人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ベランダ菜園2007スタート
ベランダ菜園2007スタート_c0041132_1133313.jpg今年もベランダ菜園にチャレンジ!

冬が終わる頃、越冬したものの育ちが悪くなっていた小ねぎを見たら、小さな黒っぽい虫が…
リセットする頃合かと、古い根っこなどすべて捨てて、土に熱湯かけて消毒し、再スタートしました。

桜が咲き始めた頃に、バジル、パクチー、プチトマトの種を植えたら、数日前にプチトマトとパクチーが発芽♪
トマトは、昨年最後の方に収穫した実を何個か取っておいて、それを再利用。
なんと、年末頃取ったあんまり熟しきらない色のトマト、3月になっても殆ど腐らず(食べる気にはなれないけど)、種が小さいかな?と思ったけれどちゃんと芽も出て嬉しい~♪
比較用に、先日買ってとてもおいしかったトマトの種も蒔きました。こっちは、もうちょっとかかりそう。

しかしバジルは難しいのかなー。まだ寒いのかしら。部屋の中で、水栽培で芽を出した分を植えかえてみたものの、双葉から先に進まない。気長に見守ろうっと。
by phedre | 2007-04-21 11:27 | あれこれ