人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
つくばの桜2007@農林団地
つくばの桜2007@農林団地_c0041132_2323345.jpg
日曜は暖かくお花見日和でしたね♪
つくばの農林研究団地(農林水産省)へお花見へ行ってきました~
ここはつくばのお花見スポットらしく、メインストリートは「農林さくら通り」と呼ばれている。
そして、この季節はサイトからライブカメラで桜の様子が見られる上、「桜が満開になる時期(とくに土日祝日)には、「農林さくら通り」や周辺道路、駐車場などが非常に混雑することが予想されます。」という注意書きまである。

昨年は平日に行ったので空いていたが、今年は天気のいい週末。どんなかな~と思ったら、車は渋滞しているし、歩道にも人がいっぱい(注・つくばで歩道に人がいっぱいいる事は少ない)

自転車どうしようか?と思っていると、「駐車場開放」の張り紙と、その先道沿いに続く芝生でお花見をする人たちの姿が目に入る。
敷地内でお花見OKらしい。すごい大らかだ。(勿論入れない所もある)
花見ポイントのペデストリアンデッキに隣接するNIMS・JAXA内でもしたいところだが、両方とも一般人は入れないのを思うと、農林研のオープンさに驚く。
つくばの桜2007@農林団地_c0041132_2324339.jpg
自転車をとめて、芝生でお花見開始。
のんび~り。完璧な青空ではないけれど、気持ちのいい日差しにすっかりご機嫌・・・。しばらくまったりして、散策へ出る。
写真を撮りながら歩いていると、交差点に立って桜を眺めていたおじさんが「反対側向いてごらん、すごく綺麗だから。桜が波の様に霞んでいるでしょう」詩人ですねぇ~
つくばの桜2007@農林団地_c0041132_2347666.jpg
ここまで来たので、リサーチギャラリーを見学。菜の花畑が、今年も鮮やか!

帰りに、気象研を覗いたら、八重桜はまだの様子。こちらはやはり、一般公開の頃が見頃かな。
もう一回ぐらいお花見したいな~
by phedre | 2007-04-02 23:56 | お散歩@つくば近郊