人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
松江城
松江城_c0041132_20181870.jpg梅もほころんで、いい陽気(2月の話です。もう桜が咲いているんだろうなぁ)。松江城はお堀が美しく、立派!船めぐりがあるぐらいだし、桜の時期なんか特にいいんだろうなぁ。


松江城_c0041132_20235877.jpgついにお城に着いた~。まずはお堀の周りをぐるり。レンタサイクルも入れて記念写真を・・・三角点もあったので、一緒に入れて撮った(が、縮小するとわかんないな)。国土地理院に何度も行っていたら、三角点を見つけると嬉しくなるようになった。

武家屋敷もあり、風情たっぷりの散策が楽しめる。小泉八雲の家もあり、見学ができる。自転車で走りすぎるのは勿体無く、引いてのんびり歩く。

松江城内部は、昔のままの板張り。天守閣から眺めると、ちょうど遊覧船がいた。乗りたかったなぁ。

松江城_c0041132_20184439.jpg
松江城_c0041132_20231445.jpgさすがにお昼にしよう、名物宍道湖七珍の一つ、うなぎでも食べるかと思い立った頃には、もう1時半。お店閉まっちゃうかも!?と焦り、お城の受付にいたおばさまに、近くでうなぎのお店ありますか、と聞いてみた。
そうしたら、さっきお茶をした所の近くに、おいしい所があるらしい!しかし、場所がなんとなくしかわからなくて…お店の名前もうろ覚えで(結局、合ってたけど)と言われたが、とりあえず向かってみた。ぐるぐる走って、やっと着いた!

うな丼に、きも吸い付き、ビールも付けた。
うなぎはふんわり、あっさりしていて、おいしい!きもも、全然臭くないし、ビールが進むー!
ああ、いいお店を教えてもらった…

うなぎやくも
松江市東本町1丁目87 (写真奥の白い建物。手前は毘沙門さま)

年度も終わりなので、明日で冬の思い出話は終わり、にできるかな?
by phedre | 2007-03-30 20:30 | 島根の旅