ブログトップ
海外にFAXを送るという問題
ベトナムのホテルを、ホテルのサイトから予約した。予約フォームに記入の上、クレジットカードのコピーを併せてFAXしてほしい、とのこと。
スキャナもあるし、おうちのPCから楽々~と思ったら、FAXモデムをインストールするようにとのメッセージが(-_-; 挫折・・
色々調べたら、NTTから送信できるようなので、つくばセンター近くのNTTへ行ってみた。
「もうやってないんですよ~」と言われ、ががーん。どうしよう。検索しまくって、NTTしか見つからなかったのに(T_T) 
NTTの人「お友達でFAXお持ちの方に頼んでみたらどうですか?」私「・・・友達いないんです(キッパリ)」
「東京まで出るしかないんですかね~」って言ったら、なにやら調べてくれて、サンクスで送れるということが判明。

で、サンクスはどこだ?
道を聞こうにも、交番がない・・・
ぐるぐる回って、警察署の場所を教えてもらい、行ってみたら、いきなり手続き用のカウンターが並んでいて、それどころではなさげな雰囲気。
交番にさえ行ければ、と、人に道を聞いても、「地元じゃないもので」の人×4,5人。途方にくれつつ、バスターミナルに行ってみたら、観光案内所が。交番かサンクスの場所を聞いてみたら、電話帳を貸してくれた(なるほど!)。
サンクスに電話して、海外にFAX送れるか聞いてみる。送れるらしい!やった~
と、その会話を聞いていたおねーさん、「ここの上の、レンタカーのところでも送れますよ」・・・こんな近くに!
行ってみたら、なかなか送信できなかったけど(手順が悪かった)、最終的に成功。

すごいぐるぐる走り回った日だった。
なんだか疲れたので、帰ってたらこスパ作って、エビスビール飲んでいるところである。

と、今、ホテルからFAXを受け取った旨、メールが来た。
これで安心して昼寝ができるというものである。
[PR]
by phedre | 2005-02-07 16:13 | あれこれ