人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
夢の島熱帯植物館・2
夢の島熱帯植物館・2_c0041132_21192750.jpg夢の島熱帯植物館の中へ(前回、熱帯植物園と書いてしまいましたが、植物館が正しい名称です)

外のハーブ園も面白い。でっかいアザミが咲いてるなー(私より背が高い)と思ったら、アーティチョークだった。そっか、チョウセンアザミだったっけ?ゆでて食べるとうまいんだよね。

↓食虫植物の展示をしていて、ウツボカズラにも色々な形があるのねと感心。長かったり、ぼてっとしていたり。
常時、食虫植物温室で育てているそうで、温室へ行って見るとあちこちに垂れ下がるウツボカズラがいっぱい!かわいい!
屋外にも植えられていて、外で育てているのは珍しいそうだ。
左側のは、サラセニア。捕虫の仕方はウツボカズラと同じで、筒状の部分に落とし込んでゲットする。

なんと売店では鉢植えで売られていた。手をかけてあげれば、よく育つのかな。
夢の島熱帯植物館・2_c0041132_21184462.jpg
夢の島熱帯植物館・2_c0041132_2119153.jpgお楽しみのドームへ入ると、天井が高くて気持ちがいい。背の高い植物を見上げたり、下を覗き込んでみたりと、道がうまく入り組んでいて、上下の移動もあるので広く感じる。うまい造りだなぁ。
細い道へ入ると、ジャングルへ迷い込んだみたいだ。

オオオニバスの池に、滝が流れ込んでいて涼しげ。この滝の裏を通れるのも、冒険気分でうれしい♪

いつも、写真に植物のネームプレートも撮って来るのだが、メモリが少なく、案内に載っているのは撮らずに来たら、案内を無くしてしまった(T_T) せっかくの、珍しい花の名前がわからない~
右上の、まるでCGで描いたか修正しまくったような花はトーチジンジャー。目の前で見ても、蝋で作った模型じゃ?って思うような不思議なテクスチャ。
真ん中左二枚は、フウリンブッソウゲ。言われてみれば、風鈴の形だわー

まぁ、そんな遠くもないし、また行こう。それに、つくばからは高速バス東京駅往復+JR山の手線内フリー切符があって、それだと2000円と安く行けるのだ。この日の夕食は、久しぶりに西荻窪へ行ったが、それもフリー切符なのでお得~。
電車が通ったおかげで、バスの便数は減ったけど、安くなってありがたい。

ボルネオが懐かしくなった。キナバル公園も、また行きたいな。
夢の島熱帯植物館・2_c0041132_21191496.jpg
7/19:少しだけ名前が分かったので、本文中に追記しました。
by phedre | 2007-07-14 21:27 | お散歩@東京方面