人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
水郷古鎮巡り:烏鎮(1)
水郷古鎮巡り:烏鎮(1)_c0041132_20164785.jpg
水郷古鎮巡り:烏鎮(1)_c0041132_20165784.jpg一日、杭州郊外の水郷へ出かけた。
ホテルから車で1時間半ほどで、烏鎮(うちん)に着く。
観光エリアに入るには、入域料を払い、門をくぐって行く。門前の駐車場の混みようと、すごい団体客の数を見て、実はテーマパークみたいだったりして…と一瞬思ったけれど、入ってみると古びた水郷の街並みが広がっていて、360度どこも素敵!
こうして観光地として指定されているエリアだけれども、今もこの地域で生活している人も多く、ふらふら歩いていると、地元の方の食卓を覗き込んでしまったり。

この辺りの水郷の中では、特に人気だとかで、団体客もいっぱいいてにぎやか。静かな通りをのんびり歩きたくもあったけど、次々にゲート前で記念撮影する団体さん(殆ど中国人かなぁ)を眺めるのも、逆に珍しく面白かった。
水郷古鎮巡り:烏鎮(1)_c0041132_2017646.jpg
狛犬のいる橋から。
水郷古鎮巡り:烏鎮(1)_c0041132_201714100.jpg
(右上)運河をボートで回ることもできる。
(下二枚)通りの横道へ目をやると、普段の生活が垣間見られる。
(左真ん中)なんか形の崩れたような、ぼさぼさの布団干しているな~と思ったら、布団の中身を作って干している所。なんと総シルク!ここ杭州周辺は、シルクが有名で、市内の三ツ星以上のホテルはみなシルク布団だとか。だからふわふわ軽く、ほかほか暖かいんだー。
水郷古鎮巡り:烏鎮(1)_c0041132_20172255.jpg
運河沿いの家。キレイにしている家もあれば、無頓着な家など様々。
水郷古鎮巡り:烏鎮(1)_c0041132_20172915.jpg
お土産店が集まる一角も、この通り昔の町で買い物をしているみたい。
左下の白茶の塊は、昼寝中かと思ったらランチ中のわんこ。

次回は、烏鎮の古い建物を利用した博物館の様子などです。
by phedre | 2007-11-28 20:57 | 中国1(北京、アモイ、杭州)