と言われw 
サピ~マヌカンを予約したが、帰りのボートも予約して乗るので時間を決めていきませう。すぐ横でバスタオルも借りられて楽ちんー
魚と戯れたい方は、パンをお忘れなく。
by phedre | 2006-12-06 21:33 | ボルネオ